ハムスターの巣

2007年8月24日

長寿家電No.1「扇風機」

Filed under: 未分類 — はむママ @ 5:23 午後
どうでもいい事なんだけど、30年以上経過した扇風機が発火するっていう記事がありましたね。三洋電機の製品だとか。でも30年以上も経っているんだから、幾ら壊れないって言ってもそりゃ、火ぐらい出てもおかしくないでしょう。30年以上の耐久テストなんて、やっているとは思えませんしね。
 
ま、メーカーの対策としては、30年以内に別の所が壊れるように設計して、30年以上使われないようにする事でしょうかね。(爆)
 
実はうちにも30年位使っていると思われる扇風機があるんです。扇風機って全然壊れないから、気が付いたら一番寿命の長い家電なんですね。
私はもちろん古い扇風機は危ない気がするので、寝る時や外出時は消すようにしています。
それでメーカーをみたら、何と「ゼネラル」!ああ、懐かしいそんなメーカーあったよね。
 
♪明るいゼネラル、明るいゼネラル、みんな、何とか、何とかのゼ・ネ・ラ・ルー♪
(こんなレトロなCMソングを知って居る人なんて、ちょっと居ないでしょうね。ふふふ。)
 
でも最近見ないけど、社名変更したのかしら?それとも倒産しちゃったのかな?とちょっと気になっていました。
それで「ゼネラル扇風機」でネットで検索したら、ゼネラルの扇風機も30年以上経っているものは火が出たっていう記事があって、
ゼネラル(現 富士通ゼネラル)って書いてありました。一件落着。富士通に買収されちゃったのかしら。昔は一世を風靡した家電メーカだったのにね。やっぱり、コンピュータの台頭には敵わなかったのかしらね。
 

2件のコメント »

  1. ゼネラル!?
    あったなそんなメーカー(゚∀゚)
    まぁ一瞬にして頭に出てきたのはなぜか「エネオス」
    ガソリン・・・orz
    高いよガソリン・・・orz
    まぁ実家帰ったとき乗り回しまくったけど・・・
    すまぬ、母上 OTL 

    コメント by — 2007年8月25日 @ 10:58 午前 | 返信

  2. >響さん
    やっぱり知らないんですね。20年前はもう無かったのかな?
    車いっぱい乗り回して、さぞや運転上手になられた事でしょう。
    お母さんの財布は痛かっただろうけど。
     

    コメント by ママ — 2007年8月26日 @ 3:32 午後 | 返信


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.