ハムスターの巣

2005年5月12日

ハムスターは音楽に反応するんだろうか?

Filed under: ハムスター — はむママ @ 2:28 午後

この前Usagiさんの記事で、太鼓の音を聞くと動物がうっとりするというようなことが書いてありました。犬は歌う犬というのを、テレビで見たことがあります。犬は音楽を認識できるんですね。

ハムスターはどうでしょう?音楽とかリズムに反応すると思いますか?音楽は聞き分けできるかどうかわかりませんが、リズムは生き物は全て反応するとは思います。それぞれ気持ちのいいリズムは違うのかな?同じなのかな?

いままで、考えたことなかったけど、のったりしているハムちゃんが体を動かしたくなったり、緊張しているハムちゃんがリラックスしたりする音楽とかリズムないかしら?

19件のコメント »

  1. ハムちゃん達、かわいいですね。 (*^-^*)oさて、うちのボタンインコ(2歳♀)は、モーツァルトをかけると、ピュルルルルー♪ピュルルウルー♪ー♪って、いつもと違う鳴き方をしながら、うっとりするよ~☆胎教やセラピーで使われるぐらいだからと思って、試したんだけど、恍惚状態になっててビックリしました。。(^o^;)あとはポットが沸いたときの電子音と、一緒に歌うよ~♪

    コメント by マロンmarron — 2005年5月12日 @ 3:06 午後 | 返信

  2. ハム用のリラックスCD、あったら是非欲しいですね。子守唄とか…それを聞くと回し車でひたすら走り続ける曲とか…(笑)聴いてみたい~(*^m^*)

    コメント by Unknown — 2005年5月12日 @ 10:24 午後 | 返信

  3. >myumitin さんようこそ、いらっしゃいませ。さすが、小鳥は歌うのは本職ですものね。音楽を聞き分ける耳は人間以上かもしれませんね。それにしても、モーツァルトはすごいですね。やはり天才中の天才。牛も確か乳の出が良くなるとか聞いたような気がします。ハムスターにも効きそうな気がしてきました。

    コメント by ママ — 2005年5月12日 @ 11:18 午後 | 返信

  4. >ろぼ吉さんそうそう、それを聞くと何かむしょうに走り出したくなるような曲とか、手の上に乗せてその曲をかけると眠ってしまう曲とか。ハムは耳は良いらしいですけど、どんなものが好きなんでしょうね?myumitinさんのコメントにあるモーツァルトは反応あるかも知れませんね。

    コメント by ママ — 2005年5月12日 @ 11:25 午後 | 返信

  5. ・・・・・・(\’∀`;)エサ袋のガサガサいう音には敏感じゃない?(笑

    コメント by — 2005年5月13日 @ 12:40 午前 | 返信

  6. >響さんさすがに、試してみたこと無い?やっぱり、自分でやってみようか。ハムは耳がいい筈だから、反応するような気がするんですけど。

    コメント by ママ — 2005年5月13日 @ 12:49 午後 | 返信

  7. 音楽を聴かせたり、話しかけたりすると植物でも成長に影響すると聞いたことがあります。動物にもありえるかもしれませんね。うちのフェレッチどもは、二人ともジャスが嫌いでした(消すまで暴れる)。一匹はB’zとクラシックが好きで、もう一匹は音楽には特に好きな音楽はなかったようですw。

    コメント by 月風 — 2005年5月13日 @ 5:56 午後 | 返信

  8. >月風さんやっぱり、フェレットも音楽を聞き分けられるんですね。それと音楽好きの子とそうでない子と色々で、好みもぞれぞれ違うのかも知れませんね。しかし、消すまで暴れるって面白いですね。まあ、2匹で暴れられると大変だったでしょうね。(笑)

    コメント by ママ — 2005年5月13日 @ 10:08 午後 | 返信

  9. はむママさん、おはよ(^▽^)/ウチは「ち~っこちっこちっこ ちっこちゃん♪団子かな?団子じゃないよ、ちっこだよ♪」と歌うと、巣箱から出てきます(笑)でも、きっと歌を聴いてるんじゃなくて、「人間が来た」=「御飯もらえる」と思っているのでしょう(-ω-;)ウーンいやしんぼう万歳。参考になるかは謎ですが、携帯の着メロ(オルゴールの曲)では フリーズしちゃいました(笑)

    コメント by Unknown — 2005年5月14日 @ 9:55 午前 | 返信

  10. >ひまわりのたね♪ さん微妙ですね。歌を覚えているのか?匂いを覚えているのか?うちは完全に匂いですね。黙って近づいても鼻をクンクンさせながら鼻だけ最初に出してきます。(笑)ケイタイの着メロでフリーズとは、そんな事もあるんですね。ちっこちゃん聞きなれない音にびっくりしたのか?ケイタイが歌っていることにびっくりしたのか?ちっこちゃんはもしかしたら結構感覚がするどい?

