ハムスターの巣

2006年8月20日

ルルお医者さんに行く

Filed under: ハムスター — はむママ @ 2:42 午前
 
最近とっても暑いので、すこしでも涼しい朝のうちに行こうと思い休みの日にもかかわらす早起きして9:00頃家を出ました。
紙袋の床に発砲スチロールを敷き、その上にルルを入れたプラケースを置き、横に凍らせたペットボトルを入れました。チャリ、電車、徒歩でお医者さんに辿り着くと、やっぱり朝のうちを狙って来た人が多いようで結構混んでいました。
 
今日は小型犬が多く、大体皆大人しく飼い主の膝の上に座っていましたが、一人若いバグ犬君、床の上にうつ伏せに伸びでバフバフ息をしていました。太っているので相当暑かったらしく、床が暖まると別の場所に移動します。可愛いけど、バフバフがうるさい子でした。ルル最初はその雰囲気に警戒していたようです。
 
ルルは聴診器をあてたり、口の中も見て貰いましたが、特に異常はなく、毛艶もよいし血色も良いと誉められました。今日はシッポは乾いていたのですが、僅かに出ている分泌物を調べて貰った所、子宮蓄膿症か膣炎の可能性が高いとの事でした。大体ハムの場合ははっきりした診断は出来ません。
 
子宮蓄膿症の場合は、ネコ位の大きさだと手術をするのですが、ハムの場合は出来ないので抗生物質を飲ませて症状を抑えるとの事。でも一旦症状が治まっても薬を止めるとまた症状が出るので、また薬を飲むの繰り返しだそうです。子宮蓄膿症は病気が進むと命取りになる怖い病気です。
 
抗生物質を長く服用すると副作用が出るのですが、命には代えられません。でもルルは体力があるので、もしかしたら薬で一旦抑えたら治るかも知れないと密かに希望を持っています。膣炎であれば直に治るかもしれません。加齢の為免疫力が落ちたのとホルモンのバランスが崩れたせいだと思いますがルルの体力に期待しましょう。ルルは明日(もう日付が変わってしまったので今日ですが)ちょうど1歳9ヶ月になります。
 
 

6件のコメント »

  1. ルルちゃんの体力、大いに期待したいですね!私がフェレッチを購入した時には5年が寿命と言われたものですが、その後獣医学が進み飼い主がより正しい知識を身につけることにより今では10年生きられるとも言われています。ハムの寿命も延びてもおかしくないですよね。

    コメント by 月風 — 2006年8月21日 @ 12:02 午前 | 返信

  2. >月風さん
     
    大事を取って早めに医者に連れて行って良かったです。今ならまだ病気も初期で治る可能性も十分有ると思います。ルルはそろそろ老年にさしかかる所ですが、まだまだ元気で居て欲しいです。でも思いがけず獣医さんに誉められたのは嬉しかったです。

    コメント by ママ — 2006年8月21日 @ 12:49 午後 | 返信

  3. はむママさん、ルルちゃんが治りそうで嬉しいです。はむママさんも、ルルちゃんも頑張ってね~。

    コメント by Hamuko — 2006年8月22日 @ 8:37 午前 | 返信

  4. >ハム子さん
     
    ルルは治るかどうか解りませんが当分大丈夫そうなので、安心しました。薬を飲み始めたので分泌物はほとんど無くなったようです。

    コメント by ママ — 2006年8月23日 @ 7:57 午前 | 返信

  5.  こんばんは、はむママさん!豸^^;
    ルルちゃん、どうにかこうにか一安心で良かったね。
    しかし外出はとても疲れたことでしょうね。
    見慣れないワンちゃんやら聞きなれない鳴き声を
    見たり聞いたりするときっと興奮した事でしょうね。
    何かね幼い頃に病院へ連れて行かれる時の怖さ
    を思い出しました。連れて行かれると思うと余計具
    合が悪くなったような気がしたものでした。
     
     ルルちゃんは何処へ連れて行かれるかわかん
    ないからてなことはないのでしょうが。。ルルちゃん
    の頑張りを期待しています。豸^^;

    コメント by Usagi — 2006年8月24日 @ 10:35 午後 | 返信

  6. >Usagiさん
     
    ルルは元気だったので大丈夫でしたが、体力が衰えているとパニックになってしまうようです。ちび太が大変でした。ちび太の事はまた明日ぐらいに書きます。
    ルルはお陰様で大分良いようです。お目目きらきら元気一杯です。

    コメント by ママ — 2006年8月24日 @ 11:27 午後 | 返信


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.