ハムスターの巣

2012年5月21日

金環日食

Filed under: 未分類 — はむママ @ 11:23 午後

朝6:15分頃は雲は多かったんですが、太陽は見えていました。観察用のめがねでも見えていました。でも金環日食の時間が近くなるにつれて、どんどん雲が多くなって、全く太陽が見えなくなってしまいました。もうダメそうだけど、それでもあきらめないで、見ていたら、何か細いすじのようなものがきらりと光るのが見えて、「見えた!見えた!」とななハムとお坊ちゃまを呼びました。

観察用のめがねを掛けると真っ暗で全く見えないので、素目でみました。分厚い雲のわずかな隙間からちらちら見えて、雲が動いているので、淡い輪の方が動いているようにも見えました。空に浮かぶシャボン玉のようにも見えました。

写真は無理だと思っていたのですが、肉眼でも大丈夫そうだったので、ななハムが写真を撮ってくれました。本当にラッキーでした。

雲多過ぎでしたけど、じっと待って漸く見れたというのも感動的でした。家族3人揃って見れたので、もう思い残す事ありませんわ。(笑)本当に良かった。

4件のコメント »

  1. とても綺麗ですね。
    指輪のように見えます。
    北海道でもチラっと見えたらしいです。
    私はその時間寝てました(笑)

    コメント by Momo — 2012年5月22日 @ 1:44 午後 | 返信

  2. >Momoさん

    当日は朝いつもより30分早く起きて、朝食も早めに済ませて、出勤する準備も済ませて、万全の体制で臨んだのですが、雲が多すぎて。でも僅かに見えたのがとても感動的でした。

    コメント by はむママ — 2012年5月22日 @ 9:56 午後 | 返信

  3. きれいに撮れましたね!

    私はすっかり忘れてフトンの中でごろごろストレッチしてました。
    寝たままテレビをつけて梅ちゃん先生を観たあと朝イチが始まって
    みなさんが「見ましたか!?」と言い合っているのを聞いて
    あ、そうか・・・・!!!

    つくづくイベント性がないヤツです。。。
    思い残すことだらけ。
    はむママさんの写真で楽しませていただきました。
    ありがとう(^_^)v

    コメント by pantaya — 2012年5月26日 @ 1:49 午前 | 返信

    • >カエルさん
      見なかったとは!、残念でしたね。首都圏の人多分殆ど見てたと思いますよ。私仕事を休もうかと思っていた位です。(笑)
      金環日食は日食の中では一番綺麗だと思います。だって皆既日食だったら、何にも見えなくて、ただ暗くなるだけだから。
      雲の隙間からちらっと光が見えた時は「おお!」って感じで、この写真のように薄く見えている時と、一部が「きらっ」光っている時がありました。一部が「きらっ」は本当に素敵でしたよ。

      コメント by はむママ — 2012年5月26日 @ 9:19 午後 | 返信


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.