ハムスターの巣

2006年6月20日

進化するエアコン

Filed under: 大声の独り言 — はむママ @ 12:49 午後
土曜日は蒸し暑かったので、エアコンの試運転をしてみました。そしたらその匂いの臭い事!埃とカビと色んな匂いが混じったとんでもない匂いがします。
一年前に業者に掃除をして貰ったのに、たった1年でこんなになってしまうとは!暖房の時はそれ程匂わなかったんですけど冷房だと熱交換器を通るから。。。羽を外して掃除をしてみたのですが、臭い匂いは変わりません。
 
土曜日の深夜、めずらしく悪寒が来て熱が出てしまいました。もしかしたら、エアコンの風の中に含まれる細菌やウイルスのせいだったかも。
 
月曜日の朝まで頭痛がしたので、月曜日は仕事を休みました。別に用事があったので、隣の町のサ○○ヤへ行って、ついでに例の「10年間掃除不要」のエアコンの説明ビデオを見ていたら、もうこれは、所謂「主婦のハートを鷲づかみ」っていうヤツですね。中にお掃除ロボットが入っていて一生懸命働いています。そう、こんなロボットが一番欲しかったのよ!!ちょうど店員が声を掛けて来たのでパンフレットを貰って、値段を書き込んで貰いました。
その後、I○にまた別の用事が有ったので行って、ついでにまたエアコンを見ていたら、またまた店員に声を掛けられました。持っているパンフレットを見て、「うちはこれはキャンペーン商品で他の量販店より安いですよ。ポイント10%付きますし。」確かにさっきのサ○○ヤより3万ほど安い。その上ポイント1割!!うう。。。
 
家に帰ってパンフレットを良く見たら、何と!10年間掃除不要だけでは無いのです。衣類乾燥、寒くならない除湿なんて序の口、空気清浄機能(アレルゲン除去、抗菌、防臭)、おまけに酸素供給機能まで。ああ、これがあれば、死ぬ時に「もっと酸素を!」って言ったら、「ハイどうぞ」ってな事になる訳ですね。
そして当然ながら省エネ。もうこれは買わずには居られません。今のはちょうど10年使ってまだ使えるんですが、綺麗な空気には変えられません。それにななハムのアレルギーも良くなるかも知れません。(アレルゲンはハウスダストとダニ、花粉)
 
今日帰りに秋葉原のヨド○○に寄って、ダメ押しに価格を見て来ます。多分I○が安いとは思うのですが、パンフレットに書き込んである値段を見たら勝負してくるかも。(笑)
 
 
追伸:

帰りに秋葉原のヨド○○で見たらサ○○ヤと同じ位でした。でも店員さんに値段の書き込んだパンフレットを見せたら、やっぱり相談に乗りますって言ってくれましたが、まあI○で買うつもりだったので、辞退しました。もっと時間と体力があれば、値切るのもおもしろいのですが。(笑) 

その足で電車を乗り継いで、I○に行って買いました。配達は後日ですけど。

でもエアコンの場合は店頭の価格だけではなくて、配送料、設置料、古いものの取り外し及び廃棄料等全部合算してみないと本当の値段は解りませんね。店によって設置料タダとかやっている場合もあるし。
結局全部で18万位でした。その他にポイントが14,500円分還元。これはI○は食料品でも衣料でもなんでも使えるので殆んど現金とおなじです。

 
 

10件のコメント »

  1. 見事にやられましたね。もうこうなると恋愛と一緒だ。

    コメント by やぶ — 2006年6月20日 @ 5:51 午後 | 返信

  2. >やぶ先生
     
    もうゲットしました。気が早いんです。(笑)
    これで10年間、我が家の夏は安泰ですわ。

    コメント by ママ — 2006年6月20日 @ 11:16 午後 | 返信

  3. はむママさん、もう、ゲットなさったんですね。良かったですねー。これでななハムさんのアレルギーも治るかもしれませんね。これでこれからの夏は、安泰ですね。
    日本の夏到来、風物詩・・・夏祭り・スイカ・花火、そしてエアコン!ですね。

