ハムスターの巣

2007年5月13日

ビーさん、くさい!

Filed under: ハムスター — はむママ @ 3:16 午前
健康なハムは全然臭いがしないのですが、病気になると臭いがする事があります。だから時々鼻を近づけてクンクン臭いを嗅ぐのですが、この前ビビの下半身、クンクンしたら、くさい!子宮の病気の時は特有の臭いがするのですが、それとも違う、どう考えてもウン〇臭です。ビビは大分前から下の方がいつも少し濡れています。
 
でも下痢もしていないのにどうしてウン〇臭?これが婆臭というものか?とにかくひたひたに濡らしたティシュで汚れを薄めて、乾いた古タオルを軽く押し当てて水気を取りました。
 
そういえば最近は砂入れの中にも入った形跡が無いし(段差が超えられないようです)、体が硬くなって自分で綺麗に出来ないので汚れっぱなしになっていたのでしょう。ケージの中をチェックしたらあちこちの床材からも同じような臭いがします。このところオシッコの場所も以前のように一定でなく、あちこちでしています。床材も取り替えて、使っていない砂入れの砂は直接床に撒きました。
 
それから2・3日、毎日ビビの下の方を綺麗にして、ケージの中もせっせと綺麗にしたら、随分臭いが薄くなりました。よかった、やっぱり不潔臭だったようです。でも臭いは完全にはなくなりません、多分子宮の病気があるからなんでしょう。
 
ヨーグルト一番人気は
 
ここ数ヶ月、ピーコの柔便がきっかけで、毎日人間が食べるヨーグルトをハムにもあげていますが、一番人気があるのは、ダノン・ビオのキューイフルーツです。これって自分で食べても凄く美味しいと感じるのですが、3匹とも、世の中にこんなに美味しい物があるのか、って感じで必死に食べています。
ジローとビビはどんな種類も良く食べるのですが、ピーコは種類によっては食べない事も良くあります。ブルーベリーは食べません。美味しいのにね。
 

8件のコメント »

  1. はむママさん、お疲れ様です。私もハムの下半身拭きは、良くやっていました。やはり、ハムも人間も年老いると下の世話を毎日、してあげないといけませんものね。ハムのは、狭い範囲ですが、それと比べると人間のは、もっと大変ですよね。介護をしている人達も多いはずなので、そういう方達には、本当に頭が下がります。
     
    はむママさんも、ハムのお世話、頑張ってくださ~い!

    コメント by Hamuko — 2007年5月13日 @ 8:21 午後 | 返信

  2. >ハム子さん
     
    やっぱりそうですか。歳を取って体の自由が利かなくなったり、腫瘍でお腹が腫れると自分で綺麗に出来なくなりますものね。ビビは人間で言えばもうすぐ100歳ですから、仕方ないですね。
    でもほんとハムの場合は簡単ですけど、人間の場合は大変だと思います。
    私の母もオムツ替えやっていますけど、ぼやくのも当たり前ですね。自分も80代ですからね。
    父は大の方はトイレで出来るのですが、小の方が直に漏れてしまうので。私は手伝いができないので、言葉だけでも労を労わなければ。

    コメント by ママ — 2007年5月13日 @ 11:58 午後 | 返信

  3. はむママさん、ビビちゃんは高齢ということもあるので、以前買われた「ビタシロップ」をあげるといいかと思います。
     
    ちなみに、先日急死をしてしまったハムにあげていた「ビタシロップ」がまだ使い切らずに残っているので、
    今いるハムたちがあんまりうるさい時あげていますわ~(^.^)
     
     

    コメント by さつき — 2007年5月14日 @ 9:46 午前 | 返信

  4. ダノンのヨーグルトはうちのハムたちの中でも人気です♪
    あとはバニラヨーグルトなんかも人気のようです。
    そうそう、世の中にこんなに美味しい物があるのかと言わんばかりに
    必死で食べてます。

    コメント by Akiko — 2007年5月14日 @ 10:22 午前 | 返信

  5. >さつきさん
     
    うちも☆ピルの時のが残っているので、またあげてみましょう。
    以前ビビが涙目の時に「角膜にはビタミンB群だ」と思いあげていたのですが、直に治りました。

    コメント by ママ — 2007年5月14日 @ 1:26 午後 | 返信

  6. >Momoさん
     
    うちの子達は、ダノンの中でもキューィが一番です。私もこれが一番好きです。
    ハム達に3日位食べさせて、その後残りを私が食べます。(しょぼい。)
    ビビも鼻先にヨーグルトが付いているのにも構わず必死で食べています。

    コメント by ママ — 2007年5月14日 @ 1:32 午後 | 返信

  7.  こんばんは。はむママさん!豸*^^ゞ
    キューィか・・確かに人間が食べても美味しいですものね。
    どちらにしろヨーグルト大好きすき!ブルーベリーは酸っぱい
    からなのかな?Usagiはひたすら果物の上にプレーンヨーグルトと
    お湯で戻した干しブドウを混ぜ混ぜして食べます。あーこの真夜中
    にまずい・・・・ヨーグルト食べたいヾ豸●ε●  ”ぶ~

    コメント by Usagi — 2007年5月16日 @ 1:06 午前 | 返信

  8. >Usagiさん
     
    ヨーグルトと干しぶどうの組み合わせは今までやった事ないですね。干しブドウは好きなんだけど、おいしのかしら?
    ブルーベリーは☆ピルが大好きだったんだけど、ピーコは好みに偏りがある(要するに偏食)なんでしょう。
    私もお腹によいので、ハム達の残りのヨーグルトをせっせと食べています。
     

    コメント by ママ — 2007年5月16日 @ 6:13 午後 | 返信


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.