ハムスターの巣

2007年4月23日

java攻略 環境セットアップ

Filed under: コンピュータとインターネット — はむママ @ 12:36 午後
土、日で自分のPCとお坊ちゃまのPCにjavaの開発環境と実行環境をsetupしました。
なかなか説明通りに行かないのがこの手の作業。
 
SDKをインストールするって書いてあったけど、実際にsun microsystemsのdownloadのページに行ったら、沢山ありすぎてどれが何だから良く解らない。
それで説明が全部英語でしょ。たまに日本語のページはあるけど詳しい説明は全部英語。(インド人がITに特化しているのは、0を発見したという哲学的な素養というより、母国語が英語、これですね。誰でも英語が読めるんですもの。(ふー溜息))
 
SDK, SDK jdk含む、SDK 開発ツール含む、どれだか解らないから、SDK 開発ツール含むをインストールしたら、これがコンパイル(
javac) が出来ない。
もう一度見直して今度は別にjdk(いやjreだっけ?)単独をインストール、その後SDK(多分)をインストール。環境変数を設定して、まだ上手く行かない。
もう一度環境変数を見直して、やっとコンパイルOK,実行OK、やった!
 
しかし、開発環境やツールが無償というのが嬉しい!
自分のPCで上手く行ったから、お坊ちゃまに「こやってコンパイルして、こうやると、こうなるんだよ。」とコンパイルと実行をアピール。
「お前もやれ!」と強引に勧める。
 
お坊ちゃまのPC,一度やったから簡単と思ったら、これがコンパイル(javac)は一発で上手くいったのだけど、実行(java)
が出来ない。mainのclassのバージョンが違うとおっしゃる。自分のPCでも、大体どれとどれをインストールしたから上手く行ったのか良く解らないのだから仕方ない。
「上手く行かないと諦めるのは素人、必ず出来ると信じてやるのがプロ」。 jreだかjdkだかを別にインストール。
環境変数も何度も見直してやったら成功!お坊ちゃまも役に立たないゲームばっかりやってないで、ちょっとは自分でもやってみい!
 
連休中にやる予定のセットアップ、連休前に終わりました。連休中はjava三昧できるかな?
 
補足:(あくまで推測)
SDK (Super Donki Kong うそ、多分開発用キッド)
jre 実行環境
jdk 開発環境
で多分SDK+jreが必要なんだと思う。

2件のコメント »

  1.  はむママさん、こんばんは。
    これは宇宙へ交信なのか。。。
    全くわからしません・・・・どうしましょ豸-゛-;
    これでもう5年はPCと格闘しているというのに。
    やっぱり、パソコン教室に通うべ….
    イヤイヤ 英会話もあれもこれもそれも
    お金の沸いて出る壺がないものでしょうか。。
    もしあっても内緒にしやはるわなぁ 豸-゛-;

    コメント by Usagi — 2007年5月3日 @ 2:32 午前 | 返信

  2. >Usagiさん
     
    「宇宙への交信」-近いです。私も1%位しか解りません。
    でも20%位解れば仕事が出来ると思うので、頑張ります。と言っても連休中は30分やって2時間休みでなかなか進みません。とほほ。
    PC関係はネットで沢山情報があるので、キーワード入力と検索ボタンさえ押せればタダですよ。
    英会話もいいですね。でもこれはお金掛かりますね。頑張って下さい。

    コメント by ママ — 2007年5月3日 @ 7:44 午後 | 返信


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.