ハムスターの巣

2005年5月20日

逃亡者ララ 続

Filed under: ハムスター — はむママ @ 1:06 午後

逃亡から丸一日、全く気配が無かったララでしたが、夜も更けて家中の電気を消したところ、のこのこと現れて、なんと正座している私の膝にぶつかって驚いてまた隠れてしまいました。

・・やっぱり、居たのか。
昨日、ななハムと
お坊ちゃまに責められた私は安堵しました。
そうだよね。絶対家の中にいるよね。それも元気で。・・・

 

その後も、家中、あっちに行ったり、こっちに行ったりちょろちょろと走り回っています。捕まえようとするとひょいっと逃げてしまいます。野良ネズミのようなヤツでとても素手では捕まえられません。

もう、昨日の続きで、エサ入れにエサを入れて自分でケージに入るのを待つことにしました。ララはケージの外からエサを確認して、ケージの周りをうろうろしているのですが、人の気配があるからなのか、中へ入ろうとはしません。

そのうち、床の上に置いてあった、ビビちゃんのケージに近づきました。

ララちゃんvsビビちゃんの凄まじいバトルが始まってしまいました。

2匹ともケージの網を駆け上がり、

シャーッ。ジュー・ジュー・ジュー・ジュー・ジュー
ジュー・ジュー・ジュー・ジュー・ジュー

慌てて、ララちゃんを捕まえようとしましたが、またもや逃げられてしまいました。とにかく、ケージ越しとはいえ、怪我をする恐れがあるので、ビビちゃんのケージを棚の上(本来はララちゃんの場所)に上げてしまいました。

それから、また暫く、ララちゃんが、自分のケージの中に入るのを待って居たのですが、はいりません。
ネズミ捕り器があれば・・・、ケージだと、人間が入り口を締めなければならないので、ギブアップ。もう眠いのでまた明日に持ち越しということで寝てしまいました。

寝入ってから、どの位たったのかは、解りませんが、お坊ちゃまが「捕まえたよ」といって私を起こしました。
「ありがとう」もう眠いので、そのまま寝てしまいました。

 

今朝、どうやって捕まえたのか聞いたところ、寝ていてふと気がつくと洋服掛けの下にいたので、エサでつって、上から捕まえたらしいです。随分ジュー・ジュー言っていたとの事でした。本当に一安心です。

 

しかし、ララちゃんとビビちゃん本気で戦ったら、どっちが強いんだろう?ふと良からぬ考えが。

 

10件のコメント »

  1. あらら・・私がバックアップの復元に失敗wしている間に、はむママさんも大変だったんですね。ララちゃんが無事保護されて良かった良かった^^それにしてもハム達の脱走のとき「ネズミ捕り器」が役立つかもしれないんですね^^;

    コメント by 月風 — 2005年5月20日 @ 3:42 午後 | 返信

  2. >月風さんまあ、放って置いたので、それほどでもなかったですけど。(笑)かわいい「ネズミ捕り器」あったら良いですね。エサが可愛いミニバスケットに入っていて、引っ張ると扉が閉まるような物。寝ている間に捕まえられるので楽チン。(笑)

    コメント by ママ — 2005年5月20日 @ 11:27 午後 | 返信

  3. あ~、、、その考え危険。。。(汗いや、やらせたわけじゃないんだけど。。。うん。。。噛まれて血とか出るから、、、痛々しいよ?

    コメント by — 2005年5月21日 @ 2:49 午前 | 返信

  4. >響さんいや、ついね。実際には怪我するから、やらせないけど。(笑)でも運動能力抜群のララと体の大きいビビ、実質的には王者決定戦だと思うのよ。ララの方が強いような気がするんだけど、噛み付いてもビビは脂肪が厚いから、ダメージを受けにくいかも。。。。

    コメント by ママ — 2005年5月21日 @ 11:39 午後 | 返信

  5. 豸*^^./ コンニチワー-!!はむママさん可愛いなぁ。。 のこのこ のこのこって寄って来るハムちゃん。はむママさん一家が可愛がるってるの無理ないね。そういえば、ツイ昨日7年位前の小冊子に目を通しているとネズミ捕り器の事写真いりで出てました。変な形でした。それより驚いたのは捕獲したチュー公を、川に浸けて・・・昔は、滅茶苦茶な事してたのね。インドの事言えないね。 豸・・;

    コメント by Usagi — 2005年5月22日 @ 1:57 午後 | 返信

  6. >Usagiさんハムちゃんは、やっぱり、あんまり賢くないところが可愛いですね。突然出てきて、膝にぶつかった時、暖かくて小さくて弾力性があって、とても可愛かったですよ。ネズミ捕り器は、昔家とか納屋に鼠が居た頃使われていたものですね。その頃は鼠は人間の敵でしたから、今のゴキブリみたいなのもですね。そうですね、ネズミ捕り器って名前が良くないですね。商品化するんだったら、「ハムちゃん捕まえた」とか「ハムちゃんおいで」とか。(笑)

    コメント by ママ — 2005年5月22日 @ 10:15 午後 | 返信

  7. 捕獲成功よかったですねヽ(*^▽^*)ノはむママさんは度胸が据わってる(?)なぁ…私は捕獲するまで気が気じゃないです(笑)放って置けばきっと出てくるんだけどね。でも以前冷蔵庫の裏側で自力で出られなくなっていた事があったから…(^^;ゞハム専用の怪我しないネズミ捕り器(やっぱりネーミングがいけないね…)是非商品化してほしいなぁ。

    コメント by Unknown — 2005年5月23日 @ 1:14 午後 | 返信

  8. >ろぼ吉さん他の子だと心配なのですが、ララちゃんは、絶対ドジ踏まないと思っていたので。それに夜中だったので、根性が続きませんでした。ケージの掃除の時に、これから毎回こんな事になるかと思うと、心配です。(笑)ネズミ捕り器は「ハムハムランド」が稼動した暁には。。。

    コメント by ママ — 2005年5月24日 @ 12:13 午後 | 返信

  9. ララちゃん・・・可愛い名前のワリにツワモノですね(笑)捕まってよかった(^-^)ゲージの外は、広くて楽しいいけど、危険もイッパイありますものね。いくら賢いララちゃんでも何日も・・・となると心配だもん。本当よかったです。

    コメント by Unknown — 2005年5月24日 @ 9:57 午後 | 返信

  10. ひまわりのたね♪ さん ララちゃんは、やっぱり手ごわいですね。今回はたまたま、お坊ちゃまが捕まえてくれたので、良かったです。でも1回目は失敗して、2回目で成功したらしいです。もういいかけんもっと人に馴れてくれれば良いんですけど。(涙)

    コメント by ママ — 2005年5月25日 @ 9:33 午前 | 返信


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.