ハムスターの巣

2014年12月17日

金目に負けた、創価学会に負けた

Filed under: 未分類 — はむママ @ 10:46 午後

選挙は惨敗。自民公明で2/3議席確保。利益で動く組織票に持って行かれました。かろうじて共産党を除く他の野党の選挙協力が出来たので何とか最悪は免れた状態でした。

共産党は比例区議席を伸ばしたけど、全小選挙区に候補を立てて、他の野党の批判をして野党票を取り崩す方に力を入れる。裏自民と言われるゆえん。「確かな野党」がモットーの共産党より、多少右よりでもよいから政権交代を目指す野党でなければ希望はないわ。

選挙結果をみれば、安倍政権が作為的に落としたい人を落とし、通したい人を通す。計算済み。組織票を使えば小選挙区は簡単に操作できる。民主党の党首海江田さんは落選。これは連合が意識的に票を入れなかったのではないか。

今回は小選挙区で試して成功したらから、次回参院選も楽勝と見る。国民投票だって、2/3取れてしまう。みんなまだ国民投票があるからと安心しているけ投票率45%位であっさりやられちゃう。

危機感は募るが、具体的に策はない。

2件のコメント »

  1. 今年も沢山の応援とコメントをありがとうございました。
    私は今日仕事納めでした。
    色々な事があった一年。どちらかと言えば辛いことが多かった年でした。
    はむままさんを含む皆さんのメッセージに何度も励まされました。
    ありがとうございましたm(__)m
    来年もどうぞ宜しくお願い致します☆

    コメント by Momo — 2014年12月30日 @ 10:56 午後 | 返信

    • ごめんなさい、HNをミスしました。
      はむママさんでした。
      すみません。。。

      コメント by Momo — 2014年12月30日 @ 10:59 午後 | 返信


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.