ハムスターの巣

2006年9月16日

ピル、お前もか!

Filed under: ハムスター — はむママ @ 12:16 午前
今日はPTAの用事があったので、仕事を休み、用事の合間にピルをお医者さんに連れて行きました。
ピルは少し前から下腹の辺りが腫れているようで気になっていたのです。ピルは痩せているので以前はお腹ぺったんこで縦割れしているような感じだった筈なのに。
ピル下の方は綺麗だったので腫瘍かと思っていたのですが。。。。
 
お医者さんでは新しい超音波の機械が入ったとかで診て貰ったところやはり子宮蓄膿症でした。(超音波で写した写真を見たのですが、あんな小さい体の中でもかなりはっきり見えました。) 子宮蓄膿症には開放型と閉鎖型があり開放型は膿等が出てくるので解りやすいのですが、閉鎖型は何も出ないので気が付かない事が多いそうです。「よく気が付きましたね。」って感心されましたが、まあ痩せの効用とでも言うか。
 
抗生物質の薬を貰って来ましたが、良くなるかどうかは解りません。でもピルは結構元気なので多分急に悪くなったりはしないと思います。
ピル達も後2ヶ月ちょっとで満2歳になるので、まあ病気を騙し騙しでも普通に生活出来れはと思っています。
 
明日と明後日、田舎に父親の様子を見に行って来ます。父親は少し熱が下がってちょと良くなったようです。私が行くと言ったら何より母親が喜んでいます。

4件のコメント »

  1. はむママさん、こんばんは。
    Momoです。
    msnのほう、なんとかサインインできました。
    PCの故障が原因みたいです。
    それから入院中は、コメントありがとうございましたm(_ _)m
     
    はむママさんのところのハムちゃんと
    お父様、心配ですね。
     
    うちのカンナ♀(娘)とコモモ♀(母)親子は
    ものもらいで病院行きです。
    カンナのほうは既に、病院で目を切開しました。
    明日はコモモの番です。
     
     
     

    コメント by sora — 2006年9月18日 @ 9:19 午後 | 返信

  2. >Momoさん
     
    msnは時々変でサインインが出来ないことが多々あります。(怒)
    親の介護といっても私は遠く離れているのであんまり何も出来なくて申し訳ないと思っています。でも昔から折り合いが悪かったので離れているのは当然の成り行きではあります。
    Momoさんは自分の病気を押してハム達の病院通い大変ですね。無理しないようにして下さい。

    コメント by ママ — 2006年9月19日 @ 1:25 午前 | 返信

  3. 子宮蓄膿症ってよく聞くけれど、うちの子はまだ患った子がいないんです。
    下腹の辺りがポッコリする以外に何か目に見える変化ってあるんでしょうか?
    うちには今3匹もギャルがいるので…
    今後のためにも教えていただきたいな。
    お父様の介護も…大変ですよね。
    いつかは私の身にも起こる問題です。
    辛いので考えたくはないけれど…避けられないですからね。

    コメント by Unknown — 2006年9月19日 @ 2:20 午前 | 返信

  4. >ろぼ吉さん
     
    子宮蓄膿症、うちはタマゴ、ルル、ピル皆そうです。(開放型)ルルのようにべったりとした分泌物で尻尾の方まで濡れていると直ぐに解るのですが、(閉鎖型)ピルのように全く分泌物が出ていない場合は解り難いですね。
    ピルは下腹が少し出て来て触ると硬かったので何かあるとは思いました。でも元気さは以前と変らないので注意していないと解らないですね。
    タマゴの場合は後から考えると、急にがっくり来る前に、たまに尻尾が濡れている事があり、お腹がやはり少し膨らんでいました。いづれも1歳8・9ヶ月位の頃からだと思います。その頃になったら気を付けて見てあげて下さい。
     
    抗生物質の飲み薬で治る場合と治らない場合があり、治らない場合はネコ位の大きさがあると即子宮摘出手術を行うそうですが、ハムは小さいので手術は行わない所が多いようです。
     
    うちの子達は高齢ですので、もし薬で治らなくてもそのままそっとしておこうと思っています。ルルは分泌物が減って良くなって来ている感じがしますが、ピルは薬を飲み始めて数日経ちますが、お腹の腫れがだんだん大きくなって来ているようで心配です。

    コメント by ママ — 2006年9月19日 @ 3:14 午後 | 返信


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.