ハムスターの巣

2006年10月14日

ピルのお尻を洗う

Filed under: ハムスター — はむママ @ 7:38 午前
ピルは1週間程前から下の方からの分泌物で段々お尻が汚れて来ています。毛が固まって皮膚に張り付いています。それにお尻に床材をくっ付けていたりしています。お腹が大きく腫れているので、自分で手足が届かずに綺麗に出来ないようす。
 
それで、2日連続して濡れたガーゼで拭いて、ティシュで水気を取っていたのですが、全然綺麗になりません。お腹が腫れているせいで足を開いて歩いているし、お尻の毛が張り付いてなんとも後姿がショボイです。
 
皮膚が汚れ過ぎているのはやっぱり皮膚を痛めます。ハムは普通はお風呂に入らないのですが、響さんやMomoさんの所みたいにお風呂に入ったりシャワーを浴びたりするハムも居るので、お尻だけ洗ってみる事にしました。
 
洗面器に少しお湯を入れて、ピルを手の上に乗せたままお尻のあたりをお湯に浸して、ガーゼでサワサワと軽く洗いました。その後乾いたガーゼで水気を取りました。乾いた後見たら、毛がふわふわに戻っていました。大成功でした。今度から汚れたらまた洗ってやる事にします。
 
ピルはこの所、ひま種やチーズなど高カロリーの食事をして、あまり運動しないせいか少し太ったようです。体重は38g。増えた分はお腹の腫れの分が大半でしょうけど、背中の辺りは以前骨骨していたのが、少しふっくらして来たようです。明け方見たらゆっくりですが少し車を回していました。ピルはまだもう少し頑張れるようです。
 
追伸:10月15日、ピルは下痢が収まって来たようです。下痢はリンゴのヨーグルトが合わなかったのでしょうか?今日ちょっと散歩させたら久しぶりにピカチュウを見つけて、また戦っていました。その後しんのすけ、ピルの匂いが大分ついていたようでまたしつこくピカチュウに絡まっていました。不憫じゃ。でも誰も相手が居ないよりは。。。

12件のコメント »

  1. はむママさん、ビルちゃん頑張れるかもね~
    お風呂にはいるハムがいるんですって(@_@)
    挑戦したいと思いながら、ハムにストレスになってはと思い自重していました。
    うちの長老ハムのお尻も毎日べたべたで、ティシュに水付けて拭いてやっていますが、一度お湯で洗ってやります。
    ビルちゃんは、いやがりませんでしたか?

    コメント by さつき — 2006年10月14日 @ 9:15 午前 | 返信

  2. >さつきさん
    ピルは最初は膣からの分泌物のようでしたが、2・3日前からは下痢のような感じです。でもちょっと太ったようなのでまだ大丈夫そうです。お風呂に入るハムは私も最初びっくりしましたが、特別問題なさそうです。普通は入れる必要は無いと思いますが、汚れている場合は良さそうです。汚れって拭いても綺麗にならないし、こすると毛がハゲるんじゃないかとも思いますし。ピルは嫌がっては居なかったですね、後ろ向きでお尻の方だけ洗っているので、何をされているのか良く解らないんでしょう。

    コメント by ママ — 2006年10月15日 @ 12:54 午前 | 返信

  3. お風呂については賛否両論ありますが…
    結果的にピルちゃんには良かったみたいですね。
    全身を濡らすのではなく、お尻だけをちょっと洗ったのがよかったんでしょう。
    あとはハムがストレスにならないのが一番ですが…
    ピルちゃんははむママさんによく慣れているし
    怖くはなかったんでしょうね。
    下痢もよくなってきたようでホントによかったです。
    食べ物によっておなか壊したり、軟便になったりするから
    寒くなってくるこれからの季節、気をつけなくちゃですね。

    コメント by Unknown — 2006年10月16日 @ 8:06 午後 | 返信

  4. 私の友人のハムも、洗面器で泳ぐのが大好きでした。本来の性質が、固体の個性特性が超えてしまうことってあるのでしょうね。それはともかく、ピルちゃんきれいにしてもらってよかったですね。汚れたままより、衛生面はもちろん、毛がふわふわになってきっと気持ちが良いはずですもの。

    コメント by 月風 — 2006年10月17日 @ 6:44 午前 | 返信

  5. >ろぼ吉さん
    ピルは内臓が相当弱って来ているようで、下痢は一旦収まったかに思えましたが、また下痢っぽいです。お尻やお腹が直ぐに汚れてしまいます。アメリペットは毎日食べているのですが。。。顔付きがまだ病人のようでは無いのが救いです。
    ピルは自分では綺麗に出来ないので思い切って洗ってみたのですが、結果は良好のようです。

    コメント by ママ — 2006年10月17日 @ 12:55 午後 | 返信

  6. >月風さん
    おーーー、洗面器で泳ぐハム!!!目から鱗ですね。ハムは泳げないのかと思っていましたが、考えてみたら胎児の時は魚の形から始まって水の中で暮らしていたんですものね。ハムも例外では無いのですね。でも洗面器がプールなんてハムならではですね。想像すると可愛いです。

    コメント by ママ — 2006年10月17日 @ 1:02 午後 | 返信

  7. 拙者宅には巣箱をやたら臭くしてしまうハムスターが居ますです。
    当然匂いの元はハムスター自身です。
    …そうか、、今度・試しに風呂に入れてみるかな。 
    ( ̄∀ ̄*)イヒッ

    コメント by — 2006年10月18日 @ 2:15 午後 | 返信

  8. >梟さん
    え、匂いの元はハムなんですか?
    巣の中に作ったトイレじゃないんですか?元がハムならお風呂に入れてみるのもいいかも。

    コメント by ママ — 2006年10月19日 @ 1:07 午後 | 返信

  9. はむママさん、ビルちゃん、頑張っていますね。早く、良くなりますように、お祈りいたします。

    コメント by Hamuko — 2006年10月19日 @ 4:19 午後 | 返信

  10. >ハム子さん
    ピルはこのところ下痢が続いたのでまた痩せてしまいました。
    かなり危ない所まで来ているんだと思いますが、まだひま種の殻をパリパリ割る元気はあります。
    いよいよ明日で満1歳11ヶ月です。このまま細々とても生き長らえて天寿を全して欲しいものです。
     

    コメント by ママ — 2006年10月19日 @ 11:47 午後 | 返信

  11. ピルちゃん・・・
    乳酸菌が効きまくったのね(笑
    俺にはまったく効きはしないのに・・・
    ヨーグルトうま~(・∀・)

    コメント by — 2006年10月20日 @ 1:05 午後 | 返信

  12. >響さん
    乳酸菌じゃなくて、リンゴかも?それとも薬が1・2日切れてしまったせいかも。
    ヨーグルトはあれからも種類を変えて毎日食べさせていますよ。
    下痢は収まったけど、ウン〇のキレが悪いようでお尻が汚れちゃうんですよ。(涙)
    ヨーグルトは毎日食べ続けるとそのうち効きますよ。
     

    コメント by ママ — 2006年10月21日 @ 12:03 午前 | 返信


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.