ハムスターの巣

2016年1月23日

しーちゃん2歳10ヶ月、そろそろかも

Filed under: ハムスター — はむママ @ 10:43 午前

しーちゃん、最近は少しづつお腹の腫れが大きくなって来て、毛も汚れていて、トイレでおしっこをしなくなりました。そろそろかなと思います。これは10日程前に写した写真ですが、今はもっとヨレています。本当にもう十分長生きしてくれたので、そんなに頑張らなくても、最後は静かに静かにお別れできるといいなと思っています。先週の初め頃は仕事から帰るときにもしかして。。。と思い始めると、なんかドキドキして息苦しくなってしまいました。ななハムは「そんなこというな、まだ元気じゃないか!」と言いますが、何回も老ハムを見ていると、やっぱり推測できちゃいますものね。

それと嬉しいお知らせ、じゃーん「小玉ちゃんがトイレでおしっこするようになりました!」これで砂さえ取り替えればクサくありません!!。何ででしょう、寒くなったからでしょうか?とにかく良かった。

2件のコメント »

  1. しーちゃん、良く頑張っていますね!
    そう、これぐらいハムスターを飼っていると「そろそろ・・あと何日・・」ってわかるようになりますね(涙)

    先週、小玉のパパの「まめ」がハムスターランドに逝きました。
    ほかのハムスターの半分の大きさしかなくて、きっとちゃんと育たないと思ったのに、
    ちゃんとパパにもなって、1歳3か月生きてくれました。
    「まめ」は年明けてから、急にヨボヨボになり・・・・
    逝ってしまう3日前からは、私の手のひらで寝たがるようになり、
    何時間も私の手のひらで幸せそうに寝てくれていました。
    不自由でしたが、時間の許す限り、体を撫でてやりながら付き合っていました。
    出かけるたびに声を掛け、帰ってくると真っ先に様子を見に行き(起こすとすっごく興奮してしまうので)・・
    だから、今回は「まめ」を亡くしても、心穏やかでいられます。

    はむママさんもしーちゃんとの時間をいっぱい作ってくださいね!

    コメント by さつき — 2016年1月24日 @ 10:14 午前 | 返信

    • さつきさん

      そうですか、まめちゃんが逝ってしまったんですか。体が小さい分速く時間が過ぎたのかも知れませんね。
      でもちゃんと小玉ちゃん達が生きてますから、寂しくないですよ。

      しーちゃんは直ぐにでも逝ってしまうかと思ったのですが思ったより頑張っています。
      白内障だと思うのですが、目があんまり見えなくなっているようです。
      それ程親密な関係でもないので、「あんまりお構いなく」なんですが、まだ外に出すとあちこちに
      行こうとします。このままジタバタせずに見守りたいと思います。

      コメント by はむママ — 2016年1月24日 @ 11:35 午後 | 返信


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.