ハムスターの巣

2006年2月20日

秋葉原2往復

Filed under: コンピュータとインターネット — はむママ @ 12:16 午後
まずはテレビ
 
土曜日、約束のお坊ちゃまのテレビを買いに秋葉原に行ってきました。ポイントカードがあるので、ヨドバシカメラに行く事にしました。しかしヨドバシカメラって電気街じゃない所にあるんですね。お坊ちゃまに教えられて初めて知りました。
 
地デジ対応のテレビって高い!画面も大型で20万円台が主流です。もうちょっとそんな値段はねえ。2011年になったら自分でテレビ買えるでしょうという事で、地デジ対応は止めてPCのモニタとテレビと両方使えるsonyの製品にしました。それでも7万。まあテレビは画像が綺麗じゃないと嫌だから、私としてはちょっと張込みました。
 
ついでに
 
売り場にはUSB接続のハードディスクが沢山ならんでいました。値段を見たら12,800円とか、結構安い。溜まったポイントで全額賄えます。
 
私の家のPCは、3日程まえに「ユーザプロファイルが読み込みませんでした」、というメッセージが出てadministratorのプロファイルを勝手に新しく作られてせっかくインストールしたアプリが全く使えない状態になっていました。そんなん新しく作るよりぼっちょん落ちて(いつものケース)くれた方が再起動すれば大抵OKだったのに、windowsが要らん事してからに!!
まあ、それでこんなに安いんだったら買ってしまおう思い、ついUSB接続のケースごと買えば、中身を入れ替えて新しいのを内臓にして、古いのを外付けにしてデータを移動して。。。と考えて、USB接続のハードディスクを買ってしまいました。
 
やっぱり素人
 
家に帰って説明書を読んだら、なんかまずそう、そういう使い方できないみたい。大体形状がちがうし、本体のOSをインストールする様な代物では無さそうです。ハードディスクのスペックも何にも無いし。お店の若いお兄さんにも確認したんだけど、大丈夫って言っていたけど、お兄さんも知らなかったんだわ。やっぱり聞くのはおっさんじゃなきゃダメだったんだ。
 
仕方が無いので、翌日取り替えが効くかどうか電話で確認したらOKとの事。まあ、かなり恥ずかしいけどそこはオバサンだから。(笑)
 
お取替え

またまたお坊ちゃまを連れて、秋葉に。だってハードディスクって重くてあんなもの持ってヨドバシカメラを探してうろうろしていたらいっぺんに腰や膝が痛くなってしまうから。テレビを買ってあげたのだからという事で道案内と荷物持ちで。。。。すんなり、交換してもらって、ついでにお坊ちゃまのPS2のS端子接続用のケーブル(画像が綺麗なんだそうです)を買わされました。

 
HDD遂に死ぬ
 
ハードディスクの交換はとにかく青色申告と確定申告が済んでからのんびりやろうと思っていた矢先、家のPCを立ち上げたら青い画面で、英語でharddiskがなんたらかんたら。。。大体ハードディスクの赤いランプが全く付いて居ないもの。完全に死んでしまったようです。なんと言う事、替わりのものが家に来た途端に死んでしまった。お坊ちゃま曰く「いままで死にそうだったのを必死で我慢していたんじゃないの?」そんな奇特なヤツかね。。。
 
まあ、ハードディスクを入れ替えてOSやアプリをインストールするとめっちゃ時間が掛るので、暫く使えなくても我慢。でもBSとPL、PC無しで出来るかしら?基礎の数字は入力してプリントはしたんだけど、かなり不安。でも実際には私の業種は売上と経費しかないからめっちゃ簡単なんですけど。
 

14件のコメント »

  1. 地デジ・・・ウチのテレビもだいぶガタが来てるから
    そろそろ考えなきゃいけないんだけど・・・だけど・・・
    高いですよねー(-ω-;)ウーン
    間近になると安くなってくるだろうから、そこが狙い目なんだけど
    それまでモツかしら・・・うちのテレビ君。
    とりあえず頑張れ・・・ぃゃぃゃ頑張ってくれ!(笑)
     
    PCモニタとしても使えるなら、お得な買い物しましたね、はむママさん♪
     
    それにしてもお坊ちゃまは
    ナカナカ要領のいいお子様ですねヽ(=´▽`=)ノ

    コメント by Unknown — 2006年2月20日 @ 10:31 午後 | 返信

  2. ヽ豸´ロ`ヽ゚゚・*:.。.ウエェェェンはむママさん
     
    Usagiには、はむママさんの書かれてることは
     
    イングリッシュよかわからへんわ・・・
     
    かくなる上は、Usagiのわからへんことみ~んな
     
    分かってる人をゲットしょうと深く心に誓うUsagi
     
    でした!! 秋葉原で売ってるかなぁ~豸-゛-;
     
     
     重たくっても一人で持ち帰ってやる。。ノダ・・・
     

    コメント by Usagi — 2006年2月20日 @ 11:10 午後 | 返信

  3. 俺のPCもTV見れるタイプなんだけど、生憎俺の部屋は電波が入らず・・・orz
    しかたないのでプレステ専用台にしてたのだが、プレステにモニタがついたことにより、それも解消・・・
    まぁモニタ小さいのが難点だけど・・・
    それでも14型と小さいので、そのうち(確定申告で金が返ってきたら)17型を買う、もしくはPCのマザボでも買おうかと思ってるよ(・∀・)

