ハムスターの巣

2024年2月13日

蘇る芋虫PC DISK 100 解決

Filed under: 未分類 — はむママ @ 11:10 午後

Task managerで見ると DISK使用率が100で貼り付いて、ちょっとも動かなかった芋虫を復活させましたぜ(笑)
ハードdiskがHDDだから仕方なかったのですが、今のWin10/11はdiskがSSDが前提だからね。

1.フィードバックHubの無効化
2.SysMainの無効化
3.Office365のアンインストール
(これは既に使用していないacctでユーザ登録されていて、Officeを全然使っていないのに裏で必死で認証関係で動いていたみたい)

ま、1を無効化しても変らなかったんだけど、2を無効化したら手応えあり、でDisk使用率が100から時々さがる。動かしている体感でも感じましたね。それでOffice365のアンインストールをしたらDisk使用率が一気にほぼ0。

4.メモリーを4Gから16Gに増設(まあ8G x 2で2500円位だから安いものだ)

しかしこの芋虫も最初は普通に動いていたんですよ。Win10の初期バージョンで中古で買ったんですけどね。Core i5 メモリー4G HDDで。
そのうちだんだん動きが我慢ならない程遅くなって、ちょっと調べたら原因はLANケーブルが古すぎて通信の速度が出なかった。多分ADSLで使っていた頃のやつだったんでしょう。LANケーブルを替えたら普通に動くようになった。それだけサーバーとの通信量が増えているという事だったんでしょう。
それからどちらが先かわからないけどOffice365を入れて、Win10の大幅なバージョンアップがあって、
遂に遅すぎて使い物にならず、ASUSを買って、お蔵入りして3年経過。

これほんとWin10(Microsoft)の黒歴史をそのまま体現したような、OSに無駄な処理を入れてPCに負荷掛けりゃそりゃ段々遅くなってPC買い替えますわな。PCにプレインストールされたWindowsは新規にライセンスが売れるからこの方法でどんどんライセンス料が入る。

まあ、プリンターもそうですけどね、今使っているプリンターはWin11用のドライバーは出さない。そりゃWin11用出したら皆買い替えませんからね。出さなきゃ買い替える。もう魂胆丸見えでしょう。Win10は2025年10月でサポート終わりだから、それまでの命。プリンターは本体が安いから買い替えてもいいんですが、インクがまだ予備のものも残っているし、インクが無くなったら買い替える予定にしてますが。

PC3台あっても使いきれないし、どうしたものか、TEST機に使うか?しかしこの芋虫は最近買った芋虫Ⅱ(Core i3)より若干早い。ネットでYoutube見ている分には何も問題ないんですが。芋虫Ⅱはづーと見ていると時々ちっと止まってる事ある。まあ、HDDだからdiskアクセス遅くて、ネット以外はあんまり使えないけどね。

それからASUSのKP41病、さんざん色々やったんですが、治らないですね。疲れたびー。もういい加減PCにどっぷり浸かるのはこの位にしなきゃ、と思っている今日この頃です。はっきり言って寝食忘れて没頭するほうなので(爆)。

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.