ハムスターの巣

2005年10月30日

学校の雑巾を洗う?

Filed under: 大声の独り言 — はむママ @ 12:07 午前
ななハムが学校から雑巾を持ち帰って来ました。「家で洗って来なさい」との事です。
ええ!! 学校で使っている雑巾って、学校では洗わないのかしら?
 
雑巾は、真っ黒になっています。これだけ真っ黒になっていると洗っても白くはなりません。ななハムは白くなるのを期待しているんでしょうけど。ハイターに半日ぐらい漬けておけば大分白くなるかも、知れませんが、その間あの匂いに耐えるなきゃいけないんでしょうか?それに塩素系の漂白剤って吸い込んだだけでも体に良く無いので余り使いたくありません。まあ、漬けたバケツをベランダに出しておけば良いのでしょうが。
それにしても、そんな努力をするくらいだったら、新しいのを持たせた方がマシですわ。最近は1枚100円もしないで売っているし。勿論ずっと買ったものを持たせています。
しかし、本当に最近の小学校って変ですわ。雑巾ぐらい自分で洗わせて欲しいものです。それが教育というものじゃないですか。(怒、怒、怒!)
 
 
追伸:
一晩洗剤に漬けておいたら、80%灰色 ⇒ 40%灰色 になりました。今回はこれで我慢して貰います。
 

16件のコメント »

  1. へええ・・・。昔は自分で洗って椅子にかけてて学期が代わる時に新しいの持って行ってたものですね。ちなみにハイターがお嫌いでしたら漂白剤入りの洗剤に一晩つけるってのはどうでしょうか???娘の布おむつはそうしています。結構効果ありますが・・・。ひらいっちょ

    コメント by ゆうこりん — 2005年10月30日 @ 12:13 午前 | 返信

  2. こんばんは。はむママさん豸^^;ん~ん~んん~豸-゛-;雑巾を買う・・・それが解せない・・・お家に古いタオルがお金を出さなくても、それで十分だと思うのですね。それにお家で洗ってこいと持ち帰らせる学校は一体何を教えているのでしょうね。雑巾は使うたびに洗う、干すの繰り返しで、そのたびにキチンと洗うことを、もちろんお家でもなのですが、教える姿勢はどんなことにでも繋がるように思います。汚いから捨てるまだ新しいのに使い捨て=ごみ。。雑巾など男の子にも針を持たせて、不細工でもいい自分で雑巾を作る意味を持たせるのもいいかも知れませんね。しかしながらUsagiは雑巾を縫うこと自体おかしいなと思うのです。広げたままの雑巾は裏返して何度も使えますしそれを洗うときも安易に洗えるし干してもすぐ乾きますよね、Usagiはおばぁちゃん子だったせいなのでしようか、こんな風に考えています。それにしても持ち帰り洗ってこいとはどう考えても分かりません。豸-゛-; 豸-゛-;

    コメント by Usagi — 2005年10月30日 @ 12:25 午前 | 返信

  3. >ひらいっちょさん早速、今洗剤に漬けて来ました。ありがとう。効果は明日の朝のお楽しみ。

    コメント by ママ — 2005年10月30日 @ 12:33 午前 | 返信

  4. 学校で使用した雑巾を何故洗い方を教えず家庭へ持ち帰らせるのか不思議です。洗い方も使い方のうち。いっしょに教えるものだと思うんですよね・・・。

    コメント by 月風 — 2005年10月30日 @ 12:41 午前 | 返信

  5. >Usagiさん学校には縫った物でないとダメなのです。いざ縫うとなると、めったに使わないミシンを出して糸を掛けて。。。と思うと、売っているものを買った方が費用対効果で安上がりなんです。学校から学年末に持って帰りますので、色が黒くても家で使っています。近頃は廊下の水拭きもしないので、色は黒くなっていても全く損傷はありません。家の雑巾は学校のお下がりです。(笑)でもタオルは縫わない方が断然使い易いですね。広げて使うと使い甲斐があります。まあ、古タオルは使い捨ての雑巾として換気扇周りとかガスレンジ周りとかに使うと効果絶大です。一応使い道に困る事はありません。しかし、学校では、綺麗に洗って干しておくという、使った後の始末が大切だという事をちゃんと教えて欲しいです。使いっぱなしで後は親がかりと言うのが納得行きませんね。

    コメント by ママ — 2005年10月30日 @ 12:43 午前 | 返信

  6. >月風さん洗い方も使い方のうち、って本当にそうですよね。でもよく考えたら、昔は学校で教わらなくても出来たような気がしなくも無いです。家の教育もなってないのでしょうか?なんせ最近は家でもあまり雑巾は使いませんから。でもやっぱり、家で洗うというのは、変ですよね。

    コメント by ママ — 2005年10月30日 @ 1:00 午前 | 返信

  7. はむママさんに一票!!ほんとにそう、ミシンがすぐ使える状態でないというのは全く無用の何とやらで、すぐ手で針に糸を通してと。。でも、考えると結局は出した方が早くことは済むのに、出すと言うその事自体がめんどくさいのです。ミシン出したらたったの5分で終わることを針に糸を通すだけの作業で出来る手縫いで、長々と縫い続けるお馬鹿Usagiがここに一匹!豸-゛-;しかし、学校おかしすぎる!!子供が何故?って考える力を萎えさせるようなもの。変、変、変!!!

