ハムスターの巣

2005年8月19日

ハム飼い満1周年カウントダウン

Filed under: ハムスター — はむママ @ 1:01 午後
明日(8/20)でハム飼い満1周年になります。振り返るとこの1年随分忙しかったな、という感じです。
しかし、元々私は、忙しい方が性に合っているので、ハムを飼わなければ、きっと別の事で忙しくなっていたとは思います。いや、暇があると精神的に余り良く無い様で。。
最初、タマゴが来て、1ヶ月後くらいにちび太が来て、2匹の時はそれ程でも無かったのですが、去年の11/20に子供が7匹生まれて、それからは、忙しいの連続でした。写真を撮り、HPを作り、里親を探し、自分の所のケージや何やかやといっぱい買い足し、やっと落ち着いた所で、このブログを始めました。
ブログを始めたら、それはそれで楽しくて、記事を書いたり、写真を撮ったり、皆様の所へお邪魔してコメントを書いたり、これまた忙しい日々でした。(フー) まあ、家事、育児、仕事大分おろそかになってはおります。ちっとは反省。
 
しかし、ハムの赤ちゃんは可愛いかったですね。生まれて2週間はそっとしておいて、触らないようにって、あちこちのサイトに書いてあったので、初心者でしたのでそれを固く守り、写真も撮らなかったのが残念です。
生まれたての時は、小指の先より小さくて、チーチーって泣いていました。母親のタマゴが巣の中に居る時は、ほとんど泣かないのですが、巣から出て暫くすると、チーチーって泣き始めるのです。ママ、ママって呼んでいるようでした。もう本当に一生の思い出です。
 
そんな、小指の先程の赤ちゃんもみんな成ハムとなり、ビビなどは巨大ハムになってしまいました。里子に出した2匹は今では里親さんと連絡が取れませんが、良さそうな人だったので、可愛がられていると思う事にしています。
今では、7匹体制も慣れてしまって、毎日淡々と過ぎていきます。タマゴとちび太が歳を取って、共に白髪で仲むつまじい姿を見たい、というのが願望です。
しかし、タマゴは1歳3ヶ月になりますが、まだまだ花の盛りの様で、元気いっぱい、やる気いっぱい — まだずっと先の事ですね。
 

6件のコメント »

  1. ってことは、5匹はタマゴちゃんとちび太君の子供だったんですね!って考えてみればそうですよねw子供が生まれるのに他所から改めて買う必要ないですもの。他の二匹も里親の家で幸せに暮らしているといいですね^^

    コメント by 月風 — 2005年8月20日 @ 12:40 午前 | 返信

  2. >月風さんそう、うちはしょうがなくて大家族なんです。(笑)里子に出した子供は連絡が無く心配ですが、わざわざ横浜の先や、東京から貰いに来てくださった方達なので、ペットとしてちゃんと可愛がられているんだと思います。

    コメント by ママ — 2005年8月20日 @ 1:13 午前 | 返信

  3. 里子に出した子たちの行く末は、どうしても気になりますよね。孫みたいなもんですから(^^;ゞでもきっと大事にされて、今も元気でいると思います。もしかしたら、その子供が出来てるかもしれないし♪この1年、初めてのことだらけで大変だったと思いますがいっぱいいっぱい癒されてきたんですよね。大家族には大家族なりの楽しさがあると思います。私も以前はずーっと1匹ずつ飼っていましたけど2匹飼うようになったら、やっぱり1匹より2匹の方が楽しいな♪と思うようになりました。これからもタマゴちゃん・ちび太くん夫婦とその子供たちが元気で賑やかに暮らしているのを私も楽しみに見守らせていただきます(^ ^)

    コメント by Unknown — 2005年8月20日 @ 2:01 午前 | 返信

  4. >ろぼ吉さん里子に出した子供達の事は時々心配になりますが、心配してもしょうがありませんものね。きっと元気で居るでしょう。この1年、ほんとうに、初めての事ばかりで、楽しい1年でした。仕事を早退して、子ハム達のケージを買いに行った事も有りました。(笑)特にブログを初めてからは、たくさんの人とブログ仲間になれて、これもハム達のお陰です。これからもよろしくお願いします。

    コメント by ママ — 2005年8月20日 @ 11:22 午後 | 返信

  5. 豸*^^./ コンバンワー!はむママさんもう、読んでいるだけで可愛さが伝わってきます。はむちゃんを観察と育てることがはむママさんの精神的な癒しになってますよね。それにお子さん達も飼育を通して優しさも大きく育つと思います。やはり、人にも優しくとはこういうところからも生まれてるのですよね。人の痛さ優しさを思いやれる事は素晴らしい事ですものね。ハムちゃんたちに乾杯~ジュースでね。豸^-^*

    コメント by Usagi — 2005年8月21日 @ 2:19 午前 | 返信

  6. >Usagiさん癒しというよりは、義務の様な感じです。(笑)でも背負っているものが多い程、人生が広がり、生きている甲斐が有ると感じています。しかし、本当に赤ちゃんは可愛かったです。あの可愛さのお陰で一生背負っていかなきゃいけないんですわ。(笑)産んでくれたタマゴに感謝です。

    コメント by ママ — 2005年8月21日 @ 2:51 午後 | 返信


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.