ハムスターの巣

2006年9月4日

今日も事も無し

Filed under: ハムスター — はむママ @ 4:37 午後
ハム達はちび太が居なくなっても相変らず、ごちゃごちゃガジガジ賑やかです。
 
ピルは相変らず「出たい出たい」って言っているので夜少し外に出しています。夜なら寝ちゃう事が無いので大丈夫だと思います。
外に出るとあちこち掃除の行き届かない所まで行くので白い毛がまるで掃除用のモップのように薄汚れている事があります。
 
ルルは下の方が濡れているのが一時ちょっと良くなったような気がしたのですが、日曜日に見たらまた尻尾まで濡れていました。それでお医者さんに連れて行ったのですが、あんまり決め手が無いようで、薬を変えてみましょうという事で別の薬を貰って来ました。これで良くなればよいのですが、良くならない時にはお手上げです。
 
しんのすけも「出たい出たい」ってだんだん要求が激しくなりました。でもそうは言ってもしんのすけの場合は相手が居ないとダメなので困ります。先日はピルをしつこく追いかけていました。
 
ビビ、首の後ろの皮脂腺腫は、分泌物が固まって周囲に広がっていましたが、ビビはちょこっと痩せたので手が届くようになったのか、自分で固まった分泌物を取ってしまいました。ちょっと血が滲んで周囲がハゲていたのですが、それも治ってまた最初の状態に戻りました。まあ、ニキビの変形みたいなもで心配は無いようです。ビビは良く砂入れに入って仰向けになって手足のお手入れなどしていますが、皮下脂肪がだぶついているので、まるで捏ねている最中のお餅のようで何処が何だかさっぱり解りません。
 
ジローはのんびりマイペース。滑車の上で寝ていたりします。人の顔を見たり匂いや声がするとやおら起きてきて餌のおねだりをします。
季節を知る?
 
最近は朝晩涼しくなってやっと晩夏という感じになって来ましたが、ピルとルルは体重が増加気味です。もう体脂肪を蓄え初めているのでしょうか?用意の良い事です。でもこの位の歳になると、体重増加も手放しでは喜べないというのもあります。もしかして腫瘍とか腹水とかで体重が増える場合がありますから。でも2匹は食欲、元気とも問題無いので、やっぱり秋の準備でしょう。
ハムも人を見る!
ピル、ケージの入り口を開けて私が手を近づけると直ぐに手に乗ろうとしますが、お坊ちゃまが手を近づけると、戻ります。また私が近づけると乗ろうとします。またお坊ちゃまが手を近づけると、戻ります。おお、やっぱり人を見ているんですね。(笑)人間って誰でも同じだと認識しているのかと思っていましたが、区別はしているようです。私の事は出してくれる人だと思っているのか?お坊ちゃまはあんまり世話をしないので、知らない人だと思っているのか、いつも捕まえられて戻されるので、出してくれない人だと思っているのか?
 
ルル昨日お医者さんで、私の手の上からお医者さんの手の上に移そうとした所、移りません。戻ります。「ほほ、ルルも私の事が解っているんだね。おりこうおりこう。」相手がハムだと元々期待していないので、ちょっとした事で嬉しくなってしまいます。(でももしかして金魚でさえ飼主が解る?)
 
↓のんびり、まったりジロー、角度によってはおじさんぽい?

6件のコメント »

  1. はむママさん、ジローくん、ふっくらしていて、とっても可愛いですね~。性格の良さそうなお顔ですね。(笑)
     
    やはり、ハミーたちは、人の区別、分かると思いますよ。私に噛まなくても、娘には、噛んでいましたから・・・。
     
    金魚もエサをくれる人に視線を合わせるようです。他の人には、目もくれないですから。
     

    コメント by Hamuko — 2006年9月5日 @ 4:43 午前 | 返信

  2. >ハム子さん
     
    ジローは滑車の上で寝ていたので写真を撮ろうとしたら起きてしまいました。寝起きでぬぼーです。
     
    ハムを飼って2年になりますが、どの位飼主(=世話してくれる人)を認識しているのか全然解りませんでしたが、どうも解っているようなので安心しました。しかし、金魚でも餌をくれる人が解るんですね。侮れませんね。

    コメント by ママ — 2006年9月5日 @ 12:57 午後 | 返信

  3. ハムも人を見る!⇒やはりハムにとって人間は単なる餌をくれる存在じゃないってことですね(´∀`)

    コメント by 月風 — 2006年9月6日 @ 4:11 午後 | 返信

  4. はむママさん、ジロー君超かわゆいですね。
    たまりませんね~
    そうです、ハムたちは人の区別がつきます。
    ときどき遊びに来る私の母は、動物危険分子を出しているので
    絶対帰っていくまででてきません。
    聞こえるはずも無いのに玄関が閉ると、「なんだったぁ」とハムたちが出てきます。いつも笑っちゃいます。

    コメント by さつき — 2006年9月6日 @ 4:16 午後 | 返信

  5. >月風さん
     
    餌をくれる人だと思われているのか、下女だと思われているのか?(笑)とにかく個人を識別している事が解って嬉しいです。

    コメント by ママ — 2006年9月7日 @ 12:39 午前 | 返信

  6. >さつきさん
     
    ハムのもっさり感もなかなか良いすよね。しかしさつきさんの所のハム達は、お母様の事匂いで解るんでしょうか?天敵の匂いがする?(笑)

    コメント by ママ — 2006年9月7日 @ 12:39 午前 | 返信


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.