ハムスターの巣

2011年5月16日

ヒイチ皮膚炎よくならず

Filed under: ハムスター — はむママ @ 10:58 午後

(ヒイチは、柔便(ジアルジア)、皮膚炎、頬袋炎、皮膚炎とたて続きです。)

頬袋炎は切除してしまったので、もうなんとも無いようですが、皮膚炎の方が良くなりません。

頬袋炎になる前に、ニキビダニの駆除の注射に4回程通って、最後に検査してもう居ないという事だったのですが。一時はハゲの所に毛が生えてきて喜んでいたのですけど。

またまたダニが付いているのかも知れません。また、ダニの他に細菌(何というのか忘れましたが)も皮膚に付いていたので、それがまた増えているのかも知れません。

巣に篭りっきりで、おびえている感じです。注射されたり、手術されたりで、人間を警戒している模様です。こんなんで、お医者さんに連れて行ってよいものやらどうやら。。。とやや思案中です。

首からお腹にかけてすっかりハゲています。手もハゲているようです。痒いのか痛いのかしきりに舐めているし。
ヒイチ、薬を飲まないから。最初からまともに薬を飲ませていればもっと良くなっていたのでしょうけど、一時ジアルジアの薬、超まずいらしいのですが、それを飲んですっかりトラウマになってしまって、絶対飲まなくなってしまいました。

皮膚炎の薬の方はまずくは無い筈なので、フランスパンに染み込ませて食べさせていたんですが、頬袋炎になってから、やっぱりべたべたした物は良くないかも知れないと思って止めてしまったんです。

3日程前から、以前貰った皮膚炎の薬が残っていたので、またやり始めました。薬はそのままは飲まないので、フランスパンに染み込ませています。
これは甘くておいしいらしくて、必ず食べています。少し調子よさそうで、あるだけ飲ませて、薬が無くなったらまたお医者さんに行って来ようかなと思っています。

ほんとうにヒイチ、病気続きで、かわいそうだけど、食事はいつも残さず食べているので、それだけが救いですわ。

昨日ケージの掃除をした時に砂を砂浴び用の砂に変えたら、「クッ」と小さく歓声を上げて砂入れに飛び込んでせっせと砂浴びしていました。
久しぶりに見た嬉しい出来事でした。

砂浴び用の砂、好きなのは解っていたけど、一時切れていたから、またぞろ固まる砂にしていたんですが、今度から必ず砂浴び用にしなきゃと思っています。

6件のコメント »

  1. ヒイチちゃん、かわいそうですね~
    なんとかしてあげたいものです。

    Polcoのかいかい病は相変わらずみたいで、手を餌箱の縁に置いて口で掻いていますわ~
    でも、Plocoはアレルギー性みたいでダニ等は見つかりません。
    以前我が家に居たTITTEは、しょっちゅう背中にハゲを作っていましたが、
    これまたダニ等は見つからず、巣材を紙にしたり工夫しましたが、無駄でしたわ~
    病院の先生曰く「ストレス」みたいでした。

    MOMOの軟便は、以前の症状がうその様に、いまではかわいいころころウ○ピをしてくれます。
    こちらは、根気よく繰りかえして投薬するしかないようです。

    はむママさん、がんばってくださいね(^O^)/

    コメント by さつき — 2011年5月18日 @ 11:40 午前 | 返信

  2. >さつきさん

    ヒイチも砂入れの縁に首を載せて前後にすりすりしていました。多分痒いんだと思います。

    もしダニでも、4回注射してダメだったから、注射効かないのかもと思ったりもします。

    とにかくもう少し元気になって欲しいです。隠れてばっかりでは、寂しいし心配です。

    幸いカピコとちぃちゃんは病気知らずで元気なので、助かります。

    コメント by はむママ — 2011年5月18日 @ 12:43 午後 | 返信

  3. うちのフェレットも薬を飲んでいますが、そんなに不味い味ではないようで、
    口の端からスポイドを入れて、飲ませています。
    薬は、やはり、どんなことをしても飲ませたいですね。
    先生に“美味しくアレンジ”してもらえるよ良いですね~。
    ヒイチ君、頑張れ~~~!

    コメント by ハム子 — 2011年5月22日 @ 8:08 午前 | 返信

  4. >ハム子さん

    ヒイチ一度で懲りて、もう今は不味く無いのに、薬のビンをみると逃げてしまいます。
    それでもパンに染み込ませてここ1週間程飲んでいます。
    少し毛が生えてきました。ほっ。

    コメント by はむママ — 2011年5月23日 @ 12:54 午後 | 返信

  5. ダニで我が家の歴代ハムたちも悩まされました。。
    とにかくハゲていて週に一度、通院しきちんと治りました。
    クスリを飲んでくれる子はまだいいのですが、
    嫌がって飲んでくれない子もいました(苦笑)

    ヒイチちゃん、早く治りますように。

    コメント by Momo — 2011年6月3日 @ 3:49 午後 | 返信

  6. >Momoさん

    Momoさんの所もそうだったんですか。ダニは4回も注射したんだけど。。。今はダニなのか細菌なのか解りませんが、薬を飲んで(本当はパンに付けて食べてる)いると多少良いようです。ハゲだけじゃなくて元気が無くて可愛そうです。
    この後に薬だけ貰って来ました。「次は連れて来てください」と言われたんだけど、ヒイチ怯えて居る感じでどうしようかと思っています。

    コメント by はむママ — 2011年6月3日 @ 10:12 午後 | 返信


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.