ハムスターの巣

2024年2月9日

久しぶりにPC三昧 ー バックアップ用の新古PCを買いました 

Filed under: 未分類 — はむママ @ 12:46 午後

使っているPC(ASUS、台湾か中国のメーカ)がデバイスエラー(いわゆるブルースクリーン)で再起動が頻発するので、特に動画再生で起こりやすいので、色々調べてみてメーカーが推奨しているグラフィック何たら(グラボというものらしい)のドライバーの更新もしてみたけど、微妙に変化が無い事もないけどあまり変わらない。それとwebブラウザ(firefox)でクラッシュが多発する。どうもメモリー不足が原因らしい。とにかく不安なのでバックアップ用ともう一台買う事にしました。

Amazonの格安中古PCでCPUは遅いけど、メモリーとSSDの容量が選択できるものがあったので買いました。富士通製でWindows11インストール済み、Office2019ライセンス付き、メモリー16Gで26,800円(今までも新品よりは中古のPCの方を多く使ていたんだけど、おそらく今まで自分が買ったPCの中では一番安い)。使ってみたら速くはないけど、とにかくメモリーがふんだんにあるので安心感満載。それと中古といっても筐体は新古品のようでとても綺麗。満足、満足。

しかし最近はあちこちのWebサイトで認証が厳しくなって、ユーザIDとパスワードだけじゃなくて、スマホにワンタイムパスワードを送ってそれを入力しないとログイン出来ない所が増えた。

古くから使っている所なんて、登録されている番号がすでに解約した携帯の所もあって、一応ASUSの方でログインして、登録されている電話番号を変更してからでないとログインできませんでしたわ。私みたいにズボラな性格の人間にはだんだん厳しくなるネットの世界。

サイトのパスワード等はUSBメモリーにバックアップしていたので、それを新にコピーしましたが、問題はデータ。最近はスマホの写真や動画もデカくて、全然USBに入るサイズじゃない。仕方ないのでPC間のLAN接続でコピーをしてみようと思い、フォルダーを共有にしましたが、共有にしただけではお互いのPCからアクセスできない。昔Win7位の時はそれで出来たんだけどね。これもセキュリティが厳しくなってしまってアカン。

途中で諦めかけたけど、なんとか昔仕事で使っていたサーバーにログインする仕組みを思い出して、やってみました。参照先にネットワークでログインするユーザーを新規登録して、参照元は参照先のPCを見る時にユーザIDとパスワードの入力を要求されるので、その相手方に新しく作ったユーザーを使用する。

相互に参照する場合は両方に設定。ここまで辿り着くのが大変でしたが、何と何と!コピーの速い事、速い事。何Gものデータが一瞬でコピー出来てしまいました。めでたし、めでたし。

今はYoutubeにPCの博士とか先生とかの為になる動画が山ほどあるので、見てて面白いし為になる。不具合について調べるとネットでも対処方法結構出てくるし、本当に便利ですね。

遂にASUSのメモリー増設(メモリーは増設できるという動画見た)を試みて、今Amazonでメモリー注文中です。上手くいくかどうか(爆)。それと先代のノートPC(東芝の中古)が動きが芋虫のように遅すぎるので、捨てようと思ってたけど、暇に任せて動かしてみようと、まあ暇つぶしなんですけどね、あれこれやっています。

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.