ハムスターの巣

2011年3月16日

怒・怒・怒 福島原発への東電、政府対応

Filed under: 反原発 — はむママ @ 12:53 午後

今一番心配なのは、何といっても原発。関東地方でも放射線の量がどんどん上がっています。

地震で停止してから安全なレベルに冷却する装置が、津波で全部流されてしまっていたそうです。
昨日のニュースで始めて知りました。

最初、地震が起きて、「自動停止」しましたと聞いて、安心していたのですが、全くそうではなくて、最初から危機的状況にあったんじゃないですか!!
唖然です。地震の当日から国際機関の援助を直ぐに要請していれば、もっとまともな対策が取れたのではないでしょうか?
東電の説明が悪いのと、それを鵜呑みにする政治家達。もう本当にこの国の政治家って絶望的なくらい頭悪いです。
–こんなのもある。
放射線量「評価は首相官邸に聞いて」…文科省

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110316-OYT1T00346.htm
東電や政府、原発建設に関ったエライ学者様なんかの言う事を聞いていたら、
「信じるものはだまされる」ってそのままですわ。

とにかく一刻も早く沈静化する事を祈るしかないのですが、なるべく外出を控える。外出する時は「マスク」をする、等々。自分で自分を守らなくてはならない事だけは、確かです。

6件のコメント »

  1. はむママさんも、その点、気付かれましたか。アメリカなどは、もっと大騒ぎしているというのに、日本のTVでは、のほほんと軽く説明していて、始めから、全然、危機感が感じられない。だから、日本国民も危機感を持たずにのんびりしていたって感じですよ。私の母など、全然、危機感を持っていませんでしたから、私がこうしなさい・・・と説明をしたくらいです。

    日本国内だけで解決しようと思っていたのか?何故、もっと早くから外国の専門家達に頼らなかったのか?全くもって、日本政府の考え方が甘過ぎて、話にならないです。アメリカ空母が、福島沖に一旦、近付き、あまりに放射線濃度が高いため、後戻りしたらしいです。それなのに日本では、そんなこともニュースにせず、甘い報道をしています。

    それなのに、何故、今、円高になるのか?私には、到底、考えられない世界でございます。
    はむママさん、自分の身は、自分で守るのが正解ですね。頑張ってください。ななハムちゃんも頑張って~!お坊ちゃまは、大丈夫よね・・・!?

    コメント by ハム子 — 2011年3月16日 @ 2:10 午後 | 返信

  2. ニュースをみる度に原発は一体どうなってるんだ?
    と思います。
    北海道にも原子力発電所があるのに・・・。
    クリントン国務長官が
    「日本の技術は高いけれども、いざという時のために冷却するための~(以下省略)」
    あの話は一体どこへ???
    放射能があんなに漏れて、その為の対策はないのだろうかと思います。
    近隣にお住まいの方は本当に不安だと思います。

    コメント by Momo — 2011年3月16日 @ 10:01 午後 | 返信

  3. ホントに心配です。
    それに、各局TVが同じ番組とCM(広告機構中心)を流しているのに疑問が沸いてきます。
    自家発電かも知れないけれど、皆が計画停電で被害を共有しているのだから、
    「輪番報道」にして、その膨大な使用電力を他に回せばいいと感じています。

    「東海大地震」も気になり、落ち着きませんが、
    自分のできることを今は一生懸命やりましょうね~

    コメント by さつき — 2011年3月17日 @ 10:21 午前 | 返信

  4. >ハム子さん

    本当に米国の方が情報が多いですね。福島原発の危険性につては40年前に米国で指摘されていたそうですね。政府の発表よりも他国の軍隊の動向の方が信用できるなんて本当に情け無いです。

    日本のテレビでは、1時間当たりの放射線の量とX線検査とかCTスキャンとか量を比較して「人体に全く影響ない」と言っています。そりゃ、1時間だったら影響ないけど1日に換算すれば、x24、30日だったら、x24x30。影響ないなんてどうして言えるんでしょうかね。

    東電も政府も、「援助を求めると恥じ」とか「今までの隠蔽してきたものがバレそうだ」とか、自分たちの都合ばっかりなんでしょうね。

    最悪の事態になる前にとにかく、他国の助言を素直に受け入れて懸命に対処して欲しいものです。

    コメント by はむママ — 2011年3月17日 @ 9:59 午後 | 返信

  5. >Momoさん

    幾らテレビで「人体に影響無い」って言っても、妊婦さんや、小さい子供を持つ親御さんは凄く心配だと思います。
    トラックの運転手さんが原発の近くに行きたくない気持ちも良くわかります。政府の発表が信用できないんですもの。
    最悪の事態は回避できるのか、どうか、とても心配です。
    早急に外国の専門家の判断を聞いて、即対応して頂きたいです。

    コメント by はむママ — 2011年3月17日 @ 10:12 午後 | 返信

  6. >さつきさん

    もう関東はダメです。実情を無視した計画停電と殆どの勤め人の通勤難民化。
    電車の本数が極端に少なかったり、途中までしか運転していなかったりで本人も会社も凄く大変です。
    計画停電は、毎晩翌日の停電時間帯をテレビやネットで調べないと、毎日時間が変わるんです。
    時間を一定にしてくれれば、毎日調べなくてもいいのに、全く電力の無駄使いです。

    それに、お店に行っても物が無いんです。トイレットペーパー、テッィシュペーパー無くなりそうだからと買いにいったら、もう全くどのお店にも無いんです。生鮮食料品も品薄。カップラーメン、パンも売り切れ。物流がやや滞っているんじゃないかと思いますが、とにかく生活しているだけで、疲れてしまうんです。

    もうこれからは、名古屋、大阪に頑張って貰うしか無いです。関東沈没です。マジで。

    ところで何で「広告機構」ばっかりなんのか、さっぱり解りませんね。皆もうあれは見飽きて辟易しているというのに。あんな広告だすんだったら、その時間放送休めばいいのにね、全く無駄です。

    地震、あの後、長野、静岡、銚子沖2回と立て続けに続いていますが、今の感覚では震度5未満の地震なんて、地震じゃないって感じです。日本の建物の強度はかなりなもののようです。何といっても恐いのは津波、火災ですね。東海地震も心配ですね。今から想定していざと言うときの予行演習とかしておいた方がよさそうですね。

    コメント by はむママ — 2011年3月17日 @ 10:34 午後 | 返信


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.