ハムスターの巣

2005年8月27日

ちび太満1歳

Filed under: ハムスター — はむママ @ 11:46 午後
ちび太がうちに来たのは、去年の9月の下旬、台風の余波で雨が降る日曜日でした。ななハムと一緒に電車を4駅も乗ってペットショップにタマゴのハムスターボールを買いに行った時です。子供のハムを見たのは初めてでしたので、あまりの小ささに驚いてしまいました。兄弟らしき子達と7~8匹かたまっていました。大人のハムの1/3ぐらいの大きさです。もうななハムも私もたまらず、買って帰りました。その時ちょうど生後4週間ということでした。逆算すると8/25日位に生まれた事になります。
 
ちび太はタマゴと違って全然人間を怖がりませんでした。タマゴはその当時はまだ馴れてなかったので、人間を見るとすぐに巣に隠れてしまっていました。ちび太クンは側で見ていても全然平気で、動きまわり、滑車が大好きでいつも速度が付くと振り落とされていましたが、落とされても落とされても、懲りずに回し続けていました。
 
ちび太という名前は小さかったので自然に付いてしまったのですが、何か名は体を表すというか、いまでも小柄です。エサは他のハムと同じ量を食べているのですが、太りません。やっぱり活動量が多いせいでしょう。気をつけてエサを大目にやらないと痩せてしまうこともあります。
 
3ヶ月程前に瞼の縁が赤くなり、マイボーム線腫じゃないかと言われたイボのようなものが出来たのですが、何時の間にか治ってしまいました。でも時々瞼が少し赤くなったり治ったり、最近また小さいイボのようなものが目の縁に出来かけています。でもこの前の自然に治ったので、そのうちまた治ると思います。
 
最近のちび太の日課といえば、毎日給水器の水を替えるとき穴から出て、タマゴのケージに行って針金越しにラブラブする事です。もうそれは見ていて健気です。ケージ越しというのが可哀想にもなります。タマゴが2歳の少し前になったら、もう子供は出来ないと思いますので、一緒にしてやろうと思っています。
 
 
写真はちび太お気に入りのロフトのトイレ兼お昼ね場所です。
それと、粟の穂ついに買いました。もう大ヒットです。何か本能的に好むようです。先祖のハムがまだ野生の頃に似たようなものを食べていたんじゃないか?と思わせる程です。
食いついているのはもちろんちび太クンです。
 

9件のコメント »

  1. ちび太くん、満1歳おめでとー!ヽ(*^▽^*)ノ相性バッチリのタマゴちゃんとのラブラブぶりは、微笑ましいですね。いつかケージ越しでなく直接タマゴちゃんと会えたら仲睦まじい姿を見せていただきたいものです。粟の穂は大好評のようですね。うちも実は数週間前にお店で見つけて購入してあるのですがまだあげてません(^^;ゞだって、ミニコーンも好評なんですもの(笑)ミニコーンを食べきったら、今度こそ粟の穂をあげてみようと思っています。

    コメント by Unknown — 2005年8月28日 @ 1:38 午前 | 返信

  2. たまたま、ハムスターの名前に惹かれてお邪魔しました。もう、何年か前になってしまうのですが、私もジャンガリアン飼ってました。かわいくてかわいくて。今は仕事で殆ど家にいられないので世話ができないし、飼っていませんが、時折ペットショップで見入ってしまいます。写真かわいいですね~。これからもぜひかわいがってあげてくださいね。

    コメント by なつき* — 2005年8月28日 @ 2:00 午前 | 返信

  3. 生後四日・・・懐かしい思い出が脳裏をよぎったよ・・・オス同士で貰ってきたジャンガリアン・・・1週間後には何故か生まれてる子供たち・・・( ´∀`)どうしよう・・・これ・・・そんな小学時代・・・

    コメント by — 2005年8月28日 @ 2:27 午後 | 返信

  4. 豸*^^./ コンバンワー!はむママさん!今まで、こんなに何度も、ここへお邪魔させて頂いておきながら、Usagiはいったい何をしていたのでしょう。。今日ね、初めてフォトアルバムを最初から最後まで拝見しました!なんて可愛いんでしょう、今まで知らなくて損した気分。豸^-^*ハムちゃんもハムちゃんに注がれてる愛情も、写真に溢れていますよ。本当に可愛い!!○O豸*^▽^*o

    コメント by Usagi — 2005年8月28日 @ 9:46 午後 | 返信

  5. >ろぼ吉さん♂♀のつがいで相性がいい場合は同居出来るらしいので、ぜひ同居させたいです。それまで、ちび太とタマゴ、長生きしてくれればと思います。粟の穂は、実を穂から齧り取って、皮をむいて食べています。みんな無我夢中でやっているので見ていてとても楽しいです。ミニコーンも好評ですか、次回はそれですね。(笑)>なつき* さんいらっしゃいませ。うちは超美ハムのタマゴとプリティちび太とその子供達です。だからみんな可愛いです。(親バカ)これを機会にまたお越しくださいませ。>響さん小学生の時だったんですか。お世話大変だったでしょうね。でもほんとうに皆長生きして、ちゃんとお世話した甲斐があったというものですね。>Usagiさん全部見てくださって、有難うございます。去年の年末ぐらいから今までの写真です。「愛情が写真に現れている」そういう風に言って頂くと、とても嬉しいです。実際はこの10倍ぐらい撮っているのですが、即没が7割、PCに取り込んでも上げてないのが2割ぐらいあります。失敗したら直ぐに消せるのでもうデジカメさまさまです。

    コメント by ママ — 2005年8月28日 @ 11:44 午後 | 返信

  6. おやおやちび太くんもかじってますなぁwでも1年がたちましたか~あっという間だったでしょう^^ゲージ越しの恋愛・・・・・・なんだかかわいそうだなぁ・・・・・ドラマで言うとガラス越しのキッス・・・じゃない出会いだなんてw;・・・・・久しぶりにハムスターを育てるゲームやろうかな?(笑

    コメント by Rick — 2005年8月29日 @ 10:13 午後 | 返信

  7. > -Rick-Astley-さんタマゴとちび太は10ヶ月程前に1ヶ月ぐらいの間、時々デートして、子供が生まれたんですよ。その頃ちび太はまだ人間で言えば、中学生が高校生でした。あれから、9ヶ月余り、人間で言えば20年ぐらいでしょうか?20年越しの恋ですわ。あと15年程したら、一緒にさせますわ。35年越しの恋という事になるかしら。

    コメント by ママ — 2005年8月30日 @ 12:19 午前 | 返信

  8. ちび太君、1歳のお誕生日おめでとうございますっ!私ごとですが、初めてのペットととの365日は試行錯誤の連続だったので、1年を無事(?実際は無事どころではなかったのですがw)迎えられたときは感無量でした。ちび太君の目のできものは、体質的なもので、定期的に出来たり消えたりするものかもしれませんね。ケージ越しにラブラブのちび太君、ロメオみたいで健気な感じがしますw

    コメント by 月風 — 2005年8月30日 @ 9:09 午後 | 返信

  9. >月風さんやっぱり我が家でも、試行錯誤と予想外の出来事の連続です。でも人間の子供を育てるのに比べたらまだ楽な方です。(笑)ちび太の目のできものは今の所、ほって置いても自然に治るので大丈夫のようです。まあ出来やすい体質なんでしょうね。ちび太の健気さには本当に溜息が出ますが、必ずハッピーエンドにしますので、ご安心下さい。(笑)

    コメント by ママ — 2005年8月31日 @ 12:26 午前 | 返信


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.