ハムスターの巣

2007年10月4日

シロちゃんクロちゃん、まだ同居中

Filed under: ハムスター — はむママ @ 12:56 午後
先週末、新しいケージ(といってもお古ですけど)にどちらかを移そうとしたのですが、シロちゃんもクロちゃんも新しい所は落ち着かないようです。(当たり前か。)
そんなんで、結局まだ同居しています。
シロちゃんは、「キュビーキュピー」って時々言ってますけど、喧嘩?じゃれあい?どっちなんだか良く解りません。
声を掛けると止めるので、喧嘩じゃなくてじゃれあいかな?と思うのですが、一体ハムの子供達って、子犬みたいにじゃれあって遊ぶものなのかどうか?どうなんでしょう?
最近涼しくなったので、2匹は一つの巣箱で一緒に寝ています。以前巣箱と滑車に別れて寝ていたのは一緒に居ると暑いからだったんですね。
2匹は仲が良いという程では有りませんが、同時に同じ事を良くやります。同時に砂入れに入っていたり、餌入れに入っていたり、同時に毛繕いしていたり。
みているとやっぱり2匹一緒が可愛い。。。2匹は色は違いますが、並んでいると顔が良く似ています。やっぱり兄弟だからね。
 
シロちゃん、39g、クロちゃん、41g。小さい割に体重は重い。この前までは急激な成長期だったようですが、最近は成長が緩やかになって来ています。
今はまだ大人の2/3位ですけど、これから徐々に大きくなってたぶんジロー位になるんでしょう。
後しばらく同居させてみます。
ちなみに、ジローは65g、ピーコは54gです。ところで、ジローは推定1歳半、ピーコは推定1歳になりました。お祝いをしなきゃと思っているのですが、いい案が浮びません。やっぱり、ひま種食べ放題かな? (追伸:写真アップロードのテストで関係無いのが入ってしまった。。。↓削除が出来ないんだけど。。。)

8件のコメント »

  1. シロちゃん、クロちゃん、成長が楽しみですね♪
    どんどんおっきくなっていくんですね。
    先日、ペットショップで生まれたてのハムハムを見たのですが、
    あまりの小ささ&可愛さにびっくりでした。
    うちの拓海は生後一ヶ月から飼いはじめたので、あんまり成長の過程を
    見られなかったです。(横にはだいぶ大きくなりました。)
    はむママ様がうらやましいです♪
     
    ジローちゃま、おめでとうございます。
    ヒマ種食べ放題は、ハムにとってはまさにパラダイスですネ!
    ましゅまろに置き換えれば、焼肉食べ放題に焼酎飲み放題が
    くっついたようなものです…♪(笑)

    コメント by いちご — 2007年10月4日 @ 6:15 午後 | 返信

  2. はむママさん、お誕生日のプレゼントは、”(古)靴下の片方”が良いと思います。これからどんどん寒くなるので、”ほかほか靴下”は、喜んでくれると思います。

    コメント by Hamuko — 2007年10月4日 @ 8:20 午後 | 返信

  3. >ましゅまろさん
     
    私も最初にペットショップでジャンガリアンの子供達をみた時は驚きました。
    余りにも小さくて、生きて動いているのが不思議な位でした。(笑)
    ピーコとジローに子供が生まれるのを期待していたんですが、結局出来ませんでした。
    でもシロちゃんとクロちゃんが来てくれたので、一緒に居る所が見られてとっても楽しいです。
    焼肉に焼酎。。。ふふふ、それも良いけど、私だったらステーキ食べ放題がいいな。(笑)
     

    コメント by ママ — 2007年10月5日 @ 1:01 午後 | 返信

  4. >ハム子さん
     
    確かにジローは私の足の指を時々味見していますので、靴下は好きだと思います。(笑)
    古い靴下は沢山あるので、半分位に切ってあげてみましょう。

    コメント by ママ — 2007年10月5日 @ 1:03 午後 | 返信

  5. ジローくん、ピーコちゃん、おめでとう♪
    小動物用の乾燥イチゴなんてどうでしょう?
    我が家では乾燥イチゴが大人気です!
     

    コメント by Akiko — 2007年10月8日 @ 7:56 午前 | 返信

  6. >Momoさん
    ありがとうございます。
    生のイチゴはあげた事はありますが、それ程好きという程ではなかったのですが、乾燥イチゴってそんなに好きですか?
    今度買ってみます。

    コメント by ママ — 2007年10月8日 @ 9:15 午後 | 返信

  7. ヒマ種食べ放題か~
    うちはハムのためにクルミ割ってるとおかんが「クルミ食べ放題」状態だったな~・・・
    お陰で無駄に2袋消費したりとか・・・
    それも今となってはいい(?)思い出かな?w

    コメント by — 2007年10月10日 @ 12:13 午前 | 返信

  8. >響さん
     
    昨日ひま種食べ放題やったのよ。ジローはもう頬袋パンパンにしてました。
    ピーコは外に出ると大好物のひま種よりも散歩に行きたくてほとんど食べなかった。変わった子だ。
    写真写したらピントが合って無くて(autoにしてなかった)全滅でした。(涙)

    コメント by ママ — 2007年10月12日 @ 12:33 午後 | 返信


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.