    コメント by — 2006年2月20日 @ 11:54 午後 | 返信

  4. >はむママさん、お坊ちゃまは、頼りになりますね~。良い子の育て方の秘訣を教えていただきだいです。
     
    私のコンピューターは、写真ばっかり、かなりの量をハード自体にセイプしているため、かなり、重くなっていて、アップするのに、時間がかかります。少しずつでも、CDや、ディスクに移して軽くしないといけないのですが、”怠惰癖”がたたり、いまだに何もしていません。
     
    唯一、最近、うまくいったことは、プリンターの接続・・・、問題の接続で、約1年ぶりに我が家でプリント・アウトができるようになりました。プリンターは新品で、ここ一年、一度もプリントできなかったのです。コンピューター問題には、かなり、”気長”で”怠惰”な私です。どうしても、自分でできると思っているので・・・。(笑)

    コメント by Hamuko — 2006年2月21日 @ 1:51 午前 | 返信

  5. >ひまわりさん
     
    2011年から全部見られなくなるらしいんですけど、まだ先だから、これからきっと安くなると思います。うちも1台(しかなかった)が買って5年ぐらいなので、ぎりぎりまで持たせて安くなるのを待とうと思っています。
    モニタとしては10年は持たせるつもりです。お坊ちゃまは当然ただでは動きませんから、でもPS2用のケーブルはお取替えの差額で賄えました。(笑)

    コメント by ママ — 2006年2月21日 @ 12:18 午後 | 返信

  6. >Usagiさん
    秋葉原はオタクが多いから、可愛いUsagiさんだったらタダでも付いて来ると思うけど。
    でも私もきっとレジのおっさんに「あのオバサン、ハードディスク買ってどうするんだろう。」って不審に思われていたと思います。自分ではドライバー1本あれば多分出来ると思う。出来なくてもダメ元だし。(笑)

    コメント by ママ — 2006年2月21日 @ 12:34 午後 | 返信

  7. > 響さん
     
    PS2にモニタが付いたんですか?おお知らなかった。お坊ちゃまの場合、使うのは、ゲーム7割、テレビ2割、PC1割ぐらいだと思います。今回買ったのは17ワイドっていうのかな?小さめのヤツです。
    今までお坊ちゃまのPS2にリビングのテレビを占領されていたので、これでリビングでテレビが見れるのでホッとしています。

    コメント by ママ — 2006年2月21日 @ 12:42 午後 | 返信

  8. >ハム子さん
    やっぱり、男の子は重いものを持ってくれたり高い所の仕事をしてくれたり重宝します。でももちろんタダでは動きません。(笑)
    CDに焼くのって時間もかかるし面倒ですよね。CDもちゃんとラベルを付けて整理しておかないといけないし。今USB接続のハードディスクが安く出ているのでデータを移すのには便利なんじゃないかと思います。1個あれば写真の類は全部入るんじゃないでしょうか?っていうかハードディスク全体のバックアップが取れますね。
    プリンターの接続もやればたいした事ないんですけど、いざやろうとすると面倒ですね。うちはプリンターはトナーが少なくなって一部かすれていますけど、消耗品を注文するのが面倒でそのままです。

    コメント by ママ — 2006年2月21日 @ 12:58 午後 | 返信

  9. >はむママさん、面白い!うちと同じだ~。年々、どうしてか、面倒くさくなってしまうんですよね。私も相当ですが、はむママさんも、ちょっと、気が長いかもね・・・。(笑)何でもぎりぎりが普通になってしまうのは、アメリカのせいだけじゃなさそうですね。(笑)

    コメント by Hamuko — 2006年2月21日 @ 3:38 午後 | 返信

  10. >ハム子さん
     
    これは、住んでいる所や年齢のせいでは無くて、多分持って生まれた性格なんでしょう。(笑)

    コメント by ママ — 2006年2月22日 @ 12:57 午後 | 返信

  11. お疲れさまでした…。周辺機器に疎い私ですが、あの重たい物体を持っての移動は大変だっただろうなとすぐに思いました。

    最近の店員さんはあまり詳しい説明なしに売りますよね( ̄▽ ̄;)

    やはり素人が買い物するとなるともう少し詳しい説明が出来るだけの知識を持っていてほしいなあ←私も勉強しなきゃ。とは思いますね。

    コメント by ゆうこりん — 2006年2月22日 @ 4:26 午後 | 返信

  12. HDD遂に死ぬ⇒ご自宅ではブログ出来ないってこういうことだったのですね。おぼっちゃまの仰るとおり、必死で我慢したのかもしれませんね。HDDのご冥福をお祈りします・・・

    コメント by 月風 — 2006年2月22日 @ 10:00 午後 | 返信

  13. >ひらいっちょさん
     
    パッケージに書いてある説明だけじゃ良く解らないんですよね。箱を開けないと詳しい説明書が見れないので困ったものです。店員さんも詳しい人とそうで無い人が居るようですが、見た目では解りませんものね。でも今回はオバサン面して図々しく取り替えて貰いましたけど、買い手の図々しさも必要の様です。(笑)

    コメント by ママ — 2006年2月23日 @ 1:07 午後 | 返信

  14. >月風さん
     
    そうなんです。今は全然出来ないんです。今週末に上手くいけば出来るようになるかも。でも考えてみればHDD、4年半随分使ってもう元の何倍も取ったような気がします。最後はこんな風になるって初めて知りました。
     
    2ヶ月程前に最初に不調になった時に取り替えれていればDISK TO DISKでデータも全て復元出来たかも知れません。でも一応一ヶ月程前にCDにバックアップは大体取ってあったので大した事は無さそうです。

    コメント by ママ — 2006年2月23日 @ 1:13 午後 | 返信


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.