ハムスターの巣

2012年6月9日

大飯原発再稼動 あってはならない。

Filed under: 反原発 — はむママ @ 12:33 午前
Tags:

これだけ国民の大多数が反対しているのに、遂に大飯原発の再稼動が決まりそうですね。

今日の野田の記者会見、見なかったけど、文字で読みました。反吐が出そうなくらい気持ちの悪い文章でしたわ。

http://www.kantei.go.jp/jp/noda/statement/2012/0608.html

「再起動させないことによって、生活の安心が脅かされることがあってはならないと思います。国民の生活を守るための今回の判断に、何とぞ御理解をいただきますようにお願いを申し上げます。」

大飯町の町長がそれを聞いて「ありがたい」と言ったとか。どんだけよ!

しかし、これが、野田でなくて、前原だったら、自民党だったら、再稼動以前に、原発止めたりしていなかったでしょう。野田だから、このスローテンポで付け入る隙を残しているんでしょうけど。

あちこちで、大飯原発再稼動反対のデモやっているそうですが、一切報道されてません。私だって、元気だったら、デモ行きたい。

しかし、今日の記者会見で、一層反対運動が勢いを増すでしょう。報道はされないと思いますがね。

橋下が、財界から「原発動かさないんだったら、関西から出て行くぞ」と言われて、それまで反対だったのが、いっぺんに寝返ったのは、選挙前に本性バレて、良かったです。「維新の会」もうダメでしょ。

消費税なんか、上げても、後戻りが幾らでも出来るんだから、いいけど、原発を一度再稼動したら、どうにもならない悲惨な事故が起こるまで、止められないですもの。

4件のコメント »

  1. 本当に複雑です。
    何故、日本人は先のビジョンを見据えることができないのでしょうか・・・・・
    国民性でしょうか~「目先のなんとやら」
    私は、今すぐ原発0%にしろとは思いませんが、数年後に0%にするために、
    日本人の意識を変え、生活を替える方向性を国は示すべきだと思っています。
    ドイツだって、あんなに依存していたのに、ようやく依存しなくなりました。
    必要以上に便利になりすぎているのに気がついてほしいです。
    お金より、生活より大切な「命」を守って生きたいですね~

    コメント by さつき — 2012年6月9日 @ 9:48 午前 | 返信

    • >さつきさん

      福島の事故で、東北と関東の山河、海、全部汚染されてしまいました。千葉県の漁師さんの話では、奇形の魚が沢山揚がるようになったと。私も水道水が汚染されているかと思うと、毎日心が休まりません。
      今国民が意識を変えつつあるこのチャンスを逃せば、脱原発はまた遥かに遠のいてしまう、そんな気持ちです。
      今出来るのはブログに書く事や、オンライン署名位ですが、あきらめないで、これからも出来る事を頑張りたいと思っています。

      コメント by はむママ — 2012年6月9日 @ 10:11 午前 | 返信

  2. 結局、国は事故が起きてからじゃないとわからないのでしょうね。
    大阪では橋下市長が15パーセントの電力不足になるからと
    一時的に原発稼働を認めたと。
    他にもクオカードで国民を釣ろうとしたり。
    本当に何とかならないものかと思います。

    コメント by Momo — 2012年6月16日 @ 5:54 午後 | 返信

    • >Momoさん

      東京電力管内では昨年の夏は18%節電をしました。震災で火力発電所も壊れていましたから。今年の夏は原発が一基も動いていませんが、楽々余裕です。関電は、電力不足と言っていますが、全く信用できません。

      これほど深刻な事故が起きているのに、そして現在進行中なのに、まだもう1回起きないと解らないんでしょうかね。国民の意思がこれほどまでに、無視されているのは、本当に怒りを感じます。

      でも私はこれからの人生で一つの目標が出来たような気がします。
      「原発廃止」は次の世代の為に絶対やらなければいけない。自分が生きている間に実現できるかどうか解りませんが、これから長く忍耐強く戦い続けて行きたいと思っています。

      コメント by はむママ — 2012年6月16日 @ 8:29 午後 | 返信


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.