ハムスターの巣

2006年8月23日

ほぼ貸切 市川動植物園

Filed under: 未分類 — はむママ @ 9:16 午前
22日、夏休みを取り、ななハムと市川動植物園に行って来ました。
 
行きはヨイヨイ
 
行きは市川大野駅よりバス、土日祭日はバス便は沢山あるのですが、平日はほとんど無し。霊園行きに乗って終点から10分位と書いてあったので、バスを待っていましたが、なかなか来ません。(バスを待ったのが最初の失敗。最初からタクシーにすれば良かった。)かなり待ってバスが来て終点で降りてから、道が良く解らないけど、霊園の方へ。お墓の中の道をどんどん歩いて、かなり心細くなりながら、1組だけ居たお墓参り人に尋ねると、どうやら行けるらしい。なんとか霊園、斎場を抜けその後大分歩いて動植物園の入り口に到着。暑い中汗ダクダクです。辿り着いたら、辺りはほとんど人の気配無し。寂しい。。。
 
モルモットとヒヨコ抱き放題
 
最初に、ふれあい広場に。モルモットとヒヨコ抱き放題、さわり放題です。モルモットは想像していたより大分大きい。ペットショップに居る子は子供なんですね。初めて抱っこしましたが、非常におとなしい。じっとしてほとんど動きません。なでなでしているとそのうち目を細める子も。ごちょっと籠の中にいても全然喧嘩しません。ハムとは大違い。おさわり用に出ている子達の他に、舎にたくさんのモルモット。皆寝ていました。夜行性なのでしょうか?だから昼間はぼーとしていて抱っこされてもほとんど動かない?
家畜

黒豚君、なぜか小さいドラム缶と格闘。見物人も少ないし、暇だからドラム缶で遊んでいたんでしょう。牛デカ!白豚デカ!
 
レッサーパンダ次郎

レッサ-パンダの庭の所に「次郎」って書いてあったので、大声で「ジロー、ジロー」って呼んでみました。全然出てきません。どうも庭には居ないようです。舎の方に居ました。また名前を呼んで見ましたが、ガラス越しで聞こえないみたいで反応無し。残念。ここにはレッサ-パンダが沢山居るようです。
 
サル達

おなじみ、悪い顔したワオキツネザル。檻の間から手を伸ばして、植木の葉っぱをつまみ食い。「こら、つまみ食いすんな!」と怒ってみる。他にほとんど人が居ないので、いい放題。サル達も見物人が殆ど居ないので、地を出している感じです。ななハムは写真取りまくり。
 
帰りは怖い。
 
本当に久しぶりにのんびりして、閉園のアナウンスがあり帰ろうとしましたが、園の前を出発するバスの時間には後1時間もあります。だいたい14:49の次が17:25なんて!!タクシーが通る気配も全く無し。
それで、来た時のように霊園前からのバスに期待して、来た道を引き返しました。かなり歩いてやっと元のバス停に辿り着きましたが、時間を見ると残念ならが、園の前から発車する時間と変わらない。タクシーも全く通らない。づっと待っているとバスが来て「駅に行くか」と聞いてみたら、「これから園に行って戻って来るから、反対側で待って居て」と。いえ普通は降りた側の反対側から乗るのが普通でしょうが、なんで?同じ側で乗るのよ。そういえば大分前に反対側を通ったバス、あれ乗れたのかしら?だんだん訳が解らなくなって来ました。それから又大分待っていた所、運良く空車のタクシーが。もう我慢出来ずに乗りました。やっと帰れました。
 
写真は、ななハムに抱っこされているモルモットとヒヨコ。つまみ食いしているワオキツネザル。顔だけ出しているアライグマ。昼寝しているタヌキ。立派な立ち姿ミーヤキャットです。

10件のコメント »

  1. はむママさん、お疲れ様でした。かわいい動物のお写真もきれいに撮れていますね。

    コメント by Hamuko — 2006年8月23日 @ 4:21 午後 | 返信

  2. ううっ!レッサーパンダ大好きなので直に見られてこられたのは羨ましい限りです!あの二本足で立ったレッサーパンダの風太君は、魅了されっぱなしでした。ジロー君、呼んでも無反応はがっかりだなあw

    コメント by 月風 — 2006年8月23日 @ 6:04 午後 | 返信

  3. モルモット・・・
    結構人懐っこいヤツですよ(・∀・)
    ホント仲良くなると飼い主が出かけたあと寂しくて鳴いてるらしいが・・・
    ちょっと可愛い・・・(*ノノ)

    コメント by — 2006年8月24日 @ 1:58 午前 | 返信

  4. >ハム子さん
     
    動植物園は人里離れた林の中にあるので、街中よりは涼しいのですが、一生懸命歩いたので大汗をかいてしまいました。いい運動になりました。(笑)もうほとんど人が居ないので、写真もかぶりつきで取り放題でした。でもななハムは次は土日祭日に行きたいと言っていました。

    コメント by ママ — 2006年8月24日 @ 1:11 午後 | 返信

  5. >月風さん
     
    ジローという名前に親しみを感じて、名前を呼んだら出てくるかな?と思いましたが、ダメでした。(笑)
    園の奥の方にもっと沢山居るらしかったのですが、其処までは行きませんでした。この園では繁殖が進んで結構親兄弟賑やかなようです。まだ未公開ですがこの前生まれた赤ちゃんもいるとの事です。

    コメント by ママ — 2006年8月24日 @ 1:12 午後 | 返信

  6. >響さん
     
    寂しくて鳴くと。。。モルモットって大人しくて人懐っこいんですね。可愛い可愛いで何度も抱っこしてしまいました。鳴き声聞いてみたかったです。

    コメント by ママ — 2006年8月24日 @ 1:13 午後 | 返信

  7. あはは・・田舎のバスですね。
    かつて信州に行った時、バス停でたくさん人が待ってたら、バス会社(当時の国鉄バス)が特別に臨時バスを回してくれましたけどねえ。
    そのバスは、終点を通りこして、宿舎まで送ってくれました。あんな親切なバスはもうないのかなあ。

    コメント by やぶ — 2006年8月24日 @ 4:50 午後 | 返信

  8.  しかしなぁさっきのルルちゃんじゃないけれど
    色んな人に色んなだっこされたり触れられたり
    するとストレス満開だろうなぁ、でも反対に子供
    達はきっと心が和んだ事でしょうね。子供達が
    動物に触れることって優しい気持ちを育てられ
    ることに繋がっていって欲しいな。。
     
     動物園に行って目を輝かして動物を眺めて
    いる姿が目に浮かぶようです。お兄ちゃん達も
    行けばよかったのにね。豸*^^*

    コメント by Usagi — 2006年8月24日 @ 10:48 午後 | 返信

  9. >やぶ先生
     
    そんな親切なバスがあったんですか?今は昔ですね。実に不親切なバスの停留所&時刻表でした。近所の人とバス会社の人しか解らないんじゃないかと思います。

    コメント by ママ — 2006年8月24日 @ 11:44 午後 | 返信

  10. >Usagiさん
     
    モルモットは沢山居て、交代でお仕事しています。だから大丈夫そうです。うーん150匹~200匹位いたのかな?一度に仕事するのは10匹位。小さい子が多くてみんなとても嬉しそうでした。でもモルモットをハムスターって間違えている子も居ました。(笑)

    コメント by ママ — 2006年8月24日 @ 11:47 午後 | 返信


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.