ハムスターの巣

2007年1月15日

ピーコ寄生虫は無し

Filed under: ハムスター — はむママ @ 2:37 午後
土曜日出勤だったので今日代休を取りピーコをお医者さんに連れて行きました。検査の結果は寄生虫等は居ないそうです。一応安心しましたが、軟便の原因は不明です。
元気なので問題は無いのですが、柔らかウン〇があっちこっちにくっ付いてしまうのでちょっと嫌です。
 
抗生剤とピタミン剤を貰って来ました。抗生剤は多分何にでも効く万能薬のようなものでしょう。味見をするとおなじみのバニラ味のおいしい物です。
ピーコは薬を飲むのは初めてで抵抗していましたが、味をしめれば多分大好きになると思われます。ビタミン剤も甘いので多分好きになるでしょう。
 
今日行った所は視診と便の検査だけだったので良いのかどうなのか良く解りませんでした。でも会計の時、うっと来ました。高いんじゃないか?汗汗。
 
初診料 2,000
内服料 2,400(2種類、多分1ヶ月分位)
便検査 1,300
合計プラス消費税で 5,985。
 
確かに待合室とかは立派な感じはしましたけど、、、院長は〇〇市獣医師会会長だそうですが。薬が多めに出ているのを考慮しても3割程高いような気がします。まあでも多少高くても遠い所に行くよりは良いかも知れません。道にさえ迷わなければ行き帰りがかなり楽でした。
 
 
おまけ
Googleで検索した地図を持っていったら完全に道に迷ってしまいました。地図の見方が上下逆でした。駅周辺の目印になる建物の名前が全く入っていません。駅前のポリスボックスだって書いてないし、広告料を払っている所だけ載せているんじゃないか?ぷんぷん、今度からGoogleの地図は見ない事にしよう。

4件のコメント »

  1. ビーコちゃん、よかったですね、でも、原因が不明なのは不安かも~
    まだ、新しい環境にちょっと慣れてないのでしょうか・・・・・・
    はむママさんのお掃除が大変ですね。
     
    6000円の出費は痛いですね。初診料2000円は、ハムにとって高いかも~
    だって、なんだかいつも初診料がひつようになりそうです。

    コメント by さつき — 2007年1月15日 @ 6:21 午後 | 返信

  2. はむママさん、高いのは、悔しいですね~。でも、それで治ったら”良し”としましょうか。いつものお医者様のところの方が良かったのかな・・・、遠くても???

    コメント by Hamuko — 2007年1月16日 @ 1:18 午前 | 返信

  3. >さつきさん
     
    何でしょうね、腸内細菌のバランスの問題でしょうか?でも子供達が離乳食にそれを食べると腸内細菌が同じになってみんな軟便になってしまうかも知れませんね。抗生剤も効くかどうか解りませんし。
     
    以前よく行っていた所だと3000円位で済んだんじゃないかと思います。今回は偵察の意味もあったのですが、あんまり偵察出来ませんでしたし。初診料はハム毎に取られるところと飼主毎に取られる所と色々ですね。うちは貧乏なので、料金の高低も考慮に入れないと。
     
    所でNICOL君の寝姿、実に立派なお腹です。以前ビビが真夏に暑くて砂の上で仰向けに寝ていた姿を思い出しました。(笑)

    コメント by ママ — 2007年1月16日 @ 12:41 午後 | 返信

  4. >ハム子とゆきハムさん
     
    今思えば、便の検査だけだったら、最初に良く行っていた所で良かったような気がします。獣医さんはこれで3件目ですけど、なかなか一長一短です。お薬が効いてくれれば良いのですが。

    コメント by ママ — 2007年1月16日 @ 12:45 午後 | 返信


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.