ハムスターの巣

2007年4月20日

Java攻略 や・ん・どーー

Filed under: コンピュータとインターネット — はむママ @ 1:05 午後
ネットで検索したら、Java関係のサイトが有るわ有るわ、入門書など買わなくても良いですね。
 
 
他にもいっぱいあると思いますが、主催者に感謝!多分その辺の入門書以上に読み応えあります。

とりあえず仕事中、暇を見つけては読み漁る。読み漁る。

文法的な事は今までやった事のある言語とあまり変らないのでどうって事無いけど、特有の新しい概念を理解しなければならないので読み甲斐がある。
こういうのは気合が入っていないと3秒で眠くなるけど、今回は大分気合が入っていますよ!
それにしても範囲が広い!全部理解するのはハナから諦めています。
 
実際にPGMを作って動かすというのは連休中に自宅のPCでやりましょう。こういうのは動作する環境構築が面倒で、昔PHPをやろうとして環境構築だけで頓挫したような気が・・・・。実際に仕事でやるのだったら環境は既にあるので、環境構築に手間を取られたく無い。
 
攻略の目標はJavaを使った業務アプリの設計が出来る程度。PGMをゴリゴリやる必要は無い。ま、PGMも所詮コピー、コピーで作るから既存のソースの解析が出来ればなんとかなる。でもちょっと変更しようと思うと途端に一行も書けない・・・・まあ今までも有りますけど。(笑)
 
 2007/04/21
 
↓小さいけど貴重な一歩。javaでクラスというのは exeの事らしい。クラスとは何ぞやと以前から思っていたのが「あっそ」って感じ。

4件のコメント »

  1. javaか~
    俺もちょっと覚えたいんだけどflashのスクリプトも自分で組めない中、覚えられるのかと小一時間・・・
    ん~、でもjavaと似たとこあるから覚えられたら組めるようになるのかな・・・?
    でも今の俺にはflashなんて無用の長物になったのよね・・・orz
    Director MX 万歳・・・orz

    コメント by — 2007年4月22日 @ 9:47 午後 | 返信

  2. >響さん
     
    javaとjavascriptは別ものだけど、javaを齧っておくと何かの役に立つかも。お坊ちゃまにも勧めています。i-modeアプリが組めるかも。
    Director MX?また新しいものですか?ネットで調べなきゃ。

    コメント by ママ — 2007年4月23日 @ 12:09 午後 | 返信

  3. >Director MX
     
    すでに廃れきった過去の遺物だよ・・・
    マクロメディアからも見放されて2004年以降アップデートされてないソフトだす
    なんでも今やってる仕事はそれがベストなデータ作成ソフトらしくて
    「こんのアホソフトがぁぁぁぁっっ!」といいながら仕事をしてたりしますよ?w

    コメント by — 2007年5月1日 @ 11:51 午後 | 返信

  4. >響さん
     
    ふーん、メジャーになれなかったヤツなんですね。
    良い悪いよりメジャーになったヤツが勝ちですものね。

    コメント by ママ — 2007年5月2日 @ 6:24 午後 | 返信


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.