    コメント by Usagi — 2005年10月30日 @ 2:37 午前 | 返信

  8. >Usagiさん恥ずかしながら、久しぶりにミシンを使おうとすると、まず糸の掛け方が解らずモタツクんです。手縫いで雑巾をぬった事はあるのですが、結構30分ぐらい掛ったような気がします。大体手縫いでも道具があまり揃っていないのです。でも、本当に学校ってこんなに親掛かりでいいんでしょうか?テレビではよく、「先生が生徒を怒るとすぐに保護者が教育委員会に訴えて、どうのこうの」と言っていますが、私は現実にはそういう話を聞いた事はないし、逆に学校が生徒の教育を放棄して親任せにしている所の方が圧倒的に多いと思います。

    コメント by ママ — 2005年10月30日 @ 7:20 午後 | 返信

  9. 俺のときは新学期におのおの家から持ってきて、掃除のときに使ってた・・・もちろん春、夏、冬って集めるから汚くなったら捨ててたけど・・・家で雑巾洗うの・・・?最近の学校って・・・

    コメント by — 2005年11月1日 @ 12:42 午前 | 返信

  10. >響 さん詳しく聞いてみたら、掃除する時にバケツの水で洗うんだそうです。掃除の後、水道の水では洗わないんだそうです。大した所は拭かないので、そんなもんで間に合うようです。「汚れているから、そこの水道で綺麗に洗って干して置きなさい。」ぐらいだったら普通だと思うんですけど、「家で洗って来なさい」なんて、まさか学校の水道の水場が大理石とか金で出来ているっていう訳でもないのに。まあ、でも私達の頃は学校の先生は雑巾の汚れなんって気にした事は無かったですね。

    コメント by ママ — 2005年11月1日 @ 12:54 午後 | 返信

  11. はじめまして。前の学校は 明らかに 洗ってませんでしたね・・・。「雑巾干し場」近くは 異臭を放っていましたからね・・・。新学期に新しい雑巾を持たせたので まだそんなに活躍していないであろう雑巾たち、すでに90%灰色でしたから・・・。汚い雑巾でいくらがんばって拭いたって きれいになんないんじゃないの!?って 思います。家で姫に 「ねぇ 雑巾って お掃除終わったら きれいに 洗わないの?」「????????」この反応! 雑巾も 洗うものなんだって 知らなかった!?洗濯機で毎日やってるお洗濯。 「洗う」って それだけじゃないんだよ!教えましたね・・・。「お母さんは くさいのが やだったから せっけんつけて 洗ったりもしてたんだよ~」姫 感動。(やっぱり 雑巾洗うなんてこと 考えてもなかったんだ・・・ショック。 あ! 書いていて思い出した 腑に落ちない話・・・。ブログに書き残そう・・・。

    コメント by Unknown — 2005年11月11日 @ 10:57 午前 | 返信

  12. >BEYONCE 5N さんいらっしゃいませ。コメントを読んでいて思わず笑ってしまいました。だって姫様の反応がうちのななハムと一緒なんですもの。「どこで洗うの?」ってなモンです。使った後に洗うという習慣が無いみたいです。家に帰って洗って貰いなさいって、納得行きませんね。。。

    コメント by ママ — 2005年11月11日 @ 6:59 午後 | 返信

  13. Amberdigital Branch,Southern Stars Enterprises Co is specializing in the development and manufacturing of screen advertisings, digital sign, digital signages and LCDs. Established in 1996, we have explored and developed the international market with professionalism. We have built a widespread marketing network, and set up a capable management team dedicated to provide beyond-expectation services to our customers.

    amberdigital Contact Us
    Southern Stars Enterprises Co (Hong Kong Office)
    Add:3 Fl, No.2, Lane 2, Kam Tsin Tsuen, Sheung Shui, Hong Kong
    Tel:+852 2681 4099
    Fax:+852 2681 4586
    Southern Stars Enterprises Co (Shenzhen Office)
    Add:DE, 16/F, Building 2, Nanguo Tower, Sungang Road, Shenzhen, China
    Tel:+86 755 2592 9100
    Fax:+86 755 2592 7171
    E-mail:sstar@netvigator.com
    website:www.amberdigital.com.hk
    alibaba:amberdigital.en.alibaba.com[ba

    コメント by Unknown — 2008年8月24日 @ 4:21 午後 | 返信

  14. Hi,Do you need advertising displays, digital signages, mp4 advertisement players, SD card players and advertisement LCD displays? Please go Here:www.amberdigital.com.hk(Amberdigital).we have explored and developed the international market with professionalism. We have built a widespread marketing network, and set up a capable management team dedicated to provide beyond-expectation services to our customers.
    amberdigital Contact Us
    website:www.amberdigital.com.hk
    alibaba:amberdigital.en.alibaba.com[hbahidibdjbga]

    コメント by Unknown — 2008年9月23日 @ 11:13 午前 | 返信

  15. Hi,Do you need advertising displays, digital signages, mp4 advertisement players, SD card players and advertisement LCD displays? Please go Here:www.amberdigital.com.hk(Amberdigital).we have explored and developed the international market with professionalism. We have built a widespread marketing network, and set up a capable management team dedicated to provide beyond-expectation services to our customers.
    amberdigital Contact Us
    website:www.amberdigital.com.hk
    alibaba:amberdigital.en.alibaba.com[ghaadddhgiafjg]

    コメント by Unknown — 2008年10月16日 @ 4:38 午前 | 返信


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.