ハムスターの巣

2007年6月25日

野生化しちょる?

Filed under: ハムスター — はむママ @ 1:03 午後
深夜餌の準備やらビビの世話やらしている間にジローとピーコを外に散歩に出していました。お坊ちゃまもななハムも寝てしまっている時間なので私さえ気を付けていれば安心です。ビビの世話にちょっと手が掛るので2匹は「よきにはからえ」の放置状態。でも2匹とも直ぐにケージの棚の下の所に戻ってくるので、いままで安心していたのですが。。。。
 
先週、ジローを散歩に出したらいつまで経っても戻って来ず。夜も深々更けて次の日も仕事なのに、仕方が無いので、ピーコに「ジローを探してよ。」と外に出しました。ピーコはジローを探す訳ではないのですが、ピーコとジローが遭遇すると大抵ピーコが「ぎゅぴーぎゅびー」っと声を出して怒るので居場所が解るのです。
しかし、待てど暮らせど、声はせず。こんな事だったら、ピーコ出さなきゃ良かったと後悔。1時過ぎていたので、2匹のケージを棚から下ろして入り口を開けて、そのまま私は横になりました。
 
そのうち、なにやら物音がするので行ってみると、ピーコが戻っていました。しかも、ジローのケージで餌を食べたり車をぶんぶん回したりています。(何で自分の所に戻らんのかね。。。)
結局ジローは朝まで戻って来ず、朝出掛けにもう一度探したら、ななハムの部屋の隅の棚の下で発見。
「ジロー、ジロー」って呼ぶとやおら出て来ました。ジローって遠くから呼んでも反応が無いけど、近くで名前を呼ぶと出てくるんです。(やや自慢) でも探している時には、全く意味無い! もしかしたら、いや多分、名前を呼ばれたからじゃなくて、人間の匂いに釣られて出てくるんですね。
 
そして先週の土曜日、ケージの掃除をするので2匹を又外に出したら、またまた全然戻って来ません。1時間程してやっとジローが戻って来て、ピーコは朝まで行方不明。もうあんまり探す気力も無し。朝、ハム注意報(ジャンガリアン・ハムスターは小さいので足元気をつけないと踏み潰す恐れあり。)を発令。
結局夕方お坊ちゃまの部屋に居る所をお坊ちゃまが発見しました。どうも、ピーコはお坊ちゃまの部屋がお気に入り、ジローはななハムの部屋がお気に入りのようです。
 
もう疲れたので、当分散歩はお預けです。昨夜、ジロー、必死でケージの入り口辺りをカジカジして哀願していて、可愛そうだったけどパス。
(でも私がケージの側を離れたらさっさと止めた。役者やのー。)

10件のコメント »

  1. はむママさんのところは、躾けがされていて羨ましいです。その昔、ハミーを逃がすと大抵、冷蔵庫の下の手の届かないところに行ってしまい、なかなか出て来なかった記憶があります。なもんで、一夜放置するなど考えられませんでした。犬がちょっかいを出して、傷をつけてしまう心配もありましたのでね。今となっては、とても懐かしいです。ハミーって、可愛~い♪

    コメント by Hamuko — 2007年6月25日 @ 2:03 午後 | 返信

  2. 昔、実験室で逃げたモルモットが野生化しました。
    放っておいたら1000万円もする機械をかじって壊してしまいました。
    大損害・・。

    コメント by やぶ — 2007年6月25日 @ 3:15 午後 | 返信

  3. 一晩も野放しとは、すごい勇気です。はむママさんに拍手(^_^)/~
    うちの歴代のハムたちは、いつもちょっとのことでは移動させられない物の後ろだの下だのに行きます。
    おまけにそんなんだからホコリが溜まっていて、掃除までしなければなりません・・・・

    コメント by さつき — 2007年6月26日 @ 9:17 午前 | 返信

  4. >ハム子さん
    いえ、躾をした訳では無いのですが、冷蔵庫の下よりもっと快適な隠れ家がいっぱいあるんです。(笑)
    一旦見失うと本当に見つけられなくて困ります。ジローもピーコも散歩に慣れてだんだん大胆になって来たようです。
    これでも学習しているんでしょうか?(笑)
     

    コメント by ママ — 2007年6月26日 @ 12:29 午後 | 返信

  5. >やぶ先生
    モルモットならやりそうですね。力はハムの百倍くらいありそうですものね。
    1000万円の機械ですか。。。。。野生の力にはかなわない。(溜息)

    コメント by ママ — 2007年6月26日 @ 12:37 午後 | 返信

  6. >さつきさん
     
    勇気があるというより、見つからないので諦めました。
    ジローは近くで呼べば出てくるし、ピーコもお腹が空いたら出てくるので、家具を移動しなくても大丈夫なんですが、ピーコはやっぱり埃だらけでした。
    うちは掃除が行き届かないので、ウンチやシッコの匂いがあちこちにあり、のんびり落ち着いてしまうようです。それでまたそこにシッコやウンチやひま種の殻などのお土産を残して行きます。
    ななハムやお坊ちゃまに真面目に掃除しろって言っては居るんですが、なかなかどうしてやってくれません。(溜息)
     

    コメント by ママ — 2007年6月26日 @ 12:47 午後 | 返信

  7. やはりそうでしたか。。。。。
    ウン○やチッコはどうしているのかと気になっていました。
    あちこちウン○やチッコの匂いがしてしまうのは、ハム飼いの宿命ですか。。。。
    安心しました。。。んッ~(笑)

    コメント by さつき — 2007年6月27日 @ 9:11 午前 | 返信

  8. >さつきさん
     
    私の家もハムを買い始めて3年経ちましたから結構あちこち匂うと思います。
    ま、ペットを飼っていたら匂うのは仕方ないです。ななハムの部屋は畳なのでシッコされてるとちょっと嫌ですけど、でもまあ畳はそのうち取り替えれば良いかと。
     

    コメント by ママ — 2007年6月28日 @ 12:49 午前 | 返信

  9. ダンボールの中に入れるとか・・・
    障害物を無駄に作って・・・w
    結構いい運動になるみたいだよ?
    ただ穴を開けて脱出されるとどうにもっていう・・・

    コメント by — 2007年6月29日 @ 12:40 午後 | 返信

  10. >響さん
     
    以前ななハムが作った手作り迷路は古くなって汚れてしまったので使えなくなりました。最近は作ってくれないんです。
    ジローはピーコに会いたくて出せ出せ言っているので、先日ピーコのケージでデートさせました。
    うまく×まで行ったようです。でもこの2匹はどちらかが不妊症なのか、遺伝子の相性が悪いのか子供は出来ないみたいです。
    ま、1%位は期待できるかも。

    コメント by ママ — 2007年6月29日 @ 12:54 午後 | 返信


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.