    コメント by ママ — 2005年5月15日 @ 2:17 午前 | 返信

  11. 音楽っていったらやっぱりモーツァルトでしょうね。なにせ、植物も元気に育っちゃうんだもん。トマトにモーツァルトを聞かせて栽培するとおいしくなるってテレビでみたことあるよ。

    コメント by ♬クレオ♬ — 2005年5月15日 @ 3:29 午前 | 返信

  12. お久しぶりです!そうですねぇ、4,5歳の時飼ってたボーダーコリーはオモチャのハーモニカを吹くと「アンアンアオ~ン♪」と、一緒に「歌って」くれたことを今もよっく覚えています(笑)。ハムスターは人間よりかは音に敏感なハズなのですが、ウチのしずくはある意味例外かも...。「しずく!チーちゃん!!」と読んでも出てこないので、ケージとか掃除する時には巣箱のまわりを指でトントンします。しずくのケージは私の机のすぐ近くで、その机にママ愛用のCDプレイヤーがのっかってます。洗濯を干すさいは必ずきくとか。それでも、もうなれたせいか、あの子は出てきません。

    コメント by Lisa — 2005年5月15日 @ 8:21 午前 | 返信

  13. 音樂を聞かせるよりも、人が来て、音をたてるほうがハムにとっては、いいんじゃないかな?まぁ、がんばれ、はむまま。

    コメント by ママ — 2005年5月15日 @ 8:06 午後 | 返信

  14. >♪♪エンジェル♪♪ さんそうですよね。やっぱりモーツァルトって、動物植物、あらゆる生命にとって心地よいんだと思います。まあハムスターは、滑車は廻さないかもしれないけど、長生きするような気がします。

    コメント by ママ — 2005年5月15日 @ 9:29 午後 | 返信

  15. >緑野 栗鼠 さん犬ってやっぱり歌うんですね。おりこさんな犬だったんだ。しずくちゃんは昼間は寝てることが多いから、栗鼠の声や音楽が聞こえないのかな?まあ、うちのハム達も呼んでも出てきませんけど。(笑)やっぱり出てくるのは匂いですね。

    コメント by ママ — 2005年5月15日 @ 9:36 午後 | 返信

  16. >ななハム応援ありがとう。植物だって音楽に反応するんだから、ハムもいい音楽を聞かせると、ストレス解消になったり、長生きしたりするんじゃないかな?ななハムも協力してね。一緒に聞くと、はむママも、ストレス解消になるかも。

    コメント by ママ — 2005年5月15日 @ 9:39 午後 | 返信

  17. 豸*^^./ コンバンワー-!! はむママさん!第九は如何かなもし。。おほほ、ひきつけ起しても一切責任は取れませぬデス。。ねぇねぇ、はむちゃんてどれ位の聴力があるんでしょう?素朴な質問”えっ ハムスターに聞かないとわかんない?。。。豸-゛-;

    コメント by Usagi — 2005年5月17日 @ 2:46 午前 | 返信

  18. >Usagi さん第9もいいね。ハムの食事は夜1回が基本なんだけど、食事の前にみんな起きろ!って感じで。今日やってみましょう。ハムの聴力はかなりいいらしいです。うるさいと耳を折り曲げて蓋をしています。でも聴力は良くても人間の言葉を理解できないらしいです。犬や猫は人間の言葉を理解できるようですけど。やっぱりハムちゃん脳みそが小さくて、無理なようです。(笑)

    コメント by ママ — 2005年5月17日 @ 12:25 午後 | 返信

  19. ハムスターには音楽は雑音に近い音で聴いています。目もカラーではありますが白黒に近く うっすら色が見えるほどです。 その分 臭いや音には敏感といわれています。歌等は雑音に聞こえるそうですが ある程度の周波数で音を聞き分けてるそうです

    コメント by むっぴー — 2017年12月4日 @ 2:42 午後 | 返信


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.