ハムスターの巣

2007年4月16日

結構悩み多いのよ。。。

Filed under: コンピュータとインターネット — はむママ @ 2:07 午後
先週末久しぶりに用事があって自社の面々と会いました。私の場合は昨年自社に行ったのが確か2回位、その時は殆んど人が居なかったから本当に久しぶりでした。新人らしき若人が6・7人。「まあ、私が〇〇です、宜しく。」、なんて滑稽な挨拶をしました。
たまに社員が会すると、居なくなったヤツが毎回数人居るのです。まあ社を離れても働く場所があればそれで良いのですけど、やっぱり残念な気がします。
 
それはさておき、「何かいい仕事無い?」って聞くと「JAVAが出来ればね。」と。
 
ん?JAVAか?あの長々いFUNCTION名、ワシ好かん。昔のアッセンブラのような2文字や4文字が好きや。
Cはソースがきたない。未だかつて美しいCのソースにに出会った事が無いわ。
なんちぃてもPGMは美的感覚が重要やわ。
 
というか文科系だから頑張っても美しく無いものは理解でけんのよ。
 
この歳になったら、現場で土方やっているより、コンサルやらアドバイザーやらそういうのが普通なんでしょうけど、営業的に話するの苦手だし。新しく資格を取るか、、、そのへんの若人が直ぐに取れるような資格では意味ないし、本格的に勉強しようと思ったら今の仕事と家事に追われて時間が無い中では無理。
少なくても1、2ヶ月仕事を休んで勉強にしなければ無理でしょう。
 
ま、とりあえずどんなシステム関係で資格があるのか調べて見ましょうか?
(一応資格は持っているんですけどね、20数年も前ですからね。その時は2種、1種、特種の3つしかなかったけど、今はいっぱい増えているようです。)
 

6件のコメント »

  1. 幼少の頃C言語あたりまでかじりましたが、その後ブランク空きすぎて今や何のこっちゃです。
    もう何となくしか分かりませんが、、確かにCのソースは汚い。。
    ( -д-)…

    コメント by — 2007年4月16日 @ 3:43 午後 | 返信

  2. はむママさん、新しいことを勉強なさるのですね。新しい資格の取得、是非、頑張ってください。
     
    私も日々、学ぶことが多いです。と言いましても、実践・実技ですが・・・。今度はああしよう、こうしようって。
     
    親が一生懸命、働く姿を見て、子は育つ。だから、お互い、頑張りましょう。

    コメント by Hamuko — 2007年4月16日 @ 4:20 午後 | 返信

  3. >梟さん
     
    やっぱりね。他の人も言っていました。
    他人の目を意識して作るのがPGMソースだと思っているので相容れません。JAVAも書式がCに近いので何となくイヤ。
    といっても背に腹は変えられず、連休中にJAVAの参考書やら何やら仕入れて勉強します。

    コメント by ママ — 2007年4月17日 @ 1:04 午後 | 返信

  4. >ハム子さん
     
    同じ所に5年も出向していると新しい事をやらないのでだんだん自信が無くなって来ます。新しい資格、ちょっと調べましたが、まだまだ決まりません。。とりあえず、JAVAの勉強をしようと思います。今一番人気のPGM言語ですから、美的センスで気に入らないのは我慢して。(笑)
     
    しかし、うちの子達、一生懸命働く私の姿を見て育った筈なんですけどね、どうも?です。(笑)

    コメント by ママ — 2007年4月17日 @ 1:41 午後 | 返信

  5.  こんばんは。はむママさん豸*^^ゞ
    ほんまに ほんまに ほんまやわぁ~
    子供を弱体化させたり公共の施設や場所の美化ではなく
    いつも、何もしなくても美しい場所であり、汚したり手を抜く
    場所ではないことを身を持って教えるべきだと思います。
    町や山で空き缶やお弁当の容器が道に落ちている事が
    信じられない思いです。
     
     親の教えは勿論公衆の場での在り方教える為にも親
    が出て行かなくても子供達で対処できますよね・・でも
    この頃は子供達だけでは人数が少なすぎるのかな?
    いずれにせよ考えさせられますね。
     
     はむママさん新しくお勉強始めるの頑張って下さいね。
    UsagiもとうとうPCと格闘しても負けることが多く場外乱
    闘ならない間に少しの間教室に通う事にしました。。
     
     他の記事もコメントいっぱい入れたいのだけれど、この
    Usagi明日から生まれて初めての海外旅行です!日本
    の国も殆ど行った事がないのに成り行きで海外へと言う
    ことになりました。8日間憧れのバリ島へ「神さまの鼓動」
    確か4月の記事だったかな同じ題で書きましたがその鼓
    動を感じ に行って参ります。バリのことはブログで色々お話し
    しましたが夢が叶います。このところその準備で右往左往して
    中々来れなくてごめんなさい。
     
     お土産話楽しみにしていて下さいね。月風さんに旅の必需品
    お聞きしたいと思っています。ではでは豸^-^*

    コメント by Usagi — 2007年4月18日 @ 6:24 午後 | 返信

  6. >Usagiさん
     
    ええ「神さまの鼓動」覚えていますよ。憧れのバリ島、行ってらっしゃい!素敵な出会いがあるかも?お土産話を期待していますよ。
     
    勉強するとなると、時間が無いので寸暇を惜しんでという感じでやらなければ出来ないので、私もブログの更新が滞るかも知れません。でも3日坊主にしない為に新しいカテゴリーを作って進行を報告した方がいいのか?とも思います。大分前にもJavaにトライして3日で終わってしまいました。学校に行くと手取り足取り教えてくれるのでしょうけど、通う時間も無いし、お金も20万位かかるし、独学で頑張ってみます。

    コメント by ママ — 2007年4月19日 @ 12:41 午後 | 返信


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.