ハムスターの巣

2008年5月30日

サクサク動くよ新しいPC

Filed under: コンピュータとインターネット — はむママ @ 1:14 午後
やっと新しいPCを買いました。お坊ちゃまがお給料から「PCを買えば」とお金をくれたんです。
かなり親孝行息子のようですけど、でも以前、私のPCが壊れているのに、「お金があるから大型テレビを買う」とか言い出して、私を激怒させた経緯がありまして。
私、「そんなお金があるんだったらワシにPCを買ってくれ。」「じゃなければ、お前のPCをワシにくれ。お前は新しいのを自分で買え。」と、脅しました。
 
新しいPC、まだ色々セットアップしてないので、インターネットしかできませんが、サクサク動きます。いわゆる牛丼パソコンですけどね。本体、モニター、OS合わせて9万位でした。
大した性能では無いので、Vistaにはせずに、XPのProにしました。Vistaは重いらしいですから。HomeじゃなくてProにした所が唯一のこだわり。
お陰で重いmsnのブログもサクサク動きます。
 
まだ、ウィルスバスターも入れていないので毎回警告が出ますけどね。(笑)今週末は小学校の運動会があるので、余裕ないし、まだまだセットアップは先になりそうです。
 
ところで、古いデスクトップ2セット、廃棄するのに2万円程掛かります。(号泣)
リサイクル法施行以前のものなので。特に台湾のメーカーのモニターこれ5250円も掛かる。本体も普通のメーカーじゃなくてパソコンショップオリジナルなもので手続きも面倒。ネットで申し込んで、お金を振り込んで。ゆうパックで送るそうなのですが、梱包も自分でしなければなりません。袋を被せる位でもいいらしいですけど。それとハードディスクのデータの消去。ディスクを初期化してもデータは消えないので、なんとハードディスクを取り外して、カナヅチで叩いて物理的に破壊するのが良いらしいです。ほ、野蛮ですわ。(笑)
 
 

8件のコメント »

  1. はむママさん、よかったですね(^_^)v
    羨ましい限りです。私には、PC買ってくれる家族がいましぇん~
    カジカジうるさいあいつらだけです・・・・・・
     
    このコメントを書くチョット前、久しぶりにPCが完全フリーズをしてしまい、
    電源をブッチッを落としてしまいましたわ。
    もう保障期間すぎてるし、ヒヤヒヤものです。いつから、こんな生活になったのかなぁ~

    コメント by さつき — 2008年6月1日 @ 10:00 午前 | 返信

  2. >さつきさん
     
    買ってくれたと言っても、お坊ちゃまのは私が買ってやったので、おあいこです。
    何より、お坊ちゃま、仕事が続いているのが嬉しいです。お坊ちゃまを使ってださる社長様に足向けて寝られません。(感涙)
    PC、古くなって来たら、定期的にデータのバックアップを取って置くと安心ですよ。いざという時データが無くなると辛いですから。
    でも解っていても中々面倒ですが。。。。

    コメント by ママ — 2008年6月2日 @ 12:43 午後 | 返信

  3. 新PCオメ(・∀・)
    俺も買い換えたいところだが・・・
    幸いにもカスタムタイプを買っているので中のパーツをどうにかすればサクサク動くはず!
    いい加減グラボがGeForceの7シリーズなので変えたいのだが・・・
    俺のマザボと相性いい子を探すところから始めないと・・・orz
    あ、メモリも増加したい・・・
     
    あ、HDDの破壊は洗面器に塩水作ってその中に1日漬け込めば100%再起不能になるよw
    まぁカナヅチはある意味ストレス発散になっていいかも知れないがw
     

    コメント by — 2008年6月3日 @ 10:49 午後 | 返信

  4. >響さん
    ありがとうございます。
    響さん、PC改造ですか?メモリ増設すると速くなるかも。
    他のパーツはどうかな?パシュっと行かない事を祈ります。(爆)
    カナヅチは音が出て近所迷惑だから、塩水に漬けるは良いですね。私も醤油を掛けると壊れるだろうと思っていました。

    コメント by ママ — 2008年6月4日 @ 10:02 午前 | 返信

  5. はむママさんのところのお坊ちゃまは、親孝行ですね~。うらやましいです。きっと、はむママさんの育て方が正しかったのでしょう。はむママさん、偉い!
     

    コメント by Hamuko — 2008年6月7日 @ 1:10 午後 | 返信

  6. こんにちは。
    やっと書き込みできました。
    PCの調子が悪いのか、全然コメントできなかったんですよ。。
     
    はむママさん、親孝行なお坊ちゃまがいて羨ましいです!!
     

    コメント by sora — 2008年6月9日 @ 11:37 午前 | 返信

  7. >ハム子さん
     
    確かに3歳までは、目の中に入れても痛く無い程、可愛い可愛いで育てました。(笑)
    お坊ちゃま何事にもやる気なさげで、決して育て方が正しかったとは思われませんが、
    何はともあれ、子供が自分で働いて得たお金をくれるのは嬉しいですね。
     

    コメント by ママ — 2008年6月9日 @ 12:22 午後 | 返信

  8. >Momoさん
     
    うふふ、ありがとうございます。
    Momoさん、PC相当不調のようですね。姉孝行な弟さん(?)、新しいの買ってくれないかしらね。

    コメント by ママ — 2008年6月9日 @ 12:24 午後 | 返信


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.