ハムスターの巣

2014年4月27日

ななハムの進路

Filed under: 帚木 — はむママ @ 5:19 午後

このブログを始めた時は確か小学2年生だったと思いますが、ななハムも遂に高校3年生になりました。毎日進学用塾や通信教育のダイレクトメールが山のように来ます。ところがななハムは至ってマイペース。全く心を動かされる事なく、大学へは行かないそうです。デザインの専門学校へ行く積もりらしいです。

まあ、本人が決めているので、何も反対する事は無いのですが、でもやっぱり、受験勉強という一生に一度しかない1シーンを経験しないで、いいのか?お坊ちゃまの時も受けなかったけど、センター試験というもの経験したくは無いのか?とちょっと、さびしくなります。

親が4年制出ているのに、子供たちはこれでいいのか?私が小さい頃から家が貧乏だと言い過ぎたのではないかとふと後悔します。

ななハムは、勉強が嫌いだから大学へ行く必要が無いとさっぱりしたのもです。実際には、どうも友人とか大学に行く目的が「合コン」とかで、引いてしまったらしいのです。

確かに、名のある大学出たって就職が厳しいし、名前も知らないような大学出たら、○○大学の出身ですというのも恥ずかしい。

親の目から見れば、デザインの才能があるとも思えない。でも社会に出る前に2年位準備期間があって然るべきで、直接仕事に結びつかなくても、一向に構わないのですが。夢を追わない?現実派なのか、それともデザインに夢を掛けているのか、解らないんですけど、親心としては、やっぱり半数以上の人が行く大学に行って欲しいという気持ちは残ります。しょうもない親心です。

4件のコメント »

  1. はむママさんの複雑?な心境、子供を持ってはいませんが察しできます。
    ただ、今は本当にいろんな選択肢があって、うらやましいやら、当人にはコンフューズドでしょうね~
    私たちの頃(あ~あこんな言葉は使いたくないですが)、高校でたら大学に行くものと暗黙の了解のようで、
    考えませんでしたわ(ー_ー)!!
    なんも考えずにいましたね~

    ななハムちゃんは、マイペースっぽいので、今の大学生活には興味ないのもわかるような・・・・・

    私の身近にも、何人も大学中退している子がいます。
    それはそれで、「大学中退」という学歴になるので、それもやっかいです。
    本当に「今の子は」簡単に、大学辞めたり、休学したりします。
    大学でても、引きこもっているやつもいます。

    何がbestかbetterか

    コメント by さつき — 2014年4月29日 @ 11:13 午前 | 返信

    • >さつきさん

      やっぱり世代的なものでしょうかね?
      学歴にこだわらないで生きて行けるのだったら、それがベストですものね。私は親から教え込まれた価値観
      に随分縛られていました。子供達にはそういう価値観に縛られないで欲しいと思っていたら、
      十分過ぎるほど、全く気にしていないようです。(笑)

      それに最近の大学は何か就職予備校化しているようで、はたから見ても面白みが無さそうです。
      建物もガラス張りの高層ビルで、混沌とした薄暗い学生会館やきたない学食も無く、明るすぎる空間
      です。何かを求めての「何か」が今は大学には無いような。中退する人が多いのも解るような気がします。

      ま、本当に行きたいと思えば、後からでも行けるので、これでいいんでしょうね。親が何を言っても
      意に介さない子ですし。

      コメント by はむママ — 2014年4月29日 @ 3:11 午後 | 返信

  2. 私は研究することが好きだったので
    大学での勉強は学生生活も含めて楽しかったです。
    ダンスにもかなり力を入れてましたが(笑)

    今思えば、あと15年くらい前にハムスターに出逢っていたらもっと勉強を頑張って
    獣医学部に行きたかったなと思います。

    合コンって行ったことないので
    わかりません(笑)

    コメント by Momo — 2014年5月10日 @ 2:11 午前 | 返信

    • >Momoさん

      おばあさまの介護で毎日大変ですね。お察し致します。
      目的があって大学へ行くのはそれはいいですね。
      あと、目的ははっきりしていないけど、猛烈に勉強したから結果として
      行くとか。
      学歴にこだわる方がおかしいと思うのですが、やっぱり気になる。
      ダメ親です。もしかしたら、ななハムの方がしっかりしているかも。(笑)

      コメント by はむママ — 2014年5月10日 @ 10:00 午後 | 返信


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.