ハムスターの巣

2012年4月9日

入学式でした

Filed under: 未分類 — はむママ @ 4:46 午後

ななハムの高校の入学式に行って来ました。今年は例年になく桜の開花が遅れたので、ちょうど満開でした。ななハムが先に帰ってしまったので、桜だけ、携帯でバシャバシャと。

入学式の新入生入場を見ていたら、やっぱり「強面のおねえさん」みたいな子、いるんですね。Yシャツの第一ボタンを外して、結構胸はだけてる。顔みると大人っぽい。クラスによっては、そんな女子が沢山いるクラスもあって、「テレビで見る都会の女子高生みたい」でした。ななハムの中学だってそんなに田舎じゃなかったんですが、そういう子は見たことなかったので。。ななハム違うクラスで良かった。

しかし、何かショッパイ学校で、入学式のその日から、「進路」の事ばっかり。遅刻すんなとか欠席するなとか、進学や就職に響くからと。そんなの先生に言われなくたって、親だって当然言うでしょうけど、本人が後で後悔してからじゃないと、無理でっせ。自分で体験しないと解りません!ま、やり直しは何度でも出来るんだし。

お坊ちゃまの時は入学式出無かったので、解らないんだけど、近頃の高校ってこんなものなのかしら?自分の時は、もっと何か、「文化の香り高い」っていうかそんな感じじゃなかったかと思うんだけど。ま、格が違うと言えば(これ言うとお坊ちゃまもななハムも怒るんだけど)そうなのかも知れないけど。でもいい、高校生活楽しんで色々な事を学んでくれれば。

とにかく、ようやくここまで来れました。しばし感慨。これからは親としての責任も大分軽くなるかなと思います。

2件のコメント »

  1. ななハムちゃん、おめでとう\(^o^)/と伝えてください。って、覚えてませんよね、私のこと。

    でも、今年は本当に入学式に桜が間に合ってよかったです。
    近頃の高校は、なかなか分かりにくいです(甥っ子が高校生です)

    親としての責任は少し減るけれど、親としての心配は増えるでしょうねぇ~
    なんと言ってもの「華の女子高生」ですもんwwwwwwwwww

    今月末、東京に行きますが、友人と一緒なので会えそうにはありません。

    コメント by さつき — 2012年4月11日 @ 10:13 午前 | 返信

    • さつきさん、ありがとうございます。いいえ、ななハムは覚えて居ますよ。
      入学式にはやっぱり桜ですよね。今年はラッキーでした。

      ななハムのクラスにも、ファンデーション塗って、付けまつげ付けている子が居るそうです。女の子だったら、美しく見せたいっていう気持ち良く解ります。そういう年頃ですものね。男子の方がタジタジかも。

      ななハムはおしゃれをするより、「早くアルバイトがしたい」とか言ってます。学校の勉強より、働いてお金を得るという体験の方が、本人の為になりそうな気がします。でも使う方は大変だろうな。。。(笑)

      コメント by はむママ — 2012年4月11日 @ 9:55 午後 | 返信


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.