ハムスターの巣

2006年11月5日

本日のお医者さんは×。

Filed under: 外反母趾・内反小趾 — はむママ @ 1:32 午前
何となく足が痛いのが取れません。またぞろ膝も時々痛いし。もう10数年前に「親指の付け根の関節が変形している。手術しても直るかどうか解らないしこのまま大事にして付き合っていくしかない。」と言われて居ました。10数年間なるべく歩かないようにして、近くてもチャリ、買い物は通販を利用するなどして付き合って来ました。
しかしこの所やや辛くなって来ました。医療用の靴とか履けばもう少し歩けるようになるかも知れないと思い3連休だし、お医者さんに行って診断書を貰って来ようかしらと思い出かけました。医療用の靴を作っているお店は以前から知っていましたが、健康保険を効かせるのには診断書が必要だったような記憶があったので。本当は家で休んで居たかったんですけどね。
 
土曜日という事でお医者さんは非常に混んでいました。以前行った所ではない数年前に新しく出来た近所のお医者さんです。何処かの分院らしいのですが。
2時間近く待った挙句、お医者さん、「そんなに変形してないようですけど。」と外見で判断。靴下を脱ぐと中指や薬指のあたりにタコが出来ているのを見て、「ああ、タコが出来ていますね。アーチが無くなっていますね。」(そんなの素人でも解ります!)
医療用の靴を作りたいので診断書を書いてくれと言ったら、いやうちの装具屋さんでないと困る。装具屋さんが来るのはこの日だからこの日に来てくださいと紙を渡されました。それって平日じゃないですか。。。平日はなかなか来れないとか言っていたら、そんならうちでは無理、診断書も書かないって。(2時間待って診察時間はここまで約3分。おまけにパソコンに入力しながらだし。いえ多分診断書を書きたくても書けないのでしょう。足は専門じゃなくてよく知らないのでしょう。
 
一応私も2時間近く待っていたので、昔に比べてどうなっているのか知りたかったので、「レントゲンも取らないんですか?」と言ってみました。
それでレントゲンを取ったのですが、先生曰く「外反母趾ではないですね。」(誰も外反母趾って言っていないでしょ。足関節が変形しているのは外反母趾だけじゃないんですよ。)
「やっぱりアーチが無くなっているので、補助用の何とか(名前は忘れましたが、靴の中に敷く物らしい)を付けた方がいいでしょう。手術では治りませんね。」
と。あの、、私はこれでも10年以上も付き合っているのであたなよりはもっと知っていますよ。来たのを後悔しました。
 
次に行っても1回では済まないし、どうせ仕事を休んで行くのだったら、東京に足の変形の治療やらなにやらで有名な所もあるので、そっちの方が良いですね。もう2度とあそこは行きませんわ。

8件のコメント »

  1.  はむママさん、一難さってわ又一難ですね。
     「あはぁ~」と言う気持ちお察しします。
     
     初めての病院にいくのには、賭けみたいなもので私も疲れます。仕事柄、指とか腰とかよく痛めるのですか、なかなか私の状況を解ってもらうのが大変です。
     こめめに情報をさがすしかないのでしょうか・・・・

    コメント by さつき — 2006年11月5日 @ 11:33 午前 | 返信

  2. >さつきさん
    田舎に行って来ようかと思っていたのが行かなくても済んだので、ついわが身を振り返ったら、このザマです。(涙)今回は10数年ぶりの整形外科でしたが、つい新しい所はどうかな?と思って行ってみたら、時間を浪費しただけでした。
    でも、本当に足はこれ以上悪くする訳には行きませんので、今日自費で4万7千幾らで靴と補正用の中敷を注文しました。(貧乏はむママには唯唯涙涙です。) 以前から知っている足のトラブル専門の靴屋さんで作ったのですが、無理やりそこの知り合いの整形外科を教えて貰ったので、次回からはぜひ健康保険を効かせて3割負担で作りたいと思っています。
    それと、今日急にルルが危なくなりました。珍しく餌を残していたので変だと思い、また餌タイムにも巣から出て来ないので、巣から出したら、たった1日か2日で激痩せしていました。そして全く元気がありません。慌ててビタシロップとピルの薬を飲ませのたのですが、かなり危ない状況のようです。ルルもピルと同じく1歳11ヶ月半です。こんなに急に具合が悪くなるとは考えもしませんでしたが。。。

    コメント by ママ — 2006年11月6日 @ 12:20 午前 | 返信

  3. 申し訳ないことです。
    よ~く注意しておきますのでご勘弁を・・。

    コメント by やぶ — 2006年11月6日 @ 6:46 午後 | 返信

  4. お久しぶりです^^
    はむママさん怪我されたんですか?しかしまたヤブと呼ぶにふさわしい医者ですな。完全にさじ投げてる対応じゃないですか(;-ω-)
    病院も信頼できるところを見つけてください。早く治してくださいね^^

    コメント by Rick — 2006年11月6日 @ 10:48 午後 | 返信

  5. ひ・・・酷い医師に当たってしまいましたね。でも、インチキな医療ミス手術をされるよりは、見識同様やる気もゼロの方が何もされないだけマシと思ったほうが良いのでしょうか・・。治療成功の第一歩は医者選びだとテレビ番組でやってましたが、まさにその例を拝見した思いです(-_-;)

    コメント by 月風 — 2006年11月7日 @ 12:49 午前 | 返信

  6. >やぶ先生
    お久しぶりです。うちの方は人口急増地帯で人口の割合で行けばお医者さんが少ないようです。だから、「都合悪ければ来るな」って言う所が多いです。そういう所はこちらもお断りなのですが、行って当たってみないと解らないので辛いです。

    コメント by ママ — 2006年11月7日 @ 12:21 午後 | 返信

  7. >RICKさん
    怪我じゃなくて、長年足に合わない靴を我慢して履いていたのが原因なんです。「無知&貧乏&我慢強い」だったから。(涙)医者はただの職業って言えばそれまでですけど、やっぱり人間的に普通の人より多少思いやりというものがあって然るべきだと思うのですが、並以下というのはね、それだけでもう全部信用出来ないですね。今の整形外科では治らないようですけど、今後生涯働き続ける女性が増えるにつれ足のトラブルを抱える人は増えると思いますので、また10年後とか20年後に期待します。それまではこれ以上悪くならないようにしたいと思っています。

    コメント by ママ — 2006年11月7日 @ 12:34 午後 | 返信

  8. >月風さん
    本当ですね、いい加減な所で妥協してしまったら意味ないですものね。自分の納得するお医者さんを見つけるまでは、努力と時間を惜しまず。。。まるで根性物語ですね。(涙)今回はじっくり検討するよりまず進行を止めるのが先決と思い直し、「餅は餅屋、靴は靴屋」で信頼できる靴屋さんで自費で注文しました。でも自分の所でやれば保険適用、他でやるんだったら診断書は書かないって、めっちゃ腹が立ちました。

    コメント by ママ — 2006年11月7日 @ 12:52 午後 | 返信


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.