ハムスターの巣

2010年2月2日

もう2月だわ

Filed under: 未分類 — はむママ @ 12:32 午前
この所ほんとうに書き込みをしなくなりました。
こういうふうに書かないでいると、以前はつまらない事でもなんでも気軽に書き込んでいたのが、気軽に書けなくなってしまったようです。
 
正社員になるぞ
これまで契約社員だったんですけど、正社員に戻る事にしました。青色申告っておいしいから、なかなか止められなかったんですが、年金とか先の事を考えると、この辺で戻った方が得だと思ったのです。それに正社員になると失業保険も付くしね。ここまで不景気になるとこの先会社もどうなるか解らないし、そういう時に失業保険があれば、多少は凌げる。
それに社長の体調が思わしくないのです。これからは自分の力でだけで生きて行かなければならなくなるかも知れない。
 
年金定期便が来ました。
あっと驚く、支給額の低さ。も、大体想像は付いていたんですけど、これでは「生活保護」の方がよっぽどましだわ。「年金生活」など出来ない!
75歳位まで働いて、ぽっくり逝くしかない。しかし、75歳、ってあと20年もどうやって働けるんじゃ?今だって結構キツイのに。「靴造り」でちまちま稼ぐ積もりではありますけど、初期投資が多少掛かるし、その分取り戻して、生活費の足しの分まで出るかどうかはあやしい。
 
自力で治すぞバネ指(腱鞘炎)
去年の6月からだからもう半年以上、治りません。先日社長に指圧をして貰って以来(うちの大社長結構指圧上手なんです)、なんとか自力で治そうと指圧やマッサージ、リハビリの指トレーニングに励んでいます。1週間位で大分親指が動かせるようになりました。親指の付け根の所が骨が出っ張ったようになっていてそこに腱が引っかかって動きが制限されているのですが、その骨のような出っ張りが、腱鞘が炎症を起こして腫れて硬くなっているもののようです。所詮は自然治癒力しか無いのだから周囲の血行を良くして栄養が良く行き渡るうように、せっせと動かしたり、マッサージしたり。コラーゲンやコンドロイチンなども修復を早めるのに有効だと思います。とにかく頑張ろう!
 
 

8件のコメント »

  1. 正社員に戻ることは賢明だと思います。新卒でもなかなか正社員になれませんから。不景気だから尚更だと思います。そう、生活保護のほうが安定しているって何か変な仕組みですよね。私の年齢でさえ将来が不安で、逝けるものなら今すぐでもぽっくり逝きたいですよ(苦笑)

    コメント by sora — 2010年2月3日 @ 8:13 午前 | 返信

  2. >Momoさん今まで「社長の存在」が「自分の安心」だったんですけど。社長あっての「会社」、社長あっての「自分の仕事」。その存在が不確定になろうとしているので、仕方なく「失業保険」という安心でもあればいいかな?と思いまして。もちろん、社長には元気になって貰いたいですけど、確実はありえませんものね。まじめに年金を払っても「生活保護」より金額が安いケースがあるって、おかしいですよね!(怒)この先20・30年、超高齢化社会を迎えて、日本がどうなるか「面白い」けど、自分がやっていけるかどうか解らないです。

    コメント by ママ — 2010年2月3日 @ 12:35 午後 | 返信

  3. はむママさん、米国にも年金定期便の類があります。ソシアル・セキュリティーといいますが、これも日本のそれとあまり変わりなく、75歳まで働いてやっと家賃くらいの年金が出ます。更に、今、体&頭が働かない体になると、直ぐに高額の年金がおります。これって、ひどくない???ちゃんとまじめに75歳まで働いた人の方が配給額が低いってことですから・・・。><ところで、その社長様、どうか、健康に戻って欲しいですね。><はむママさんが、心細く感じる気持ち、よ~く解ります。

    コメント by Hamuko — 2010年2月4日 @ 9:04 午前 | 返信

  4. >ハム子さん年金定期便、今回初めて実現しました。今までいくら貰えるのか全く解らない状態でしたが、少なくても額が明示してあったので安心しました。自分ではたいした金額を納めていないけど、全く納めていない人が「生活保護」とかで年金以上のお金を貰うのって、納得できませんね。「マンションの管理費+水道光熱費+通信費」を払ったら、いわゆる「1ヶ月1万円生活」ですわ。それも楽しいかも知れませんけどね。(爆)社長、以前乳癌を克服したんだけど、今度は別の所に小さい転移があるそうなんです。「健康グッズ、自分の体で試せるから楽しいじゃん」となるべく明るく励ましているんですけどね。振り返れば社長の存在は私にとって大きかったです。お金は出さないけど、「勇気をくれた」。長生きして欲しいです。

    コメント by ママ — 2010年2月4日 @ 1:00 午後 | 返信

  5. 俺も定期便きた~!が、まぁ・・・ねぇ・・・ぶっちゃけ「え・・・コレしか貰えねぇの・・・?」だよね・・・生保の審査もっと厳しくして(ちゃんと審査すればかなり減ると思うんだよね、国からの総支給額)その分医療やらなにやらにまわして欲しい今日この頃です

    コメント by — 2010年2月8日 @ 8:24 午後 | 返信

  6. バネ指は絶対自力で治してくださいね~私の腱鞘炎もあちこち行きまくって、ようやく見つけたマッサージ・整体・気功で治しましたからほんとうに良くなるのに1年以上かかりました。諦めないでね(^O^)/くれぐれも手術はしないように。シロちゃん&クロちゃん、元気なようで、安心しています。ハムスターの老後は、手厚い看病やおもてなしがあるけれど、私たち人間は大変です。年金なんて殆ど無いこの自由業、いつまでこの生活ができるかと不安です(フゥ~ため息だけです)

    コメント by さつき — 2010年2月9日 @ 10:32 午前 | 返信

  7. >響さん定期便、今までに納めた年金の金額が全て記載されているので、これからは安心です。今まで明細は見た事無かったですからね。毎年来て、でも毎年年金支給予定額が増えればいいけど、毎年減ったらどうしよう。(爆)響さんの年では、納めた額の元も取れないかも。(チーン。ご愁傷さまです。)医療費も、生活の質を高める方に使って欲しい。無駄に長生きさせるだけで、後面倒見ないというのは、酷いです。

    コメント by ママ — 2010年2月9日 @ 12:52 午後 | 返信

  8. >さつきさん、マッサージ・整体・気功は行けば良さそうなのですが、お金が掛かるので、自分で指圧、マッサージしています。栄養も大事だと思うので、コンドロイチンのサプリを飲み始めました。以前膝痛の時に効果があったようですし、軟骨、靭帯、腱とかに良さそうです。もうそれ相応の年なので、筋肉や筋がみずみずしさを失って「パサッパサ」状態で(爆)、そこから改善していかなきゃと思います。シロ&クロは昨日で2歳6ヶ月になりました。見かけは大分年老いましたが、まだ足腰はそれほど弱っていないし、食欲も普通にあります。ひま種をあげると、引っさらっていく元気(食い意地)もあります。さつきさんのHPの「綿の木の実」面白そうですね。ぜひ試してみたい。それと「映画」、いやあれは、やっぱり「モルモット」だと思う。(爆)

    コメント by ママ — 2010年2月9日 @ 1:01 午後 | 返信


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.