ハムスターの巣

2008年11月10日

修行!

Filed under: 未分類 — はむママ @ 12:05 午前
行ってきましたよ。先週の月曜日に名古屋の学校に。
一日8時間、ミシンの練習。きつい!本当に久しぶりに修行の辛さを味わいました。
実際にはミシンだけじゃなくて、革を切ったり、漉いたりもしていたんですけど。
ミシン難しい。普通のミシンと違って製甲用のモノなんですけど、カーブの所、一針一針止めながら縫うのですが、止めるのが難しい。
いっその事、一針モード作っとけよ!って言いたい。
 
革を漉くのも機械でやるので、これまたカーブの所で止めるのが難しい。止めるのが遅いと革に穴が開いてしまう。私反射神経にぶいからね。(実際にはそんな機械は買えないので、手漉きする予定なのですが。。。。)
先生は普通のお爺さんでした。能書き垂れるより実践って感じ。自分の靴への思いをもっと語りたかったのですが、そんな感じじゃなかった。
最後に帰る直前、持って行った30年程前にオーダーで作ったフラメンコの靴を見せて、「こういう靴が作りたいんです!」って言ったら、ちょっとは解ってくれたようでした。
先生やっぱりその靴の良さを認めてくれましたが、最近はそういうの作ろうと思っても既製品のパーツが無いそうです。でもパーツから手作りすれば出来ない事はない。
普通の靴なら作る意味ないし、転職する意味もない。本当に納得の行くものが作りたい。先は長そうだけど、焦らずにやるしか無いです。
 
仕事の方も、結局主担当の人が沈没。やっぱり自分で道を切り開いて行くしかない。それはそれで、マンネリでうんざりしているより、楽しいかも知れないけど、気が抜けないです。
 
そんなんで、また今週もハム達の事はおざなり。日々の世話と掃除で手一杯でした。そういえばシロ&クロ、今日でちょうど1歳3ヶ月でした。ま、今日は種を多めにあげましょう。

4件のコメント »

  1. はむママさん、早速、修業の第一日目、頑張ってますね。初めからプロのように上手く行く訳はないのですから、あせらず、じっくりと、慣れるまで、修業を重ねてくださいね。私もプロのグルーマーになれるまで、2年かかりました。卒業をして、実践を始めて、5年経ち、やっと自信を持つことができました。何でもござれって感じです。はむママさんも、どうか、納得の行くまで、修業に勤しんで、開業を目指してくださいね。私のオーダー、もう、入っていますよね。どうぞ宜しく~!

    コメント by Hamuko — 2008年11月10日 @ 12:57 午前 | 返信

  2. はむママさん、すごいですね~
    楽しいそうでけれど、上手くいかないのってイライラしちゃいますね。でも、初めの一歩なんだから。。。。。。。
    イメージ持ってやることが大切かと思います。
     
    メールにお返事なかったので、きっと緊張でいっぱいなんだろうと思っています。

    コメント by さつき — 2008年11月10日 @ 9:29 午前 | 返信

  3. >ハム子さん
    慣れないものでミシンも肩に力が入ってしまって、肩凝りました。一瞬でも気を抜くとダーーとずれて行ってしまうのです。
    布とちがって革は縫い直しが出来ないので、ミシンで縫う時には、「最初から最後まで一瞬たりとも気を抜いてはいけない。」というのを学びました。(ハー)
    オーダー有難うございます。本当に履き心地の良い靴、長年のユーザとしての経験を生かして追求して行く積もりです。
    お店は製造直売、既製品で、足形や幅のバリエーションを沢山作って、左右も完全別売り。その場で履いて気に入ったら現物をお買い上げ頂くというすっきりしたものにする積もりです。
    ご期待下さいね。
     

    コメント by ママ — 2008年11月11日 @ 12:34 午前 | 返信

  4. >さつきさん
    えー、メールくださったのですか??一生懸命探したんですけど、見つかりませんでした。
    私、天性の方向音痴なので、行きは新幹線を降りてから25分位ですんなり行けたのですが、帰りは曲がる交差点を間違えて45度位違う方向にどんどん進んでいって、結局駅に辿りつくのに1時間位掛かりました。でも行きも帰りも人に道を聞いたのですが、皆さん親切でしたよ。
     
    ミシン掛け、最初から最後まで気を抜かないというのが難しく、今度はいいぞと思っていたら最後に失敗してしまったり、なかなか上手く行きませんでした。途中で投げ出したくなるのをじっと我慢でした。ある意味、貴重な体験だったと思います。
    今回は基礎練習だけでしたが、この次はいよいよ靴作りに入ります。作りたい靴が普通の靴じゃないし、足型が特殊だし、すんなりとは行かないでしょうけど、妥協せずに頑張ります。
     
     

    コメント by ママ — 2008年11月11日 @ 12:55 午前 | 返信


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.