ハムスターの巣

2024年4月26日

そろそろお迎えに行って来るかなー

Filed under: 未分類 — はむママ @ 10:50 午前

だいぶ暖かくなったのでそろそろコーナンのペットショップにハムちゃんをお迎えに行って来ようかと思います。お坊ちゃまもハムちゃんが居ないと寂しいって言っているし。実は4月の初旬に下見に行って来ました。以前に比べてハムスターは少なくなっていました。その代わりに色々なエキゾチックねずみ、しっぽが長くて大きさはJハムやゴるハム位で、なんかちょっと賢そうな子達が沢山居ました。デグーやもう一種類名前は忘れましたが大型のげっ歯目の子達も。でもやっぱり私はしっぽが長いのはどうも好かない(賢そうなんだけどね)のでやっぱりJハムにするかなと思っています。ケージも洗い直して準備完了。

ところで私は最近「介護職員初任者研修」に週1で通い始めました。講義と実習と15回位なんですけどね、いよいよ数えで古希を迎え、何かやるとしたらもう今年しかないと思いましたので。今は介護職不足に加えて団塊の世代が75歳を迎えて後期高齢者が爆増しそうですからね。どうなっていくのか興味あります。ゆくゆくはAIロボットを普及させるしかないと思いますが。最近AIを搭載したペッパー君が話し相手になっているらしいです。

まあ体力・脚力・腕力が随分衰えていますから人の体を支えたりできるかどうか実習等やってみないとわからないですし、修了しても高齢だから雇ってくれる所があるかどうかわかりませんが、とりあえず働くところがなくても何かの役に立つとは思います。ストレッチは2年程前から頑張っていますが、今は勉強と共に体力筋力アップに励んでいます。励むって言っても高が知れてるんですが、筋力増強には動物性たんばく質を取らなきゃとせっせと玉子や魚・肉などを食べています。

弾き語りの方はジュリーの「サムライ」を練習しているんですが、幾らなんでもイントロと最後は単音弾きがしたいので、それだけでも半年・1年位掛かりそうです。万年初心者を抜けられるかどうか(爆)

何にせよ自分の事は今は全然心配はないのですが、やはりお坊ちゃまやななハムの先々の事は心配です。お坊ちゃまは昨年秋頃メンタル病んで2か月以上休職して1月から復職しましたが、これからどうなることか。私は、仕事は別に何でも良いし食べていけるだけのお金が稼げればよいのだから、まあアパート借りるのは止めてうちに帰ってくればちょっと働けば暮らしていけるんだしと言っています。介護の仕事をやってみようかなと思ったのは将来お坊ちゃまも選択肢の一つとなるかも知れないから、まずは自分が(過保護親だわ)体験してみようと思ったのも一因ではあります。

2件のコメント »

  1. 相変わらずパワフルですね~

    見習いたいです。私は琴いつまでも続けていけるかなとただただ思案するだけでーーーーー

    ハムスター🐹ちゃんお迎え楽しみにしています。

    「片手にピストル~心に花束~~~~~~あぁぁ~~~~」

    こちらも楽しみにしています。

    byさつき

    コメント by 匿名 — 2024年4月28日 @ 10:00 午前 | 返信

    • >さつきさん

      昨日ななハムと一緒にペットショップに行ったらJハムの小さい子が沢山いました。まだ生後ほんの2~3週間位の感じでほよほよした赤ちゃんでした。連れて帰りたかったのですが、でも入荷したばかりなのでまだ3日経たないと売れないんだと言われました。残念。明後日またお迎えに行って来ます。

      お琴はづーと続ければいいんじゃないでしょうか。体で覚えた記憶はいつまでも残るそうですから。私なぞ指が動かないのと指板の音階が覚えられなので毎日もどかしさ満載です。脳血栓などで半身麻痺になってリハビリに励んでいらっしゃる方ってこんな感じなのか、と思います。そのうちいつか出来るようになるだろうと。。。

      コメント by はむママ — 2024年4月28日 @ 11:30 午前 | 返信


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.