ハムスターの巣

2008年1月14日

初めてのクッキー作り

Filed under: ななハム — はむママ @ 9:04 午後
ななハム「クッキーつくりたい。」
はむママ「えー、クッキーって好きじゃない。だって甘いし、油っぽいし、太るからいやだ!」
作るはいいけど、片付けがちゃんと出来るかどうか?作りっぱなしであちこち汚しっぱなしで、私の仕事が増えるだけですもの、ぷんぷん!!
 
しかし、私の心理的な妨害にもめげず、昨日はお友達と2人で隣の町の100円ショップまで出向いて材料の買出。
せっかく材料が揃ったのでお試しで1/3だけ作りました。どこからか入手したレシピを見ながら、ハムの体重計(実は料理用の計り)で材料をきちんと計って自分たちだけで作りました。
これがそうです。

味見したら結構おいしかったです。
後片付けもお友達と2人で全部できました。◎。
 
今日もまた作りました。90個作ってお友達に配るんだそうです。でもうちはオーブンが無くてオーブントースターで焼くので一度に少しづつしか焼けず結構時間が掛かりました。
結局全部作り切れずに少し残してお友達の家で焼いて貰う事にしました。生地は2色でいろいろな形のもの(ひげのアンパンマンおじさんなど、写真を撮りそこねましたが)
なかなか上手に出来ました。

ななハムに一言といったら、「疲れました・・・」とさ。

6件のコメント »

  1. 寒中お見舞い、申し上げます。今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます<(_ _)>
     
    さて、初めてのクッキー作り、素晴らしい出来栄えですね!写真で拝見するだけでも、とっても美味しいそうです。焼き色がきれいで、サクサクっとした食感を想像してしまいます。それにしても100円ショップで材料が揃うんですね。それで美味しいクッキーを焼くとは、ななハムちゃん、なんと節約上手な・・。家計を預かる主婦の自分を省みて恥ずかしくもあり、気合も入りました!今年の目標は「家計節約技術と実績の向上!」にします。

    コメント by 月風 — 2008年1月15日 @ 3:57 午前 | 返信

  2. >月風さん
     
    本当に寒いですね。近所で氷が張っていたとか。去年が暖冬だったので、寒さが身にしみます。
    クッキーはレシピ通りにきちんと計ってやると大体上手く行くようですね。あっさりした甘味で美味しかったですよ。
    焼き加減はサクッとしているのとしっとりしているのと色々あったようですけど。(笑)
    チョコチップや重曹やバニラエッセンスまで100円ショップで手に入るようです。ななハムは倹約したんだと自慢げでした。(笑)

    コメント by ママ — 2008年1月15日 @ 1:03 午後 | 返信

  3. こんにちは。
    北海道、寒すぎてストーブから離れられません。
    最低気温が-17度って・・・。
     
    ななハムちゃん、お友達とクッキー作りで楽しかったでしょうね♪
    小さなとき、私も母と一緒にケーキやクッキーを作りました。
    全て失敗しました(笑)
     

    コメント by Akiko — 2008年1月15日 @ 3:40 午後 | 返信

  4. ∑(゜□゜)ハッ!!
    それはもしや来月に備えての練習!?
    ヴァレンタインのための特訓!?
     
    なんて考えてみるw

    コメント by — 2008年1月16日 @ 12:18 午前 | 返信

  5. >Momoさん
     
    -17℃といえば冷凍庫なみ。じっとしていると本当に凍ってしまいますね。怖過ぎる!
    Momoさんの場合は、お母さんが一緒に作ってくださったんですか、優しいお母さんですね。
    うちはななハムとお友達が作っている間、1日目は外出、2日目は昼寝をしていました。(笑)
     
     

    コメント by ママ — 2008年1月16日 @ 12:26 午後 | 返信

  6. >響さん
     
    鋭いです!
    バレンタインに自作クッキーを配るつもりだったらしいです。
    でも今回結構疲れたらしいので、本番はどうなる事やら。
     

    コメント by ママ — 2008年1月16日 @ 12:30 午後 | 返信


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.