ハムスターの巣

2011年4月13日

ヒイチは頬袋炎だった

Filed under: ハムスター — はむママ @ 11:45 午後

ヒイチはニキビダニは週1回注射に通って、3・4回通ったかな?もう居なくなったとの事で、ジアルジアも居なくなったのですが、以前のようには元気にならず、何か他に病気があるんじゃないかと思っていたんです。

12日の夜、ヒイチを見たら、なんと!首の辺りに赤っぽい大きな肉の塊の様なものが付いています。

「エーーッツ、何これ、腫瘍!」とびっくりしました。1日前は特に何もなさそうだったのに、一日でこんなに大きくなるなんて!ヒイチ明日の朝まで生きて居られるかしら。。。。。と思ってしまいました。

もう即お医者さんに連れていくしかない。明日仕事を休んでお医者さんに連れて行こうと決めました。ちょうど最近、仕事が暇で困っていた所ですし。

それで今朝お医者さんに連れていったら、「頬袋炎」で頬袋が炎症を起こし腫れて口から飛び出しているんだと。 「はー、良かった」と一安心。もう本当にダメかと思っていましたからね。

手術で切除して貰いました。先生いわく、「飼われているハムは頬袋が無くても全く問題ない」と。私も同感です。今のところ片方は大丈夫です。

これで元気になるかな?もうホントに手が掛かるけど、さすがに昨日は「困った」ような顔をしていましたが、今はそこそこ大丈夫そうです。

病気続きのヒイチとは対照的に、カピーとちぃは、相変わらず元気です。2匹とももう結構なオバサンの筈ですけど、毎晩せっせと車を回しています。ほんと「オバサン」は元気だわ。

5件のコメント »

  1. ひいちちゃん、良かったですね~
    そんな時のために、お仕事が暇であったと感謝しましょう!!

    でも、「頬袋」の切除なんて初めて知りました。
    何か頬袋に詰め込んで、傷つけっちゃったんでしょうかねぇ~

    我が家の2歳になるPOLCOとMOMOは、おじいんちゃん&おばあちゃんなのに
    超マイペースで元気です。POLCOは、この暖かさに釣られて「男」をしています。
    まだまだ、現役のつもりなんでしょうか???

    余震が続いていますから、どうがご注意を・・・・

    コメント by さつき — 2011年4月14日 @ 9:14 午前 | 返信

  2. >さつきさん

    頬袋炎って結構ある病気らしいです。原因は詰め込んだものをなかなか出さないとかあるらしいんですが、その子の体質とか体調とかも関係するんじゃないかと思います。

    でも、本当にびっくりしました。口から飛び出しているんですもの。やはり早期に処置をする方が良いという事で、直ぐにお医者さんへ行って良かったです。

    元に戻す手術よりも切除の方が簡単で再発も無いという事でしたので、切除しました。

    POLCOクン、いいですね。ヒイチ若いのに、ちっともさっぱりです。(苦笑)

    コメント by はむママ — 2011年4月14日 @ 12:24 午後 | 返信

  3. はむママさん、ヒイチ君のために会社を休むって、やはり、心の優しいかただったのですね。さすが、はむママさん。そのお蔭で、ヒイチ君も良くなりましたね。本当に良かったです。はむママさん、偉い!

    コメント by ベガスのハム子 — 2011年4月15日 @ 1:44 午前 | 返信

  4. >ハム子さん

    本当にびっくりしました。もうだめかと思いました。
    でも思い切って休んでお医者さんに連れて行って良かったです。やはり日にちが経つと良くないらしいです。

    実際には仕事暇で困っていたんですよ。でも自分自身に対して休む大義名分が無いとやっぱり休めないものですから。
    震災の影響で忙しい人は忙しいんですけね。

    コメント by はむママ — 2011年4月15日 @ 12:51 午後 | 返信

  5. ヒイチちゃん、手術で元気になって良かった。
    ハムたちに何かあると、私も心配でたまりません。
    ヒイチちゃん、たくさん食べて元気になってね。

    コメント by Momo — 2011年4月29日 @ 10:12 午前 | 返信


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.