ハムスターの巣

2007年5月27日

祝!ビビ100歳

Filed under: ハムスター — はむママ @ 2:26 午前
ビビは5/20日でめでたく2歳6ヶ月の誕生日を迎えました。人間で言えば100歳位です。こんなに長生きするなんて本当に婆孝行な子です。
 
ビビ足は萎えていますが、食欲はまだ十分あります。最近はもっぱらひま種が主食です。後はヨーグルトとパン、生キャベツ等。おやつが多いのでペレットはちょっとしか食べません。でも今更健康の事を考えるよりおいしい物を沢山食べた方が得ですよね。
 
ハムがひま種の殻を剥く時って、普通はウンコ座りで両手で種を持って、歯でパリって剥くんですけど、ビビは、足が萎えてしまって、手で体を支えているので、その手でひま種を押さえて殻を剥くのがやり難そうです。丸くコロンとしたものは押さえ難くて、小粒の薄っぺらい物の方が食べやすいようです。
 
1ヶ月程前にお医者さんに行った時に、足が萎えてしまったのは、背骨が曲がってしまって脊椎から出ている神経がダメージを受けてしまっているからでしょうとの事でした。老化だから仕方ありませんが、若い時から適度な運動をしていれば多少は違ったのかも知れませんね。ビビは太っていて運動不足でしたから。
 
体重は少し前までは45gだったのですが最近増えて50gになりました。歳を取ると体重が増える方心配です。子宮が腫れているのか腫瘍が大きくなって来たのか?それとも腹水か?って。でも実は高カロリーのものばっかり食べているから太ったのかも?
 
写真は2歳6ヶ月の記念のお膳?です。チーズ、カステラ、ひま種、ビビの大好物ばかりです。しかし本当に歳取った感じです。

6件のコメント »

  1. はむママさん、ビビちゃんのお誕生日、おめでとうございます。お誕生日のお食事、”最高!”です。さぞかし、美味しかったことでしょう。幸せなビビちゃんの”笑顔”が、思い浮かびます。(笑)人もハムも、運動不足は、いけませんね~。と、反省しています。><特に太ってしまうと、動くのが大変で~、ビビちゃんの気持ち、よ~く、分ります。

    コメント by Hamuko — 2007年5月27日 @ 10:47 午後 | 返信

  2. >ハム子さん
     
    ありがとうございます。ビビはもうちょっと頑張れそうです。高カロリーの食事おいしそうに食べますからね。(笑)
    足腰の老化は個人差が大きいですから、普段から体を動かすように心がけて居ないといけませんね。
    ほんとビビに教えられました。
     
     

    コメント by ママ — 2007年5月28日 @ 10:53 午後 | 返信

  3. ビビちゃん、おめでとう!
    100歳はすごいですね!
     

    コメント by Akiko — 2007年5月30日 @ 9:08 午前 | 返信

  4. >Momoさん
     
    ありがとうございます。
    朝晩、ビビが息をしているか覗いている毎日です。いつ逝ってもおかしくない程になりました。
    でも昨日は目も涼やかで顔の毛艶も良かったです。
     

    コメント by ママ — 2007年5月30日 @ 12:46 午後 | 返信

  5.  おはようございます。はむママさん!豸*^^ゞ
    今日こそは自分の時間を有意義にと置きぬけ一番にはむママさんちを
    訪問・・・ありゃ随分進んでる~とビビちゃんの100歳の可愛い顔を見て
    ニマ~っとしているのですが、先に上から拝見したものですから。。
    運動会お~豸=^–^ ぁ ゃι ぃ ニ ャ!男性はさておいて議員の自殺と
    年金問題などふんふんふんふんと納得いかない事ばかりを目にした後
    で、ビビちゃんの写真見て「可愛いっ」「しかし腹立つべ」「でも可愛い」と
    朝からテンション上がり気味です。豸-゛-;豸-゛-;

    コメント by Usagi — 2007年6月10日 @ 7:27 午前 | 返信

  6. >Usagiさん
     
    全部読んでくださってありがとうございます。感激!
    ビビは、顔は相変わらず可愛いらしのですが、左足が完全に麻痺していて右足もちょっとしか動かなくなってしまいました。
    でも歯も内臓もまだ大丈夫なようなので、まだまだ長生きしそうです。
    もう既に大往生間違い無しなので、寝たきりになる前に「王子様早く迎えに来てくれないかな?」と思うこの頃です。

    コメント by ママ — 2007年6月10日 @ 12:03 午後 | 返信


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.