    コメント by Hamuko — 2006年6月20日 @ 11:36 午後 | 返信

  4. エアコンって古いのを使ってるより
    新しいのを買ったほうが、いいんですってね
    購入代金<省エネの電気代差額 に
    すぐ追いついちゃうって聞きました。
     
    しかし10年間も掃除が不要なんて・・・
    いい商品開発しましたね~(笑)
    まさしく鷲掴みwwww
     
    でもはむママさん、死ぬときに酸素供給機能で「はいどうぞ!」は
    ないと思うのは私だけでしょうか・・・・
    (^▽^;)

    コメント by Unknown — 2006年6月21日 @ 10:48 午前 | 返信

  5. >ハム子さん
     
    日本の夏は、20・30年前に比べて随分暑くなって来ています。もうエアコン無しでは暮らせません。
    10年後は涼しくなるといいんですけど、このまま行くと日本水没なんて事になりそうです。信州か北海道の山の方に移住するか、それともオーストラリアか?(怖)

    コメント by ママ — 2006年6月21日 @ 12:20 午後 | 返信

  6. >ひまわり さん
     
    11年前に比べて40%省エネって書いてありました。年間2万づつ節約して5年で10万。それに、業者に1万払って掃除をして貰っても新品のようにはなりません。やっぱりお金のある時に買い替えた方が得ですね。
     
    「酸素供給機能」、はっきり言って驚きました。ここまでやるか?ですね。室外機の中で酸素を作って室内の酸素濃度をアップ出きるらしいです。
     
    まあ、死ぬ時に酸素濃度を多少UPしても大勢に影響ないとは思いますが、風をひいて鼻が詰まっている時とか楽なんじゃないかと。(笑)

    コメント by ママ — 2006年6月21日 @ 12:31 午後 | 返信

  7. そちらはエアコンが必需品ですよね。
    修学旅行で本州方面へ行ったとき
    暑くて体調を崩してしまいました。
     
     

    コメント by sora — 2006年6月21日 @ 1:12 午後 | 返信

  8. >Momoさん
     
    私の所は、太平洋から東京湾を縦断した南西の湿気をたっぷり含んだ風が吹いて来ます。気温も高いけど湿度が高いのが堪えます。7月になると24時間エアコンフル稼働です。
    づっと涼しい所に居て、急にこんな高温多湿にさらされると食欲も無くなるの解ります。

    コメント by ママ — 2006年6月22日 @ 1:04 午前 | 返信

  9. うわーっ!私もテレビのCM見るたびに垂涎の眼差しでしたっ!10年間お掃除不要ってだけでもハート鷲づかみなのに・・w本当に多機能ですね。体験コメントも是非是非お待ちしています。
    >キレまくり
    私は母の手料理を食べた経験がないので、ななハムちゃんが羨ましいです。今はお母さんのために頑張って食べている様子ですが、大人になった時に母の味を覚えているっていうのは素敵なことだと思います^^

    コメント by 月風 — 2006年6月23日 @ 2:18 午前 | 返信

  10. >月風さん
     
    やっぱりそうですか、さすが、主婦ですね!(笑)維持管理のお金と手間を考えれば、絶対お得ですよね。多機能はそんなに使いきれるかどうかわかりませんが、土曜日に入る予定なのでまたレポートします。
     
    お母様の手料理を食べた事が無いという事は、月風さんは、じゃあ、「私の作ったものが食べられないの!」って怒られた事が無いんですね。ある意味幸せかもしれません。手料理を食べて貰えなかった恨みは怖いですよー。
    母の味って言っても、私は「ほんだしかつお」とか「めんつゆ」が味のベースですから、多分どこにでもある味だと思います。(爆)

    コメント by ママ — 2006年6月23日 @ 12:31 午後 | 返信


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.