ハムスターの巣

2006年11月8日

ピルの薬がルルに効く

Filed under: ハムスター — はむママ @ 11:30 午後
ルルは日曜日の夜珍しく餌を残していて、餌の時間になっても巣から出て来ませんでした。食いしん坊のルルの筈なのに変だと思い巣から出してみました。
なんと!げっそりと痩せています。顔もげっそり、わき腹の辺りは中身が無くなって皮がだぶついています。全く元気が無く、目も細くしか開いていません。もう余命2・3日という感じでした。
 
前日にケージの掃除をした時は変わり無かったのに、遂にXdayが来たのか!
前日あたりにちょっと下腹が張っているような感じでそろそろお医者さんに連れていかなきゃと思っていた矢先でした。やはり子宮蓄膿症で、遂に子宮の細菌が体中に回ったような感じでした。とっさにピルの薬を飲ませました。ピルの薬は抗生剤+止血剤+ビタミン剤+健康食品なので大概のハムの病気には効きそうです。
月曜日に見たら顔つきが少し戻っていました。結構動き回っています。でも夜薬を飲ませようとしたら下の方から黒っぽい水様の分泌物が出ていました。もしかしたら黒っぽいオシッコかも知れません。それに鮮血も出ていました。かなり危ない状況のようです。
 
そして今日、水曜日、お尻の辺りが綺麗になっています。匂いもしません。以前からお尻の辺りが濡れていて匂いもしていたのですが、ピルの薬が完全に効いているようです。まだ少しナーバスな感じなので体調は十分では無いのでしょうけど、大分元気になりました。ピルの薬が有って本当に良かったす。はやり土日でないとお医者さんに連れて行けないし、あんまり衰弱していると連れて行くと却って寿命を縮める事があるのですが、今の状態だと大丈夫そうです。今週の土曜日にお医者さんに連れて行こうと思っています。
 
 
 

4件のコメント »

  1. おお、よかったですねえ。何にしろ薬が効くのは嬉しいことです。
    私の薬は効かないからなあ・・。
     
    今日のタイトルをみて、避妊には風邪薬が効くのか・・なんて、訳のわかんない事を考えてしまいました。

    コメント by やぶ — 2006年11月9日 @ 3:37 午後 | 返信

  2. >やぶ先生
     
    ハムの薬って、鳥・ハムスター用万能薬A,B,Cってな具合であんまり種類が無いんです。だから何にでも効くみたいです。
    ピルもルルも薬の名前だから、薬が効く筈ですね。(爆)
     
    今日またスペックが変っていて、行間が詰まって非常に読み難いです。おまけに文字の色が変えられます。でもそんなんじゃなくて、もっとアクセスを早くしろって言いたいですけどね、方向性が違うんですよね。でも一旦色を変えると気になって気になってお陰で仕事中にづっとやっていました。(恥)
     

    コメント by ママ — 2006年11月9日 @ 4:45 午後 | 返信

  3. はむママさん、よかったですね(^_^)v
    私も、病院からの薬は他のハムたちに良く飲ませます。そして常温保存の薬は、半年ぐらい取っておきますよ~
     
    これでルルちゃん、大丈夫ですね。
    ところで、最近ビルちゃんはどうなんでしょうか?
     
    私は今日からちょっとお出かけです。
    留守の間、いとこが来てハムの世話をしてくれるのですが、ひもじい思いをさせては可哀想と山盛りの餌を用意してくれます。
    おかげで?私が戻ると、ハムたちはいつも巨大化しています・・・・・・
    今回も・・・・・・しかし、危ういハムがいないので、安心ですわ~

    コメント by さつき — 2006年11月10日 @ 9:55 午前 | 返信

  4. >さつきさん
     
    この所、ピルに手一杯でルルが後回しになっていたので、可愛そうな事をしましたが、でもルルは段々元気を取り戻しています。薬を続けていれば大丈夫のようです。ピルの事を心配してくださってありがとうございます。上の記事に書きましたので読んで下さい。今は季節的に丁度よいので弱っている子が居ないのだったら泊りがけのお出かけも安心ですね。

    コメント by ママ — 2006年11月10日 @ 1:47 午後 | 返信


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.