ハムスターの巣

2007年10月1日

石だったのか?

Filed under: 未分類 — はむママ @ 1:43 午前
先週火曜日、黒っぽいオシッコが出たんですけど、これは以前からたまにあって、1日で元に戻るので大して気にして居なかったのですが。
水曜日、今度は色が段々赤っぽくなって、「これは血尿?ちっと、まずいんじゃない?」、こんなのは初めて。そのうち背中に鈍痛。座っていると辛い。どうも腎臓のあたりのようです。ま、仕方無い明日お医者さんに行ってから仕事に出ようと、ネットで職場の近くの泌尿器科を探して置きました。
 
木曜日、探した筈のお医者さん、土曜日しかやってないとか。他に2つ程あった筈なのに見つからない。かなり歩き回ったけど見つからなくて、仕方が無いのでそのまま職場へ。ネットで又検索して、今度は電話でやっているのを確かめてから行きました。しかし、都会のど真中、代々木、新宿近辺でも、泌尿器科は意外と少ないんです。
 
「血尿、背中が痛い」て書いたら、腎臓結石の疑い有りという事で、即レントゲンとエコー。しかし石は見つからないようです。「石は見つからないけど、多分腎臓結石でしょう。移動中っていう事もあるから。」「午後から専門医が来るのでもう一度来て下さい。」との事。
一旦職場に戻り、出勤にしたかったんだけど、こんなに出たり入ったりしていたら、休みにするしかないのか?と困りながらも仕事を始めた所、左の背中に激痛が。初期の陣痛のような痛み。椅子に座っている事が出来ず、床に手をついてじっとしているしか有りませんでした。自社じゃなくて出向先だから、みっともないし恥ずかしい、でもちょっとも動く事が出来ませんでしたわ。(初期の陣痛は痛みは数秒から数十秒しか続かないけど、これ5分か10分位続きました。)
 
その後痛みは少なくなって、タクシーで又さっきのお医者さんへ。専門医ってとってもお爺さんで言葉がはっきりしなくて???だったけど、やはり結石という事で薬を出しておくから水を沢山飲んで歩きまわると出易いからとの事でした。
 
診察が終わった後、今度は下腹部が痛い。やっぱり移動したのかしら?トイレに行ったら赤い塊が2個、粘膜のようだったのでそのまま流してしまった。
その後オシッコは普通に。後から考えるとあれが石というものだったのかしら。
朝からお医者さんを探して随分歩き回っていましたから、返って良かったようです。
兎に角出てしまったら、全く持って何事も無かったように元に戻ってしまいました。
腎臓結石は自覚症状が殆ど無いので気が付かない事が多いらしいのですが、兎に角大きくなる前に出て良かったです。大きくなってからだと面倒ですから。
 
石が出来る原因は色々あるようですが、私の場合は、水を飲まずに一日中、コーヒーばかり飲んでいたのが一番の原因でしょう。コーヒーは利尿作用があるので、コーヒーばっかり飲んでいると、血液中の水分が少なくなって、いわゆるドロドロ血液になるんだそうです。看護士さんが親切で色々教えて貰いました。お医者さんはともかく、看護士さんが、本当に親切でなかなか良い所でした。
 
ドロドロ血液、、、まずいじゃない、早く解って良かった。

12件のコメント »

  1. あらま~、はむママさん、大変でしたね。でも、直ぐに治って良かったですね。一度で、完治するのかどうかわかりませんが、今後もどうぞ、お大事に。ドロドロの血・・・ですか~、玉ねぎをたくさん食べて、サラッサラの血液にしてください。頑張って~!

    コメント by Hamuko — 2007年10月1日 @ 9:25 午前 | 返信

  2. >ハム子さん
     
    大事に至る前に、自然の排泄作用が働いてくれたので、まだまだ私も捨てたもんじゃないですね。(笑)
    そうそう、玉ねぎは血液を綺麗にするんでしたね。玉ねぎ沢山食べて、水を沢山飲んで、ドロドロ血液を解消します。
    ドロドロ血液は美容にも大敵ですしね。
    でもコーヒーは止められないな。朝起きた時はもちろん、仕事中眠い時は欠かせないし(でも幾ら飲んでも眠気は解消しないけど)、だからその分大量に水を飲むようにします。

    コメント by ママ — 2007年10月1日 @ 12:29 午後 | 返信

  3. Σ(´д`)
    コーヒーばっか・・・
    というか利尿作用云々で言ったらお茶もか!?
    俺お茶ばっか飲んでるぞ!?
    朝コンビニでコーヒー買ってって、昼はほうじ茶or烏龍茶or紅茶・・・(ステンレス保温カップ万歳w)
    俺もヤバイのか!?
    家では完全に烏龍茶オンリーだぞ!?
    ガクガク ((( ;゚д゚)) ブルブル
    ハッΣ(゚д゚ )
    納豆食ってたら大丈夫かな!?
    納豆好きだぞ、俺!!

