ハムスターの巣

2012年6月26日

船橋デモ 行って来ました

Filed under: 反原発 — はむママ @ 12:10 午前

6/24(日)船橋で、「大飯原発再稼動反対、野田退治デモ」がありまして、行ってきました。
ネットで知って、地元船橋という事で、これはやっぱり行くしかないだろうという事で、50何年生きてきて、初めてデモに参加しました。船橋の街中ではいままでにもデモらしきものはあったようですが、私の家の近所では前代未聞、有史始まって以来の出来事で、路行く人もびっくりしていましたよ。(笑)
「脱原発杉並」の企画で、「野田の選挙区でデモを」と言う事で、大挙して総武線の電車に乗って、遥々やって来てくださいました。
西船橋で集合して、船橋まで、約2時間弱の行進。鳴り物入りで、にぎにぎしく、かつお行儀の良いデモでした。参加者は2250人との事でした。若い人も居たけど、中年がメインで、シルバーエイジの方結構いらっしゃいました。

デモをしても、再稼動が止まる訳では無いのは解っているのですが、これほどまでに民意を反映しない政治、国民をバカにした政治家に対して、怒りを表現する方法の一つとしてデモも有効であると思います。「国を憂うよりも次の選挙が大事」な政治家達にとっては、特に。

東京新聞が記事を掲載してくれました。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012062590070259.html

首相官邸前の毎週金曜日のデモ、先週は4万5000人とか。「報道ステーション」だけが報道してくれましたが、他のメディアはわざと無視。首都圏で、4万5000人といえば、70年代安保の時以来のデモの規模な筈ですが。
今ネットを介して「デモ」がトレンディになりつつあるようです。7/29は100万人の国会議事堂を囲むキャンドルデモを行うとか。
もう流れは止められないと思います。

おまけ

原発問う住民投票条例案、都議会が否決 32万人署名
石原東京都知事、「愚民は黙れ!」と言ってますけど、自分が「愚民」に選ばれた首長だという事理解してるんでしょうか?

6件のコメント »

  1. 消費税増税が可決してしまいましたね。
    野田は党議拘束とか言ってましたが、
    まずお前が辞めろよ!と思いました。

    コメント by Momo — 2012年6月26日 @ 7:38 午後 | 返信

    • >Momoさん

      最近つくづく思うんだけど、日本には民主主義が無いと。
      民意が反映されない政治。財界や官僚の操り人形のような政治家。
      新しい勢力が芽生えて来ないとダメなのかとも思います。
      日本人が自分を見直し、新しい出発をする時が来ていると
      思います。

      コメント by はむママ — 2012年6月26日 @ 11:03 午後 | 返信

  2. 昨日、名古屋の繁華街の中心で、たった一人で黄色い衣装で、「原発再稼動反対」を訴えている人を見かけました。なんで黄色なんだろうと思っていました。納得です。
    こちらには、デモのモードは届いていません。名古屋人特有の保守主義の空気のせいでしょうか?

    日本の民主主義はしょせん「猿真似」に過ぎません。
    いつも海外に出かけ、痛感します。社会の成り立ちそのものが、違っています。

    コメント by さつき — 2012年6月27日 @ 10:17 午前 | 返信

    • >さつきさん
      私も先日初めて黄色が反原発のイメージカラーだと言う事を知りました。
      関東は実際に被害を受けているので、西日本とは重みが違うんだと思います。
      上から与えられた民主主義はやっぱり偽者で、本物の民主主義は庶民が作っていかなければならないもの。責任と行動が伴う物なのでしょう。
      ようやく一部の庶民がそれに気が付き始めたとこなんだと思います。とは言え道のりは長い、じっくり長丁場で頑張って行きます。

      コメント by はむママ — 2012年6月27日 @ 11:59 午後 | 返信

  3. はむママさん、私も原発再稼動大反対です。なのに、日本の総理大臣が、率先して再稼動させようと言っているのはとても腹立たしいです。これは、福島の原発問題を軽視しているとしか思えない言動です。アメリカにそそのかされているだけだと思います。関西の原発再稼動が実現してしまい、これまた、腹立たしい。民主党は、もう、ダメだね!!!こんなワンマン総理大臣に大切な日本の将来を任せられないと感じています。
    更に、消費税の増税の件、絶対に許せません。せめて、アメリカのように、食料品には、課税しないとか決めて欲しい。税金を何だと思っているのか!!!と、憤りを感じます。デモに参加されているはむママさんは、偉い!頑張ってください。

    コメント by ハム子 — 2012年7月16日 @ 4:18 午後 | 返信

    • >ハム子さん

      富山から先ほど帰ってきました。
      民主党もダメ、自民党もダメ。日本に民主主義は無かったんだと気が付きました。老い先短い(?笑)自分、日本の未来の為に頑張ります。目の黒いうちに原発0が実現できますように。

      コメント by はむママ — 2012年7月16日 @ 6:55 午後 | 返信


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.