ハムスターの巣

2009年9月23日

シロのチ○○

Filed under: ハムスター — はむママ @ 11:33 午後
実家から帰って、早速シロをお医者さんに連れて行きました。
 
シロのチ○○、先っぽが赤くなって、出っ放しになっていました。先生の話によるとハムは普通は皮被りなんだそうです。老化によるホルモン異常でボッキしっぱなしなのか、それとも炎症を起こしているのか?どちらか解らないそうです。
 
先生に薬を付けてもらって、抗生剤の飲み薬と目薬(目も相変わらずよくなりません。)を貰って来ました。目薬は目とチ○○両方に垂らすとの事。
 
しかし、目薬なんて久しぶり。補綴しようと思っても、以前は出来た筈ですけど、もうコツを忘れてしまって逃げられる。難しい!目もチ○○も周りに垂らすのがやっとでした。
仕方ないそのうち上手になるかも。でも夜に見たら、チ○○の先っぽは引っ込んでいました。(ほっ)
 
シロは病院で測ったら体重が34g(お弁当込み)。随分痩せてしまいました。最近ペレットは殆ど残していますものね。でも今日の夜は餌の時に、餌入れに飛びついていました。
お薬のせいで元気が戻ったのかしら。
 
ちなみにクロは測っていませんが、体重は50g位ありそう。毎日餌入れに飛びついています。
 

4件のコメント »

  1. うちの男の子たちもよくそうなっていましたよお。最初は赤いのが出ていて、どうしよう!?と困っていたのですが、私がツンツンと押すと元に戻るので、我が家ではツンツンです(笑)でもシロちゃんの体重が34gは心配ですよね。うちの子たちは小柄ですが最低でも40gありますから。クロちゃんは大丈夫そうですね(^-^)

    コメント by sora — 2009年9月26日 @ 7:34 午前 | 返信

  2. はむママさん、シロちゃんが早く、良くなりますようにお祈り致します。目薬が目以外の場所にも効くとは、笑えます。(・・・スミマセン)↓はむママさんが、ご両親を大切にしていらっしゃるところ、目に浮かぶようです。親孝行できて、良かったですね。親が生きているうちに親孝行しなければ・・・と焦っています。父には、何一つ、親孝行できませんでした。母は、まだ、元気ですが、今のところ親孝行をする予定もありません。><はむママさんは、ちゃんと両親とも、親孝行できて、うらやましいです。

    コメント by Hamuko — 2009年9月26日 @ 11:48 午前 | 返信

  3. >Momoさんツンツンですか(笑)。赤くなっているので痛いのかと思っていましたが、元々赤いんですね。先生の話では元に戻る分には大丈夫らしいです。元に戻ら無くなるとマズイらしいです。薬を飲み始めてからはづーと引っ込んでいます。シロはこの2ヶ月位で急に痩せてしまいました。でも嬉しい事に薬のせいだと思うのですが、ここ数日ペレットを結構食べています。少し体重が増えてくれれば良いのですが。

    コメント by ママ — 2009年9月27日 @ 12:01 午前 | 返信

  4. >ハム子さんシロは薬を飲み始めてから状態が良いようです。私の方は相変わらず目薬は上手くさせません。左手の親指が若干思うように動かないので、素早いハムの動きにはついて行けません。実家に帰って、今回は珍しく穏やかに過ごせました。母はおしゃべり大好きだけど、話しを聞いてくれる人が居なかったので、欲求不満になってたんですが、おしゃべりを聞いてあげられたので良かったです。やる気になれば私は結構聞き上手なんです。(笑)

    コメント by ママ — 2009年9月27日 @ 12:10 午前 | 返信


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.