    コメント by — 2007年10月2日 @ 12:52 午前 | 返信

  4.  おはようございます。はむママさん!豸^-^*
    暫くご無沙汰してしまいました。降って沸いたようなことが起こり、戸惑うばかりで
    なにも出来ずにいました。闘病する人の力にもなれず見守るだけのUsagi でしか
    ないのですが気持ちのもっていく場所がなく今に至りましたが、落ち込む気持ちに
    拍車がかからない様ブログを再開してみようかと言う気になりはじめました。
     
     はむママさん一家は新しいファミリーが増えて楽しそうなのが心和みます。
    そして結石のお話大変だったですね。Usagiママもちゃんと持ってたのですよ。^^;
    それもでっかいの・・・でもね薬で爆破させて粉砕させたようです。その時の様子
    はむママさんと同じように陣痛と比べていました。脂汗の出る痛さと・・もう痛くて
    痛くて、トイレに駆け込んだらしいのですがそこでパチッと音がしたと言ってまし
    たが公衆トイレであったためその記念の石持ち帰れなかったとぼやいておりまし
    た・・・磨いてダイヤモンドにでもなるならまだしも持ち帰ってもねぇ。。
    痛い思い出の結晶だと思うのですが・・・(母には言っていません)豸・・;
     

    コメント by Usagi — 2007年10月2日 @ 10:59 午前 | 返信

  5. >響さん
     
    ピン・ポン。危ないですよ。!!
    お茶はカフェインの入っているものは利尿作用があるので、そうなんだそうです。
    水代りにコーヒーやお茶を飲むのは良くないそうですよ。コーヒーやお茶ばっかりじゃなくて、水や麦茶も飲みましょう。
    モデルさんなんか、良く美容の為に毎日何リットルかの水を飲むのを日課にしているって聞いた事ありますけど、
    美容と健康にはやっぱり水が必要なんでしょう。

    コメント by ママ — 2007年10月2日 @ 12:34 午後 | 返信

  6. >Usagiさん
    お久しぶりです。暫く休みが続いていたのでどうしたのかな?でもUsagiさん、きっとまた戻って来ると安心していたのです。「闘病する人の力にもなれず見守るだけのUsagi 」-見守ってくれる人が居るだけで、心強いものですよ。それはちゃんと力になっていると思いますよ。だれも見て居てくれる人が居ないのとは大きな違いです。考え過ぎない方が良いと思いますよ。
     
    ところで石、お母様もそうだったんですか。中年以降になると余分な色んなものが貯まって来ちゃいますね。生活習慣が主な原因らしいですから。これからは貯めないように気をつけましょう。でも私も残念、拾っておけば良かった。石は成分を調べれば原因が解るらしいのです。石に見えなかったから流してしまったけど、本当は何だったのか、不明のままです。

    コメント by ママ — 2007年10月2日 @ 12:48 午後 | 返信

  7. >響さん
     
    あqwせdrftgyふじこlpあqwせdrftgyふじこlp;@@@@@出たよ!職場のPCでやったら一発で出ました。ノートPCの方がキーボードが低くて出易いのかしら。
    この前はお坊ちゃまのデスクトップPCでやったら全く出ませんでした。

    コメント by ママ — 2007年10月2日 @ 1:09 午後 | 返信

  8. 大変でしたね。。
    私もコーヒーばかり飲んでいるので
    気をつけなくては。
    以前、うちの母が腎臓の炎症を起こし
    病院で点滴をしてました。
     

    コメント by Akiko — 2007年10月2日 @ 2:12 午後 | 返信

  9. ブログを引っ越しました★http://cid-4818697351be6987.spaces.live.com/です。
    「★うさはむごや★」というタイトルで、ハンドルネームもいちごからましゅまろに変更いたしました。
    大変お手数ですが、友人リストに、そちらからご招待いただくことはできますでしょうか。
    わがままを言って申し訳ございません。よろしくお願いいたします。        ましゅまろ、こと、いちご

    コメント by ましゅまろ — 2007年10月3日 @ 10:29 午前 | 返信

  10. >Momoさん
     
    コーヒーばっかりは良くないみたいですよ。コーヒーは水分のうちに入らないという事を頭に入れて置きましょう。
    私は最近一生懸命、水や麦茶を飲むようにしていますが、やっぱりこちらの水は美味しくないです。(溜息)
    腎臓は自信があったんですけどね、思わぬ伏兵でした。
     

    コメント by ママ — 2007年10月3日 @ 12:35 午後 | 返信

  11. >ましゅまろさん
     
    ご連絡ありがとうございます。
    ましゅまろさんのブログは可愛い写真も然る事ながら、何気に面白いです。
    これからも頑張って下さい。
     

    コメント by ママ — 2007年10月3日 @ 12:37 午後 | 返信

  12. wow gold!All wow gold US Server 24.99$/1000G on sell! Cheap wow gold,wow

    gold,wow gold,Buy Cheapest/Safe/Fast WoW US EU wow gold Power leveling wow gold from the time you World of Warcraft gold ordered!

    wow power levelingcheap wow power leveling wow power leveling cheap

    power leveling wow power leveling wow power leveling -39546536457620

    コメント by Unknown — 2008年7月3日 @ 5:40 午後 | 返信


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.